スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ウコン料理

2006-05-20 | 和食/主菜


石垣島に旅行した時に、主人が生ウコンを買ってきました。
結構大きくて、これどうやって食べるのよ~?!と思いつつ、そのまま飲むのもあまり気が進まないので料理に使用。
カレーに入れたりターメリックライスにしたりと、努力はしても全然減らず。
仕方がないので、もう何でもかんでも入れちゃいました。

これは小鯵の南蛮漬け。タレにすり下ろしたウコンを追加。ほんのり黄色になって見た目が....微妙?!でも、主人はモリモリ完食していたので、気に入ってくれた模様。

こちらはソーミンチャンプルー。



すり下ろしたウコンを入れて、一緒に炒めました。お昼ご飯用に作ったのですが、あたしは結構好きなんだけど息子の箸はあまり進まず。ちょっと入れすぎちゃったかな。

こうして毎日何かしら食べているウコンですが、調理しているときに黄色くなってしまうのが悩みの種。
下ろし金なんて既に真っ黄色だし、フライパンなんかにも色が付くし、ご飯炊いたら土鍋もしゃもじも黄色いままです。とほ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2006-05-20 09:01:38
まゆみちゃん。おはよう



ウコンですか~(〃∇〃)

食べた事無いんだけど味はあるの??

毎日食べてるなんてすっごく健康的~

南蛮漬けにも入れれるんだったらうちの母のお店に作って出せそうだよ!!

なんと言ってもスナックだからね~お酒を飲む人にはいいんだったかな??



最後の土鍋の言葉にもしや???

炊飯器じゃなくって土鍋でご飯炊いてるの~???

もしそうなら凄い(*≧◎≦*)

返信する
ウコンって! (あゆみ)
2006-05-20 10:07:25
お茶でしかみた事ないし、どんなかたち!?

でも、使いこなしちゃうまゆみさんって素敵(*\'ー\'*)



黄色くなるのは嫌だけど・・・。
返信する
ウコン (すまいる)
2006-05-20 10:15:04
まゆみさん、おはよー。

ウコンで気になるの色だけですか?

昔瓶入りの粉末ウコンをもらったんだけど、もう臭くて臭くて・・・・

ポイしちゃいました(ゴメンナサイ

固形だとにおわないんでしょうか?



小鯵の南蛮漬けおいしそう。

冷酒のおつまみにピッタリですね(ってそればっかり^^;
返信する
生うこん! (yukong-k)
2006-05-20 14:30:26
どんな形状をしているのかまったく想像できません!

しょうがみたいに根っこなんですかね??

生だとすぐ使わないといけないから忙しいけど、より風味がいいんでしょうね。

ターメリックは本当に何でも黄色くしてくれるけど、時が解決してくれるさ…といい加減な私です…。
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-05-20 16:32:56
↓詳しいレシピありがとうございました!(^^)



南蛮漬け美味しそうです~

そろそろ食べたくなる時期です。(^^)

酸っぱいお料理大好きなんで。。。

見た目、微妙じゃ無いですよ~

とっても美味しそうに見えます!!!



もういっその事、キッチン中黄色にしちゃいませんか?(^^)

黄色は金運UPのカラー!  イイかも・・・(^^)
返信する
よくぞ、そこまで・・・ (和三郎)
2006-05-20 20:58:24
ウコンは肝臓にいいし、ますますお酒がすすみますねw

私はサプリを毎日飲んでいます。

買うと高いんだ!
返信する
ゆうさんへ (まゆみ)
2006-05-21 00:14:22
だって、すっごい大きいウコンなんだよ!

減らないよーって感じ。

そうそう、お酒を飲む人には良いみたい。

むふふ、お母さんにも作って欲しいな(笑)。

あたしが作りに行ってあげようか。

そのまま呑みに突入するから、わははは。



ご飯は、その時によってなの。

普段は土鍋だけど、仕事の時は

炊飯器のタイマーとか使っているよ。

あと、煮込みとかガスをよく使う料理の時は炊飯器に任せちゃう。
返信する
あゆみさんへ (まゆみ)
2006-05-21 00:15:32
ウコンは、生姜みたいな形です。

同じ種類だし。

でも、切ると黄色!

秋と春で黄色いのとオレンジががっているのと

違うみたいなんですけどね。
返信する
すまいるさんへ (まゆみ)
2006-05-21 00:20:23
ウコンは、そうですねー、入れすぎるとウコン臭がしますが

少量なら全然平気です。

粉末のとあまり大差がない感じもありますが

おろしたては、ちょっとフレッシュかも?!

息子はターメリックライスにすると喜んで食べますが

やっぱり入れすぎると食べてくれません。

分量が難しいかも...。
返信する
yukong-kさんへ (まゆみ)
2006-05-21 00:24:06
ウコンは生姜みたいな形ですよ。

一緒に置いてあると、間違えるかも(笑)。

あまり粉末と変わりない気もしますが

少量でもウコンの香りはしますねぇ。

おかげで、香りも鍋とかに付いちゃうんですよ。

別の料理で使うと、ニオイが付いちゃって....。

まぁ、それも時が解決してくれるかしら、わはは。
返信する

コメントを投稿