スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鯵の梅酒煮

2006-05-19 | 和食/主菜


<材料> 3人分

・鯵.....3尾
・塩.....適宜

(煮汁)
・梅酒.....1カップ
・梅酒の梅.....3個
・水.....1/2カップ
・醤油.....大さじ1

<作り方>

1.鯵はゼイゴと内臓を取って
 塩をふって、しばらくおく。

2.煮汁を鍋に入れ火にかける。

3.鯵の水気を拭き取り煮汁へ入れる。

4.落としぶたをして煮る。

5.鯵を皿に盛って、煮汁を煮詰め、かける。


鯵が安かったので今日のメニューは鯵!と決めて買ったものの、雨の日に塩焼きするのってイヤじゃないですか?
我が家は狭いので、雨の日は部屋に洗濯物がブラブラとぶら下がっております。そこへ魚を焼くと、もー、洗濯物にニオイがしっかりと付いてしまうのです。

ということで、昨年漬けた梅酒を使って煮ました。サンマとかサバとか、お肉を煮ても美味しいので、梅酒煮は結構好きです。

こちらは、炊き込みご飯。



連日いただいたポルチーニ を容赦なく使ってます。
ポルチーニ中毒症かも。この香りが無いとダメ~って感じ。無くなったら恐ろしいことになりそうです。

日本の干し椎茸の代わりにポルチーニを使ったのですが、美味しい!すごーく美味しい!もう、さすがイタリアって感じです(訳わからん)。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆみサンって。。。 (omo725)
2006-05-19 00:20:45
お酒もカナリなのに甘いのもいけるンですね~~私もチョコにバナナ大好き♪しかしアジの梅酒煮なんて食べた事ないです・・・「スバラ式」に遊びに来るとお料理だけでなくもっと色々勉強しなきゃ!と反省しちゃいます。まゆみサンの好奇心ていうか研究心、本当ステキです!!
返信する
ポルチーニご飯 (きゃんでぃー)
2006-05-19 00:59:00
ぽ、、ポルチーニの炊き込みご飯~~??(◎_◎;;

へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、、、、、、、。。

あのご飯の色はお醤油じゃなくって、ポルチーニの色なのかしら?? 香りがとっても良さそうですねぇ~。。日伊合作の炊き込みご飯、、素晴らしい!!



味の梅酒煮もいいですねぇ~。 食べたことの無い味なので、ぜひ体験してみたいです♪

そうそう、こっちのちょっとオシャレなスーパーのお酒コーナーに梅酒が売ってるのを見つけました!! でも高い!!(><) 旦さんにもっと稼いでもらったら、、買って飲んでみたいと夢見ております。。。
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-05-19 06:30:49
それはもうすっかりポルチーニ中毒症になってます!(^^)

私は、温泉玉子中毒症!!!

お互いにかなり重症かも~~~(笑^^)



炊き込みご飯は、普通に炊いてるのかしら?

最初にお米を炒めたりするの?

味付けは何かなぁ・・・?

私、スゴク食いついてます!!!(^^)

食べさせて~  

今私の貧しい想像力を膨らませています。。。(^^)
返信する
梅干煮も (こむこむ)
2006-05-19 08:44:48
まゆみさん、こんにちは~



梅干煮もあるくらいだから、梅酒煮も

アリですね~ さぱーりしててナイス

な感じです。



ポルチーニ炊き込みごはんですか。

こちらもすばらしい。そう思いつく

まゆみさん、右脳派ですか?
返信する
omo725さんへ (まゆみ)
2006-05-19 15:11:32
以前は、甘いモノ大嫌いでした。

生クリーム見るのもイヤ!って感じで。

でも、妊娠出産を機に2年くらい禁酒したら

すっっっごい甘いモノが欲しくなって、食べまくったんです。

最近は、お酒も甘いモノも両方好きで

ちょっと危険かも(笑)。

鯵に限らず、他の食材でも梅酒煮って美味しいんですよ~。
返信する
きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2006-05-19 15:13:00
炊き込みご飯はお醤油も少し入れたけど

茶色なのは、ダシの色。

すっごい美味しそうな茶色でしょう?

お焦げも出来てご満悦です。



梅酒は、アメリカじゃ作れないかしら。

梅があればいいのにね。

ラム酒やブランデーで漬けても美味しいのよ~!
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-05-19 15:22:43
やっぱり中毒症かしら(笑)。

でも、無くなったら我慢するしかないですからねー。

温泉卵も何にでも合うから、毎日食べちゃいますよね。

卵は大好きなので、ウチも毎日何個も食べちゃってます。



炊き込みご飯は、ポルチーニ、戻した芽ヒジキ、豚肉、人参が入っています。

ポルチーニの戻し汁と、酒大さじ2、みりん小さじ1/2、塩小さじ1/3~1/2くらい、醤油大さじ1程度で具材を煮ます。

あとは、洗った米2合にこの煮た具材と煮汁をどさっと乗せて、

水を足して、普通に炊きます。

ただの炊き込みご飯をポルチーニに代えただけ、なの。

すごーく美味しいので、もし手に入ったらお試しあれ~~~。
返信する
こむこむさんへ (まゆみ)
2006-05-19 15:26:24
梅酒煮、美味しいですよー。

秋に、サンマでよく作っていたんですけど

たまには鯵で作ってみました。

何でも旨いですね。鶏肉でも美味。



うーん、右脳かなー。

思いつき行動や発言は結構多いんですけど(笑)

料理に関しては違うかも。

昔、かなり食べ歩いていたので、それをヒントに作っているものが

多いですね、あたしの場合は。

後は、母が毎日料理を作ってくれたので、随分真似っこもしております。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-05-19 20:22:38
ええ~!?

ポルチーニで炊き込みご飯!!

もう目からウロコですわ。

いやもう、ほんとにほんとに、このポルチーニがまゆみさんに貰われていって良かった~。

本当にわが子を嫁に出した親の心境です(笑
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-05-20 00:10:41
やばい!あたしポルチーニ中毒よ!

どうしてくれるの(笑)!

毎日食べてます。あー、美味しすぎ。

こんなに食べるの久しぶりです。

イタリアバンザイ!tiki-tikiさんバンザイ!
返信する

コメントを投稿