スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

白菜と豚肉の蒸し煮

2010-10-28 | 和食/主菜


今日はとっても寒かったですねぇ。
つい先日まで昼間は汗をかいていたのに、まさかこんなに急激に寒くなるとは。
とりあえず、あったかメニューの画像でも張っておこうかと。

定番の蒸し煮ですが、旨味がギゥーッとなって美味しいのです。
白菜と豚バラ肉を交互に置き、酒とみりん、醤油をふりかけ、少量の塩もパラパラとふっておきます。
後は蓋をして蒸し煮にしたら出来上がり。

お好みで柚子胡椒やラー油なんか添えても。
やっぱりこれには日本酒よねーと冷蔵庫を開けても空っぽ...なんと、日本酒を切らしていたんでした。
けしからん!何をやっているのだあたしは!ぐむむ...。

--
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじ~~。 (hisae)
2010-10-29 15:39:21
昨夜は我が家もこれでした。
針生姜をたっぷり~~が、我が家流。
最後に柚子をぎゅっと絞っていただきます。
美味しいよね~~~。
残り物の剣菱で、やりましたよ~~~ん。
返信する
Unknown (Tomy)
2010-10-29 21:14:18
ワハハ、そしてさっそく買いに行ったのね(笑)

蒸し煮が入ってるのは小鍋かな?
ピッタリでかわいいねー。
うちも洋風和風どちらバージョンも大好きメニューです。
生姜入れたり柚子胡椒だったり、
最近は南蛮の麹漬けで食べるのがお気に入り。
例の発泡のブツを冷やしてあるので
来週蒸し煮とともにいただこうかな~♪感謝!

返信する
http://queso.blog.so-net.ne.jp/ (queso)
2010-10-30 11:31:06
日本酒をきらすなんて・・・まゆみさんらしくない!
私はワインだけは絶対にきらしません!
(自慢できることじゃありませんが)

秋深まり寒くなるとどうしても日本酒に合うメニューが多く
なりますよね。
煮物や鍋類などなど・・・。勿論、シチューやグラタン、
ミネストローネ、ラグー系パスタも好きで作りますが、
やはり昆布出汁系和食に傾く傾向が最近強いです。
(トシか・・・)
今日は近所の鮮魚店で新物のししゃもを特売(雄)していたので
即買いましたよ~。これも日本酒がいいですね~。
返信する
すみません・・・ (queso)
2010-10-30 11:32:22
度々すみません。
↑、タイトル行にURLを入れてしまいました。
申し訳ありません・・・。
返信する
>hisaeさんへ (まゆみ)
2010-11-01 21:46:59
定番だけどホッとする美味しさですよね。
豚と白菜の相性はいいし
旨味が凝縮した蒸し料理は本当に美味しいです。
この冬は何度か作っちゃいそうですわ!
返信する
>Tomyさんへ (まゆみ)
2010-11-01 21:50:11
日本酒もワインも買って、一件落着です。
しかし、帰りは重かったー!
また渋谷まで歩いていたら倒れていたかも。
代々木の駅にして良かったわ、ハハハ。
この鍋は、意外と大きめなの。
タジン風なのに深さもあって、何だかよく分からん鍋だわ。
ウチの日本酒は2日でなくなるからね。
酒蔵に直接大量注文したわ(笑)。
返信する
>quesoさんへ (まゆみ)
2010-11-01 21:52:58
最近ね、主人の体調がイマイチで
お酒を控えていたの。
あたしはひとりで普通に飲んでいたんですけどね。
なので、ビールやワインはあったけど
日本酒が無くて困ったわー。
いざという時に飲みたいのが無いのは
落胆が大きいですよね....。
これからはちょっと重い赤ワインもいいけど
あたしは熱燗が飲みたい季節だなー。
美味しいししゃもは最近食べてない!
返信する

コメントを投稿