スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

香箱蟹

2006-11-23 | 食材


ズワイガニの雌の事を、金沢では香箱蟹と呼ぶとか?!とにかくそれをお裾分け。ラッキー!



早速茹でました。むふふ、いい香り~。
ちょっと食べる部分が少ないんだけど、細い足の身は旨味があるし、卵のプチプチが良い食感、オマケにミソは濃厚で、なかなか美味しいのです。



卵はたーっぷり、あふれんばかり。こりゃぁ酒が進む進む!
すっかり食べきった後の残骸を、次の日の朝、水から煮てみそ汁のダシに。さすがに殻だけなので濃厚とは言えませんが、ほんのり蟹の香りがするみそ汁、すっごく美味しかったです。二日酔いだった主人が、「うほー!身体に染み渡る~。」と喜んでおりました。
カニって、なかなか自分じゃ買えないし、こういう頂き物は嬉しいですよねぇ、ぐふふ。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2006-11-23 11:23:20
↓エビス、あれから飲んじゃいました?(^^)
美味しそうな缶の色・・・(笑)
私も買いに行かなくっちゃ~

そうそう、k.dinoさんの所も蟹でしたねっ。
も~、みんな美味しい物食べてるなぁ~♪(^^)
蟹のお味噌汁って最高ですよね!
あ~、蟹ちゃーん、我が家にも来てっ。(^^)
返信する
Unknown (ゆう)
2006-11-23 12:23:46
こんにちは~~!!
うっひょ~~~!!香箱ガニ♪
美味しそう!!
金沢行った時に初めて食べたんだけど
身は少ないけど卵と味噌がスゴイんだよねぇ。
濃厚だし!!
食べながら、日本酒飲みたいわ~~!!
ズワイって場所によって呼び方が違うんですよね。
なんでだろ??? 
あ、でも魚ってそういうの多いかぁ。
返信する
Unknown (tohko_h)
2006-11-23 21:56:09
香箱蟹、金沢在住の夫の知り合いの方から
結婚祝いに送っていただいたことがあるんですが
濃厚でおいしいですよね。北海道で育って
あれこれかに食べたつもりでいたけど、毛ガニの
しっかり味とはまた違う濃さで、すぐに食べ
きってしまいました。あのときの殻、どうしたっけ…
そういえば。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2006-11-24 10:51:56
ぐふふ、呑みましたよ!ヱビス!
でもね、主人の帰りを待ってから一緒に。
美味しかったので、makotaさんも是非~。

上海蟹も美味しいしね、
最近は蟹ブーム?!
こういうの、自分じゃ買えないから、
ホント贈り物は有り難いです~!
返信する
>ゆうさんへ (まゆみ)
2006-11-24 10:53:41
主人は金沢に行ったことあるけど
あたしはまだ未訪なの。
行ってみたい~~~。生麩とか大好きだし
現地で食べたいなぁ。
この殻に、日本酒入れて呑むのも美味しいよね。
小さいけど、旨味があって美味しかったです。
返信する
>tohko_hさんへ (まゆみ)
2006-11-24 10:55:18
北海道の蟹とはまた違った美味しさがありますが
どうも身が少ないのがね(笑)。すっごい食べづらいし。
でも、ミソとか美味しいし、
何より、みそ汁がすっごい美味しかった。
ダシにするには、かなりいい蟹かもしれません。
贅沢ですけど。
返信する
蟹! (こむこむ)
2006-11-24 20:25:27
まゆみさん、こんにちは~

僕の田舎では、せいこ蟹って呼んでますね。
うちことそとこがあって、オスのずわい蟹よりも
好きかも知れません。

蟹は年が明けると海が荒れてなかなか船が
出られなくなるので、漁が解禁になった
今ごろが値段的にもやすく手に入る
ようですよ。

蟹で日本酒、しはわせ~ですね。
返信する
>こむこむさんへ (まゆみ)
2006-11-25 10:19:18
ということは、こむこむさんのご実家は福井県?!
越前蟹とずわい蟹も呼び名が違うだけなのかしら。
あたし、あまり蟹を食べる機会が無いので
無知ですいません。
あたしもセイコガニと言うのかと思ってましたが
金沢では違うんですねぇ、不思議。
そうそう、内子と外子んところ
あれが旨いんです。むさぼりつきました、フフ。
返信する

コメントを投稿