スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

クルミパン

2005-11-14 | パン


ドライフルーツが入ったパンって、大好き!
干しイチジクがとにかく好き。パン屋さんで干しイチジク入りのパンを見つけたら、絶対に買っちゃうくらい好き。もー、愛していると言っても過言でないくらい。

ということで、自分で作ればたくさん食べられるもんね!ってことで作ってみたのでした。

あんまりパンは作らないこともあって、ドライフルーツ入りのパンを作るのは初めて。しかも、成形は苦手だけどお店でよく売っているようなクルミパンの形にさせたかったので、ちょっと挑戦。

中身は、干しイチジクとレーズンとクルミ。

なんでも好きな物は入れちゃえって、ごちゃ混ぜにした割には好評でした。あたしは自分で作ったので、勿論満足。好きな物いっぱいだもん。

捏ねる段階からドライフルーツを一緒に入れたので、すっごい大量にイチジクが入っているものと、生地ばっかりであまり入っていないパンが出来上がっちゃった。

まずは捏ねてからドライフルーツを加えて練り込んだ方がいいのかな?!


そして、これはものすごくシンプルに作った物。



外側はちょっと固めで中はふんわり焼けました。つまらないくらいシンプルにしたので、何にでも合います。
これに、サラダとスープと卵のメニューで朝食にピッタリ。

なんだかんだと、こういうのが飽きなくていいわね。


それから、もういっちょ。
ケシの実を表面に付けて焼いてみました。



もう随分前に主人が買ったポピーシードの大袋。
開けられることのないまま日数が過ぎて、賞味期限がとっくに切れていました。密閉されているし、一度も開けてないから平気よね、って使ってみたのでした。

食べてみたら、全然平気。ケシの実ってたっぷりついていても美味しい。練り込んで焼いても美味しいかもしれないわね。早く消費できるし。
でも、1ヶ月ケシの実入りパンを食べれるくらいの量がまだあるんだけど。


応援クリックしてくれると
ウレシイデス

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2005-11-14 12:06:11
まゆみさ~ん!

このパン、お店のパンみたいですよ~!

パン焼きもとってもお上手ですね~

『いちじく・くるみ・レーズン。。。』

これは私の大好物ばかりな組み合わせ!!!

ワインやチーズと一緒に頂きたいわぁ~

シンプルなパンもとっても美味しそうです!

これからパンもどんどん紹介して下さいねっ(^^)

返信する
沢山! (のん)
2005-11-14 20:04:31
作りましたねぇ~。

どれも美味しそうです♪

まゆみさん、どんどん腕を上げてますよね!

フルーツはね、ある程度捏ね終わるくらいに入れて混ぜるといいですよ。

そうすると捏ねすぎも防げるし捏ねやすいし。



けしの実、私もあるんだった・・・。

最近パンの材料、何が何だか分からなくなって

消費強化週間!?と言う事で冷蔵庫をあさって

お菓子やパンに使ってます(笑)

1袋の量が多いんですよね~。
返信する
Unknown (ゆう)
2005-11-14 20:52:09
まゆみちゃん。こんばんは

パンがいっぱいだ~ *^^*

クルミが大好き!!

味がサッパリなので飽きないしいいなぁ

今度私も自分でくるみパンに挑戦してみたいなぁ(≧▽≦)と今考えました!!
返信する
ぱん! (きゃんでぃー)
2005-11-14 22:07:19
うわぁ~~い! 美味しそうな、美味しそうな、美味しそうなパンが三連発!!!

クルミのパンは ほんとに売ってルパンみたい!!

まゆみさん、パンの成形が苦手って言ってたけど、、どうして、どうして、、すっごく上手ではないですか♪

私の方こそ もうちょっと修行が必要だわ。。。。。

私も何か作りたぁ~~~い!!
返信する
こんがり♪ (くいしんぼう)
2005-11-14 22:47:32


まゆみさん、今晩は~。



成型パン、美味しそうに出来てるじゃないですか!

ドライフルーツやナッツがどっさり入っているのも嬉しいかぎり。

最近は、ドライフルーツは生地が出来上がってから1次発酵の前に混ぜるようにしてますよ。どっちの方がいいんだろう。

本などでレシピに沿って体系的に作ってないから私のやり方はかなりあやしいかも。。。



返信する
パン!! (kasumix)
2005-11-15 00:30:20
シンプルなパンがとっても美味しそうです。

ドライフルーツ入りのも好きですよー。

白ワインにはパンが合うので、時々パンをつまんで白ワインを飲んでます
返信する
偶然 (F)
2005-11-15 08:22:36
昨日コンビニで「ぶどうくるみぱん」というのを食べました。

まあまあでしたが、まゆみさんのイチヂク入りの方が何倍も美味いんだろうな~具だくさんだし。

シンプルパンも朝食、ランチのお供にぴったりですね。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-11-15 09:35:14
えー、そうですか?!嬉しいなー。

クルミ、レーズン、イチジクは大好き。

でも、あんまりこれだけまぜこぜな物って

売ってないですよね。ははは。

やりすぎかと思いましたが、美味しかったです。

むふふ、ワインとチーズで食べてくれるなんて

嬉しすぎ!
返信する
のんさんへ (まゆみ)
2005-11-15 09:39:51
わはは、腕あげました?

いやーいやー、わははは。

嬉しいですわ、のんさんにパンの事で褒められると。

でも、所詮ドライイーストですけど(笑)。



やっぱり、捏ねてからフルーツは入れるんですね。

成る程ー。

ありがとうございます。

まだまだドライフルーツは余っているので

次回作るときは、そうしてみます。
返信する
ゆうさんへ (まゆみ)
2005-11-15 09:41:25
クルミパン、おやつにも朝食にもピッタリよ!

もちろん夕飯にもいけるけど。

自分の好きなものばかり入れちゃったので

夜まで残りませんでした(笑)。

食べ切っちゃった。
返信する

コメントを投稿