スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホッキ貝

2006-09-12 | 食材


義母から電話。

「今、家にいる?まだ生きてるホッキ貝が届いたんだけど、食べるかしら。」
「ももも、勿論!(いま夕飯終わったばかりだけど)。」

北海道を実家に持つ知人が居て、年に何度か旨い海の幸が届くのです。タイミングが合わないと、それにありつけないのですが、昨日はナイスタイミングで家に居たので、持ってきてもらいました。



解体作業までやって貰って、写真を撮っているだけのダメ嫁っぷり。
オマケに、酒呑みながら、解体された物を真っ先に台所で食べる始末。

刺身、旨えぇぇぇええええ!
身が甘い!これは凄い!酒が進む!困った!(全然困ってない)



まだまだあるので、明日はバター焼き。ぐふふ。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです! (tohko_h)
2006-09-12 00:33:23
元道産子なので、フレッシュほっきの美味しさは身をもって

存じ上げてるつもり。見るからに新鮮そうで美味しそう…

貝類は、鮮度命!ですものね。

バター焼きってやったことなかったけど(いつもおさしみで出てきてたtohko実家)

香ばしくて甘くてどれだけうまいんでしょ?
返信する
あぁ。。。。 (きゃんでぃー)
2006-09-12 02:56:36
私も「ぐふふ。。」って 笑ってみたい~(><)



いいなぁ、いいなぁ、、いいなぁ~~、、、。



まゆみさんちにくると、どうしてこうも幸せな感覚になれるのかしら。。。

お刺身のホッキ貝(◎▽◎)♪ コリコリしてて、貝の甘さがクチの中で広がってゆく~~~。。。



あぁ~、、倒れそう。
返信する
あたしも其処に立ちたいです~ (al17)
2006-09-12 07:31:07
きゃぁ~~採れ立ての北の幸さぞや

美味しかったことでしょう!!

鮮やかな手さばきで チャチャっと

目の前でやられたら こりゃぁもう

溜まりませんね!!食べたいよぉ~

まゆみちゃん お酒が美味しいでしょっ?

ご馳走様~~いつも有り難う。

 
返信する
貝類大好き (F)
2006-09-12 09:20:44
ぐぉおおおホッキ旨そう。義母上は解体上手そう(笑



以前どこかのHPでホッキのひもと貝柱をつかった「ホッキごはん」

というのを見て激しくそそられたことを思い出しました。

新鮮なホッキに恵まれず試してませんが、ひもや柱が余ったらぜひ。

返信する
うおーーーーーー! (azumi)
2006-09-12 10:12:58
なんと美味しそうな画像!!!!!!!

私もすぐにワインもって参上いたしますわってもう食べちゃったわねー(汗)
返信する
いいですね (kaoru)
2006-09-12 11:01:43
ホッキ貝、貝の中で一番スキです。

お刺身もいいし、さっと湯に通してもいいし、ホッキ飯もいいし、ナスと煮てもいいし、

あ~~、自分のじゃないのに夢が膨らむ・・・。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-09-12 12:56:17
この興奮っぷりからも、美味しさが滲み出ていますわねぇ。

ほっき貝・・・あたくし、も、もしかして食べたことないかも!?

いかん。いますぐに、右手にマイ箸、左手に酒瓶を持ってかけつけたいですわ!

返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-09-12 15:52:37
ほっき貝の刺身を食べながらお酒!!!

あ~よだれがでちゃう~

ぴよは辛口の日本酒でお願いします!!!

新鮮な魚介類が食べれるって幸せだよね。



バター焼きもいいなぁ・・・

今夜はワインかしら~
返信する
ホッキ!!! (enu)
2006-09-12 16:18:05
こんにちはー。まゆみさん。

わーーー。解体作業仕立てのホッキ!!!おいしそう♪

わーーー。作業中からどんどん食べたいですねー♪うーーん・・・。美味しいんだろうなぁー♪いいなぁー☆

見てるだけで・・・・。食べたい気持ちが抑えられなくなってきたぁ・・・・。

どうしましょう・・・。

今日はバター焼きですかぁー???

お邪魔しまーーす(?)無理かぁ・・・。ああぁ・・・。
返信する
Unknown (kitchen.)
2006-09-12 16:57:31
いいなぁ・いいなぁ・いいなぁ・・・。

いいですか~!行きますよ・行きますよ・今から2匹でそちらへ伺いますよ~。(笑)

私は本当に困っちゃう!!まゆみさん家が遠すぎて。しかも、毎回こんな美味しいものばかり見せられて。。。(笑)
返信する

コメントを投稿