スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

スナップエンドウの粒マスタード和え

2010-05-07 | 和食/副菜


茹でたスナップエンドウに、粒マスタード、ごま油、塩少々を混ぜただけの簡単副菜。
プキプキッとした食感に粒マスタードのアクセント、ごま油のコクでお酒も進む1品です。


えー、最近、自転車を購入しました。
実は、高校生の頃に自転車を盗まれてから、一度も所持した事がなかったのです。
電車が便利だし、必要なときは車で移動するし、歩くのは嫌いじゃないので一駅二駅くらいは平気で歩いたし、これといって必要性を感じていなかったので。

が、息子が自転車に乗れるようになったのをきっかけに、いつか買おう買おうと思い始めていたのです。

そこで先日、たまたま買い物に行ったときに安い折りたたみ自転車を見つけたので、その場で購入。
早速、息子と一緒にちょっと遠い公園までサイクリング。
自分が思っていた以上に楽しいもんでした。
息子も一緒に自転車で出かけられるのが楽しい様子。もうちょっと早く買えば良かったかなー、と思いつつ、これから自転車に乗る回数も増えそうです。
あんなのやこんな自転車が欲しい...と欲張らないようにしないとね、ハハハ。
--
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uca)
2010-05-07 15:10:48
お久しぶりです(^^ゞ
自転車で移動も楽しいですよね。
私は結婚してから通勤で必需品でずっと愛用中でした。
今は仕事はしてませんが・・・。
2月に自転車を盗まれて買う予定ではなかったけど
電動アシスト自転車にしたんです。
まゆみさんのところは坂道ですか?
うちの近所は坂だらけなんですが
電動のおかげで今までよりも行動範囲がほんっとに広くなり
買い物にも遠くへとあちこち行くようになりましたよ~。
バスや電車の待ち時間もなく移動できるし。
まゆみさんは息子さんも喜ばれたようで新たな発見良いですよね♪
返信する
Unknown (ロンロン)
2010-05-07 20:12:33
おおっ、こちらで自転車の話題が出るとは。これから外に出るのに気持ちの良い季節ですもんね。自転車でパン屋さん巡りはおすすめですよ。たくさん買えるし、適度にお腹が空くのでより美味しい(笑)
この時期は意外と日焼けしますし気をつけてくださいね。息子さん、もう自転車乗れるんですね。すごい。自分は小3くらいまで乗れなかった気が。
返信する
Unknown (Tomy)
2010-05-08 17:04:11
私も何度か買ったりもらったりして乗ったことがあるんだけど、
うちの周りも坂ばっかりなので電動でないと無理みたい。
一度酔っぱらって帰る時、自転車で坂を押して帰るのが面倒になっっちゃってさー、
途中で投げ出して帰ったら翌日おまわりさんから電話がかかってきたわ(笑)
折りたたみのならカッコいいね。
盗まれないように、酔っぱらっても投げ出さないようにね~。
返信する
Unknown (nao)
2010-05-10 00:21:00
スナップエンドウはこの時期、毎日のようにたべているので、昨日さっそくこの粒マスタードゴマ油風味をやってみました。
このディップおいしいですねー!
胡麻油の風味と粒マスタードの酸味がほどよくて、すごく気に入りました。
有難うゴザイマス♪

折りたたみ自転車、うちにも1台あります。
車にも簡単に積めるし便利ですよね。
実は私も先日、ちょっとサイクリングして自転車生活してみたくなってるところです。

返信する
Unknown (kaz)
2010-05-10 08:23:56
こんにちは♪
スナップえんどうの時期に嬉しいレシピ!
粒マスタードとごま油の組み合わせが新鮮で
是非とも試してみたい逸品です☆
自転車ご購入おめでとうございます~♪
これからの季節は自転車が楽しいですね!
風を切って走りたいものです。
返信する
Unknown (マイキー)
2010-05-10 10:37:33
こんにちは~。
Tomyちゃん、途中で投げ出してって・・・笑。

自転車、楽しいですよね!
暖かくなったので気持ち良いし♪
行動範囲がぐっと広がるし、小回りできて
車よりずっと自由なので自転車大好きです!

スナップエンドウ、息子と取り合いになるくらい
2人とも大好きなんですが、そろそろ終わりなのかな?
それともお天気のせいでしょうか。
すっかり値上がりしてて悲しいです(涙)。
返信する
Unknown (peanuts)
2010-05-10 10:39:47
スナップえんどうの美味しい時期になりましたね!
わが家の裏にある畑(近所のおじさん所有)でもスナップえんどうや絹さやがたわわに実ってきて、お散歩しなが横目でチラリと見て「美味しそうだな~」なんて思ってます^^
粒マスタードとごま油!意外な組み合わせが美味しそう♪
他のお野菜にも使えそうですね!ぜひ試してみたいと思います。
それと自転車。最近乗ってないなぁ~。
高校&専門学校時代は毎日自転車で駅まで片道15分(坂あり)を通学していたんですが、最近はめっきり・・。
たまに乗ると風が気持ち良さそうですね^^
返信する
>ucaさんへ (まゆみ)
2010-05-11 10:09:36
電動自転車は、八重山旅行の時に乗ってます(笑)。
島はとにかく坂が急激で
普通の自転車乗ったら、もー足がパンパンで。
島にあるのはあまり格好良くないんですが
最近は、おしゃれでスタイリッシュなデザインの
アシスト自転車が発売されたらしいですね。
今の自転車はカゴも無いので買い物には使っていないけど
息子と遊びに行くくらいは楽しんでいます~。
返信する
>ロンロンさんへ (まゆみ)
2010-05-11 10:11:45
ロンロンさんは、カッチョイイ鞄を自転車に
付けていますよね。
あたしもそうすれば、パン屋さんにいけるかな。
今は大きなリュックを背負わないと
パン巡りできそうにありません(笑)。
とりあえず、自転車マニアの主人にそそのかされないよう
安い自転車で我慢しないと!!!
返信する
>Tomyさんへ (まゆみ)
2010-05-12 18:58:59
わはは!自転車置いてっちゃったの???
今は、自転車でも飲酒運転ダメだからねぇ~
呑んだら乗らないよー。
ずーっと前だけど、ウチの母の自転車
盗まれて「見つかりました」と警察から電話かかってきたんだけど
それが10個も先の駅でさー。
自転車取りに行くのが面倒だわ...と言ってたわ。
返信する

コメントを投稿