スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

コンニャクの炒め煮

2006-05-21 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・コンニャク.....1枚
・干し椎茸.....2個
・油揚げ.....1枚
・ごま油.....適宜

(調味料)
酒大さじ1/みりん大さじ1/醤油大さじ1

<作り方>

1.干し椎茸はぬるま湯につけて戻す。

2.コンニャクはちぎって茹でる。

3.油揚げはさっと熱湯に通して油抜き。

4.フライパンにごま油を熱し、コンニャクを炒める。

5.適当な大きさに切った油揚げと干し椎茸を加える。

6.戻し汁と調味料を入れ、
 汁気がなくなるまで炒りつける。


珍しくもないコンニャクの炒り煮なんですけど、こういう普通なのが結構好きだったりします。息子がまだ食べないときは赤唐辛子を入れていましたが、最近はコンニャクも好きでよく食べてくれるので、赤唐辛子抜きが我が家の定番に。


主人から仕事中に何やらメール。
「女性のストレスの原因は夫だって!あちゃー。」
と書いておりました。分からなくもなかったりして、ハハハハハハハ。
ネットで見たのか雑誌で見たのか誰かから聞いたのかは不明なんですが、男性のストレスは「上司、取引先、部下」という内容。

そして、男性が「ストレスを解消してくれるのは」という内容で1位が「妻」だと!
ふふーん、そう考えると、男性って可哀相ね。妻からはストレスの対象と思われ、男性は妻を癒しだと思っている。いや、もしかして、男性のストレス解消に手を貸して、世の女性はストレスをため込んでいるのか????

などと、いろいろ考えたのですが。
まぁ、この意見を鵜呑みにするつもりもないんですけど、「ストレス解消をしてくれるのは妻という意見に賛成」と主人が言うので、今夜帰って来たときはニッコリとお出迎えしてあげようかと思いました。
いや、そのぅ....いつも眉間に皺を寄せているわけではないんですけどね...はは...。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事、見ました! (ぴゅあおいる)
2006-05-21 09:13:44
Yahoo!のトピックスになっていたのを偶然。



夜毎正体不明になるまで飲み続け、家族のブーイングのタネを撒き散らす夫が

昨夜も例に漏れず、ソファーに転がっている横で、

娘と二人うなずき合いながら、この記事にしばし賛同。

でも!転がしたまんまにしておくのもあんまりかなーと

夫を寝室まで引きずって連れて行ってあげました!!!



コンニャクの炒め煮、美味しそう♪

今夜の「つまみ」に赤唐辛子バージョンで作ってあげます。
返信する
Unknown (夢八)
2006-05-21 10:24:29
こんにゃく大好きです。

すごい前に、青山のレストランで、

こんにゃくのさいころステーキ食べたのが、

きっかけでしたが。



しっかり、ちぎって、煮られてるから味がしみて美味いでしょうね。



ストレスの順番は、僕は変わっていて

部下、妻、上司、お得意さんでしたよ。



お得意さんと、飲んだり、ゴルフ行ったり

するの大好きで、

中には、お得意接待するの嫌いな人いて、

羨ましがられました。

結構特異体質だったようです。



従って、今は奥さんが一番怖いです。

いやもっと怖いのが娘です。
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-05-21 18:08:02
は~い!私もこんにゃく大好きです~

そうそう・・・糸こんと玉子の炒め煮は、

まゆみさんのお家と共通のおかずでしたよね~(^^)

この煮物、お味がよ~くしみていておいしそうだわぁ~!

お母さんの味・・・って感じ♪(^^)

うちの夫が好きなおかずです。

タッパー持って来ます!(^^)



ストレス。。。夫に今夜聞いてみよう~

ニッコリ微笑みながら・・・(笑)
返信する
こんにゃくと油って合いますよね (soko)
2006-05-21 21:09:43
ごま油でからっと炒めるの大好きです。

しいたけあわせるのおいしそう!

今度真似してみます(うちはひたすら

こんにゃくだけで作るのですが、

こうすればメインを張れる!)。



ストレス原…私は男性側の順位に近いなーと

この記事読んで思いました。夫は、自分の

仕事がヒマな時は、嫁のほうがむかつく時も

結構あるみたいです(反省)。
返信する
こんにゃく! (うさうさ)
2006-05-21 21:34:35
まゆみさん、こんばんわ!

コンニャクの炒め煮、ナイスなタイミングで、

いいレシピに出会えました。

先日、こんにゃくを使ったお料理にしようと

思って買ったのですが、違う具材にしちゃって。

出番を伺っていたところでした。

お子さんが食べられるっていいですね。

食物繊維がありますしね。
返信する
Unknown (ゆう)
2006-05-22 09:34:13
まゆみちゃん。おはよう



こんにゃくの炒め煮って美味しいよね!

うちの母は七味をたっぷり入れてピリ辛にしてたな。。

また料理法が違うんだろうか?

こういう料理を見ると炊きたてご飯が食べたくなってくるO(≧▽≦)O

優しい味!朝ごはんにもいいよね~
返信する
ぴゅあおいるさんへ (まゆみ)
2006-05-22 12:04:32
おー、Yahoo!の記事でしたか。

あたしにも娘がいたら、主人のことをブツブツ文句

言っちゃいそうです(笑)。

それでも寝室まで連れて行ってあげるのは

やっぱり男性にとって妻がストレス解消なんですねぇ、しみじみ。



これ赤唐辛子入れる方が好きですー。

でも、子供用と別々に作るのが面倒なので

食べるときに、七味かけたりしてます。
返信する
夢八さんへ (まゆみ)
2006-05-22 12:10:33
コンニャクのステーキ!

それは美味しそうですねぇ~。



あたしの知り合いにも、接待好きな人います。

喜んで飲みにいったりしていて

あそこまで楽しめるのは得だなー、なんて

みんなと話しております。

仕事も順調、接待も大好き、となるとやっぱり羨ましいな。



わはは!娘さんは容赦ないかもしれませんねー。

ウチにも娘がいたら、怖いだろうなー。

あたしは父に対しては頭が上がらなかったのですが

随分愛されておりました。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-05-22 12:13:40
そうそう、糸コンと卵、大好きです~!

お弁当には定番でしたが

家でのおかずでも作って~と言ったことあります。

この炒め煮もお弁当にピッタリです。

お酒にもいけます、むふふ。



makotaさんはステキ奥さんですからねー。

旦那様は随分癒されているのではないでしょうか。

あんな美味しそうな食事と、帰りの遅い旦那様を考えた内容で

うーん、完璧ですわーーー。
返信する
sokoさんへ (まゆみ)
2006-05-22 12:17:40
そうなんですよ、コンニャクだけも美味しいけど

椎茸の戻し汁ってすごい旨味があるので

主菜にしても問題ないくらい満足ですわ。



おー、sokoさん家は逆ですか。

ストレス解消してくれるのは、妹さんかも(笑)?

あたしのもっぱらのストレス原因は息子です。

毎日ムキーッと怒っております。
返信する

コメントを投稿