スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

茨城の旅

2010-08-24 | 雑記


夏休みを利用して、茨城の海と知人宅に行ってきました。
ここは河原子海水浴場。
思っていたより水が綺麗で良かったんですが、とにかく水が冷たくて冷たくて。
大洗より上は水が冷たいらしいですね。
よくみんな、ザボーンと入ってられるなぁ、と。
あたしは浜辺でビールを飲んでいるのが一番ですわ。



知人の山小屋に行ってもビールを飲んでグダグダするダメ妻っぷりを発揮してきました。



息子にはピーマンやナスを収穫してもらって。



途中で購入してきた牡蠣やサザエを焼いて食べました。



人の家に行くと、好みとはちょっと違うワインも飲めて楽しいものです。
ここで飲むと、もーなんでも美味しいわ。



ワイン2本にビールを数本飲んで酔っ払ってしまいましたが、飲み過ぎた時ほど早く起きてしまうのは何故でしょうか。
朝は、イアナックで買ってきたパンを茨城で食べる嬉しさ。

それにしても、飲んで食べて海で遊んで少々ハプニングもありつつの2日間、家族と友人と楽しい時間を過ごしました。

子供たちの夏休みはもう終わりですね。ママたちは助かるかしら???勿論、あたしもやったー!って感じ。
でも、振り返ると、もう少し一緒に遊んであげれば良かったかなーなんて後悔したり。
今夜は、宿題や学校の準備でアタフタでした。さすが我が息子!
--
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
congratulation (macha)
2010-08-25 09:44:39
山小屋でのグダグダ…、
心地よさそうです。

おめでとうございます☆☆☆

全く知らなくて、ここにお邪魔して知った次第でゴザイマス。
申し訳ございません。

いつかはこの日が来ると思っていましたので、とても嬉しいですし、本というハードでまゆみさんにお会いできるのが新鮮!!

これからも、ますますご活躍を楽しみにしています。
そして引き続きblogでもよろしくお願いいたします。

コメントが遅くなり失礼いたしました。


イアナックさんのパン…、
食べたことないんですよね~~(>_<)

返信する
いいですね! (ひろみるく)
2010-08-25 09:49:48
こんにちは。
茨城の海は冷たいけれど水が綺麗で良いですよね。
夫と3歳の息子が波乗りをするため、今年もよく海に通いました。私は浜辺でエビスですけど・・
ところでレシピ本届き、一気に拝見させて頂きました。シンプルで簡単で魅力的なお料理ばかりでとても嬉しい。。
早速表紙の「焼き大根と鶏手羽の煮物」を作りました。(今までに作ったのは「だし」「牛蒡のカレーきんぴら」「鶏とキャベツの蒸し煮」など。全て大好評でした)一度焼きつけてから煮る、というひと手間で旨みがギュっとつまるんですねー。
とっーーーても美味しかったです。まゆみさんのレシピは調味料がシンプルなので素材の味を生かせる料理が多く、本当に好みです。
毎日の料理に欠かせない本になりそうです。
どうもありがとうございました。
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2010-08-25 15:55:43
茨城の海に行かれたのですか。
砂浜が広くて、いいですね。

流石、ヱビスですね。
今日は、我が家、ヱビスはじめ、
いろんなビール、飲もうかなと。
昨日飲んだワイン、美味しかった。
夫婦で、夏はワインがいいね・・と。

レシピ本出版とは、おめでとうございます。
まゆみさんのお料理は、個性豊かだし、
また、山形の郷土料理もあるのかな?
返信する
はじめまして! (asako)
2010-08-25 18:07:39
いつもブログ拝見しておりました☆

レシピ本を出されたと知って
早速昨日、本屋で購入してきました!

作ってみたいメニューがたくさんあって
ワクワクしました!
器や盛り付けもステキですね。

これからも美味しそうなレシピ、楽しみにしております。
返信する
Unknown (happyuyu)
2010-08-25 21:28:42
お久しぶりです。
以前何度かコメントさせて頂いていたhappyuyuです。
子供が生まれ1年が経ち、少しづつですが余裕もでき、他のブロガーさんの所へ遊びに伺うことができるようになりました^^
↓本をご出版されたんですね。
おめでとうございます。
今の私にピッタリのタイトルです~。
外にも中々行けないので、週末はお家飲みしています^^;
近いうちに本屋さんに行かなくっちゃ!
これからもまたチョクチョク遊びに伺わせて頂きます~。
宜しくお願いします~。
返信する
>machaさんへ (まゆみ)
2010-08-25 23:45:48
でへへ、グダグダ飲んで食べて
3キロくらい太りました。
ま、気にしない気にしない、ってか目をつぶります(笑)。

あ、ありがとうございます~。
もう、全国の書店に並んでいるそうなので
もし良かったら手にとってくれると嬉しいです!
返信する
>ひろみるくさんへ (まゆみ)
2010-08-25 23:49:41
ここの海岸は初めて行ったけど
綺麗でしたー。
でも、ウエットスーツじゃないと寒いかも。
普通の水着じゃ凍えそうでした。
次の日は大洗に行ったんですが
うってかわって大賑わい、大量のゴミとニオイに倒れそうでしたわ...
悲しいですねぇ。


レシピ本、購入してくださったんですね!
うぅ、嬉しいです。涙が出そう。
しかも、いろいろ作ってくれたようで
感激です。お口に合ったようで、安心しました。
こうして報告してもらえると、本当に本当に嬉しいの。
これからもブログ共々、宜しくお願いします~!
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2010-08-26 20:15:04
なかなか茨城県に行く機会は無いんですが
知人が家(山小屋)を建てた事もあって
今回初めて行ってみました。
なかなあいい場所ですねー。

レシピ本は、勿論、山形料理も載っています。
もし、本屋さんで見かけたら
手にとってもらえると嬉しいです~!
返信する
>asakoさんへ (まゆみ)
2010-08-26 20:16:49
コメントありがとうございます。
しかも、本も購入してくださったなんて!
感激~~~~。
こうして実際に手にとってくれた方の話を聞くと
本当に嬉しいです。感謝してもしきれませんよー!
返信する
>happyuyuさんへ (まゆみ)
2010-08-26 20:18:59
そうですね、子供がいると
なかなか時間も無いし
コンピュータの前に座るのも難しいですよね。
しかも、飲みに行くなんて出来ないし。
1年ということは、卒乳終わったのかな???
おうちでジャンジャン飲んじゃってくださーい!
返信する

コメントを投稿