スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

レバーのカレーマリネ

2015-06-13 | 洋風


<材料> 2人分

・鶏レバー.....300グラム
・玉ねぎ.....1/2個
・にんじん.....3センチ

・米酢.....大さじ2
・酒.....大さじ2
・砂糖.....小さじ2
・カレー粉.....小さじ1
・塩.....小さじ1/4
・おろし生姜.....1/2かけ分
・おろしにんにく.....1/2かけ分

・小麦粉.....適量
・揚げ油.....適量

<作り方>

1.レバーは一口大に切り、綺麗に洗い、水気をよく切る。

2.たまねぎとにんじんは千切りにする。

3.マリネの材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、粗熱を取る。

4.たまねぎとにんじんを加える。

5.レバーに小麦粉を薄くはたき、揚げる。

6.マリネ液にひたしておく。
--

できたてでも、冷蔵庫で冷やしても美味しい。
レバーのクセもありません。
夏におすすめマリネです。
--


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (yoshiko)
2015-06-22 01:32:22
いつも楽しく拝見しています

レバー大好きなので挑戦してみました
油の温度が高かったのか、粉を薄くつけすぎたのか、レバーが大爆発し、レンジ回りが大変な事になりました
揚げる際のコツを教えて下さい

とっても美味しかったので、また是非作りたいのです
お願いします
返信する
>yoshikoさん (まゆみ)
2015-06-23 23:17:06
こんにちはー♪
レバーは水分が多いので、しっかり水気を切らないと
爆発しちゃいます。
洗った後、クッキングシートかリードペーパーなんかあるといいのですが
その上に暫く置いておきます。
その後、粉をはたいて揚げれば大丈夫。
予熱でも火が通るので、あまり揚げ過ぎないように。

または、少なめの油で焼く感じでも大丈夫ですよ。
それなら爆発率は少ないかも。
焼く時に、蓋をすればたとえハネてもレンジ周りは大丈夫!
返信する
やってみます (yoshiko)
2015-06-28 13:08:44
まゆみさん、返信ありがとうございます
リードペーパーで水分を取ったつもりでしたが、足りなかったのですね
再挑戦してみます
レバーがとても美味しく食べられて嬉しいです
また美味しいレシピを楽しみにしています♪
返信する
>yoshikoさん (まゆみ)
2015-07-02 08:23:31
失礼しました。
ちゃんと水分取ってたんですねー。
ではやっぱり揚げ時間が長かったのかな。
とは言え、あたしもたまーに爆発することありますよ。
ちなみに、油の温度は170~175度くらいで揚げてます。
爆発にも負けず、作ってくださってありがとう!!!
返信する

コメントを投稿