スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

手打ち蕎麦 傳六@日立

2010-08-26 | 蕎麦屋


茨城の海に行った時、あたしの強い希望で蕎麦屋に寄ってもらいました。
茨城のそば粉は美味しいですからね。この機会に地元で食べたいなぁ、と。
でも、行きたいお店は休みだったり時間が短かったりで、結局タイミングよく入れたこちらのお店に。



玉子焼きは、出汁をたっぷり含んでいてちょっと甘め、まさに蕎麦屋の玉子焼きって感じでとって好みでした。



天ぷらもなかなか美味。



あたしは十割そば。



息子は二八そば。
そば粉の香りはいいけどね、まぁ、仕上がりはこんなもんかなーという印象。
つけ汁も好みじゃないし。

でも、お店の方はとってもいい人で、お客さんたちも地元が多いのかとってもとっても良くしてくれました。
居心地のいい時間を過ごせて、それだけでも大満足!


<手打ち蕎麦傳六>
茨城県日立市川尻町2-15-1
0294-43-2224

--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2010-08-26 20:23:29
私のなかで、まゆみさん=お蕎麦って思ってる
ので、旅行に行かれてもお蕎麦なんだな~と
嬉しく思いました。

今日、本が届き、丁度材料があった豆腐フライ
もやしのかき揚げ、いんげんの中華あえを作りました。
まゆみさんのレシピは、家にある調味料で作れ
るうえに美味しい!最高です。
インゲンはいつも胡麻和え、もやしを揚げるなんて初めて、お豆腐も粉チーズでこくがでて
どれも美味しかったです。
ビールがすすみました。
これからもっと色々作ります!
ステキな本をありがとうございます。
返信する
ソバ (きばな)
2010-08-27 00:27:00
都内で3年住んでから、水戸に3年住んでいた
のですが、なにが嬉しいかって「お蕎麦」が
美味しかったこと。特別な店じゃなくて、近所
の蕎麦屋専門の我が家には、平均的な旨さが
欲しく....それには蕎麦処じゃないと無理で。

故郷の北海道は十勝地方や旭川.......
美味しいお蕎麦が目白押しです、酒呑み処って
より食事処で色気はないですが、いちどお試し
下さい(笑)風味はとても濃いです、蕎麦湯が
メインです(笑)。
返信する
買います~~~♪ (ぴよぴよレンジャー)
2010-08-27 00:49:33
暑い夏ですけど
ビール飲んで乗り越えてますか?

本の出版おめでとうございます♪
なんだかとっても嬉しいです~
まゆみさんのファン暦かなり長いしね
必ず購入いたしますわよ!!!

ファンレターどこに送ったらいいのかしら?
大阪に出版記念の握手会来てくださらない?
なんだか今夜はニンマリ~いい夢見れそうだ♪
返信する
蕎麦つゆ (queso)
2010-08-27 16:13:33
蕎麦は、香り豊かで茹で加減もいい感じ・・・と
思ってもソバツユが・・・というパターンは
少なからずありますよね。
お店によっては、市販のソバツユを希釈した?と思えるような
ところも少なからずで・・・
もともと私が甘い系のソバツユが好みではないという事も
ありますが、ソバツユに関してはやはり東京の名店と言われる
ところは間違いない所が多いですよね。
嗚呼、美味しい蕎麦が無性に食べたくなってきました~。
返信する
届きました!! (sheep)
2010-08-27 21:16:05
残暑厳しい毎日ですが、お蕎麦屋さんでひととき・・・涼しげでいいですね~!!

「うち飲みレシピ」届きました!!
とってもステキな本ですね~!!
お料理も器も素敵~。
早速作ってみました。家族にも大好評でしたよ!!
返信する
>reeさんへ (まゆみ)
2010-08-27 23:07:06
ひゃー!感激です~。
本が届いた上に、レシピを活用してくれたなんて。
こうして直接感想をもらえると
すごーく励みになるし、やって良かった!って思います。
本当にありがとう。
ビールが進んだ、なんて話を聞いたら
涙が出そう。
返信する
>きばなさんへ (まゆみ)
2010-08-27 23:10:29
なんと!水戸に住んでいたんですか!
この時は、笠間に行ってたの。
海に行って、日立の蕎麦屋に行ってから笠間。
その後は大洗の海に行って...と茨城をちょっとだけ楽しみました。
茨城のそば粉は結構好きなんです。
東京で味わえる新そばは北海道が一番最初かな。
地方によって香りと味わいが違うから
全部のそば粉を味わえる東京は贅沢ですよねー。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2010-08-27 23:15:12
ビール飲み過ぎて3キロ太ったわよ(笑)。
そうだよね、ぴよちゃんとの付き合いも長いもんねー。
え、本、買ってくれるの???
ホント?嬉しいなぁ!
握手会なんて絶対にしないけど
大阪には行きたーい!!!
旨いもんがありすぎて困っちゃうよぅ。
大阪行ったら、一緒に食い倒れてね。
返信する
>quesoさんへ (まゆみ)
2010-08-27 23:18:12
何故、藪のそばつゆが辛いのか
というのを他の蕎麦屋は研究しなければなりません。
ってか、辛いつゆが苦手な人が多すぎるのかも...。
蕎麦にべったりつゆをつける人ばかりだから
ダシの香りが強すぎる薄口のつゆが流行ってくるのよね。
全くもぅ。
ま、でも、飲んだ後にはそれでもいっか、って思っちゃう
ダメなあたしがいるんですが...(笑)。
返信する
>sheepさんへ (まゆみ)
2010-08-27 23:19:24
嬉しい~~~!ありがとう!
TBも遠慮なく送ってくださいね。
いろいろ美味しそうに作ってくださって
嬉しかったです。
感謝感激!
返信する

コメントを投稿