スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

筑前煮

2010-05-11 | 和食/主菜


こっくり煮物なイメージだけど、旬の筍を加えたりして薄味で煮、春っぽい筑前煮にしてみました。
田舎から玉こんにゃくも送られてきたので、一緒に。
玉こんにゃくもいろんな種類がありますが、これは黒ごま入り。結構好きなんです。


今日は息子の遠足でした。
しかーし、東京は雨...遠足の準備はしていったけど、これじゃ無理かも。
教室でお弁当食べているんでしょうかね。
--
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2010-05-12 08:16:43
筑前煮って大好物です。
彼の実家から里芋が届いたら絶対作るものの一つ。
美味しいですよね~
玉こんにゃくってこの辺では絶対手に入らないですよ~
いいな~こんにゃく好きとしては興味あります!
返信する
Unknown (kaz)
2010-05-12 21:44:09
こんにちは♪
玉こんにゃく入りの筑前煮、良いですね~♪
たまに物産展で見かけたりします。
そのときは2袋くらい購入しまして、
煮物に使ったりします♪
かわいいころころした形が何とも憎めない存在です(笑)
まゆみさんの筑前煮、きれいな色合いで美味しそう!
私は全部が茶色くなるので困ったものです(汗)。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2010-05-13 22:37:52
玉こんにゃくは、一般に売られているコンニャクとは
食感が違うの。
出汁が染み込みやすいし、美味しいですよー。
これも、いろいろ作っているお店によって
違うんだけどね。
でも、息子は普通のコンニャクの方が好きみたい(苦笑)。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2010-05-13 22:39:31
お~、関西でも玉こんにゃくが食べられているのかと思うと
とっても嬉しいわー!
山形では、串にさして売っているので
歩きながら食べたりね。
辛子付きがやっぱり好きです。
筑前煮は、こってり味がまた美味しいですよ。
これは少し春っぽく。
冬に作るときはもっとテリテリに仕上げます~。
返信する

コメントを投稿