スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

海老詰め揚げ豆腐

2005-11-13 | 和食/主菜



<材料> 2人分

・豆腐.....1丁

・海老.....5尾
・椎茸.....1個
・ネギ.....10センチ
・酒.....小さじ1
・塩.....少々

・片栗粉.....適宜
・揚げ油.....適宜

<あん>

・だし汁(昆布・鰹).....1/2カップ
・酒.....おおさじ2
・みりん.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩.....小さじ1/3

・三つ葉.....1/3束
・水溶き片栗粉.....適宜


<作り方>

1.豆腐を水切りしておく。

2.海老は殻をむき、背わたを取る。
 海老と椎茸、ネギはみじん切り。

3.海老、椎茸、ネギ、酒、塩を混ぜ合わせる。

4.豆腐を一口大に切り、丸くくり抜く。

5.くり抜いた穴に、海老を詰める。

6.片栗粉を薄くまぶして、油でカラリと揚げる。

7.あんの材料を小鍋に入れ、煮立ったら火を弱める。

8.三つ葉を刻んで加え、水溶き片栗粉を
 とろみがつくまで入れる。

7.揚がった豆腐に、あんをかける。



息子の大好きな、お豆腐と海老。
きっと食べてくれるだとうと思っていたら、案の定モリモリ食べてくれました。んー、かぁちゃんは嬉しいよ。わははは。
でも、次に作るときは低カロリーに、揚げないでだし汁で煮てみようかな。それでも十分美味しいかも。

だけど、あたし揚げ出し豆腐とか大好きなのよねー。
カラリとしたのもいいけど、あんがかかって柔らかくなった衣も好きだったりして。

ウチの近所に、夜中の3時くらいまで営業してる蕎麦屋があるんです。
それが、結構美味しいの。
夜中にこれだけ美味しい物が近所で食べられるのってかなり貴重で、結婚前はそりゃぁもう、一人で週2~3回は行っていました。エビスの瓶ビールと、揚げ出し豆腐を食べるのが好きでね。
おまけにそれだけじゃとどまらず、天ぷら、カツ煮などの揚げ物オンパレード。最後に盛りそばを食べて終了。夜中に食べる揚げ物って、ホント美味しいのよ。


応援クリックしてくれると
ウレシイデス

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apple)
2005-11-13 23:22:24
この季節はあたたかーくとろみの付いたもの

がたまらなくおいしいですよね。

揚げ出し豆腐系は私も大好き。

三時まで開いてるおそば屋さんなんてえーわー。

きっと通っちゃう。w
返信する
ぐおぉ~~~!! (きゃんでぃー)
2005-11-14 05:50:41
こりゃまた、、たまらん(@ @)な、、画像です!!! ヨダレが、、、たれております。

揚げ出し豆腐って 大好き!! 美味しいですよねぇ♪

ご存知、うちの旦さんも大好きなんです。。。。

ジャパニーズストアに行くと 必ずお豆腐を買ってきます。 また近々揚げ出し豆腐の予定ですが、、中に具が入ってるっていうのもいいですねぇ。。。

旦さんの為というより、私は自分で好きなだけ 揚げ出しが食いたい!!
返信する
appleさんへ (まゆみ)
2005-11-14 11:40:48
とろみがついていると

冷めにくいので、寒い時期はいいですよねー。

お蕎麦屋はホント通っていました、ひとりで(笑)。

3時までって珍しいですよね。

しかも、なかなか美味しいので重宝していました。

体重が増加しても、夜中の揚げ出し豆腐ともり蕎麦は

やめられなかったです。
返信する
きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2005-11-14 11:43:36
お、お、お、危ない危ない。

そのよだれを拭いて差し上げますわ。

海老が食べられるのでしたら、海老入りは美味しいですよー。

きゃんでぃーさんの旦那様は

ボリュームある方がお好きなようなので(笑)

挽肉を詰めてはどうかしら。

鶏挽肉詰めて作ったことありますが

なかなかイケましたよ~。
返信する
こっちのがいい! (pingu)
2005-11-14 13:39:52
まゆみさん、こんにちは!私もたまたま揚げだし豆腐をアップしたんですが、全然こっちのがおいしそうだ~!!ちなみに私もエビスビール大好きです♪じゃギネスも好き?
返信する
pinguさんへ (まゆみ)
2005-11-15 09:23:39
いやいや、オシャレでしたね。pinguさんの揚げ出しは。

一口サイズで。

いつもウチはどどーんとでかいですよー。

今回は、子供が食べることもあって

割と小さめにしたんですが。それでも、全然一口じゃなかったです、あはは。



エビスは、一番好きなビール。

というか、これしか呑まないんです、ウチの夫婦は。

家では呑みませんが、ギネスも好きですよ。

あまり冷えていないギネスを出してくれるお店が好きです。
返信する
はじめまして。 (blue_ash)
2005-11-17 00:01:05
こんばんわ、はじめまして。

septcandyさんのblogから飛んできました。

えびしんじょネタにひかれて、、

レシピ、いただいていきます!

作ったら、公開するかもなので、よかったらみにいらして下さいね(いつになるかは不明)!

時々寄らせていただきます。
返信する
blue_ashさんへ (まゆみ)
2005-11-17 09:13:04
こんにちは!

あたしのは、海老しんじょではないんですけど

豆腐に詰めると一緒に楽しめるので

口の中が幸せ一杯になります。

キャンディーさんの贅沢海老しんじょも

とっても美味しそうでしたよね。

えぇ、作ってくださった際には

是非寄らせてください。気長に待っております(笑)。
返信する

コメントを投稿