スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

イタリア土産と、チキンカルボナーラ

2006-05-15 | イタリアン
イタリア旅行を満喫されたtiki-tikiさんから、ステキなお土産が届きました。



封を開けたとたんに良い香りッ!きゃーーー、凄いわ~。ニオイ嗅ぎながらワインが飲めるくらい。これは大事に使わなくっちゃ。



これらの食材を使ったお料理は、また別の機会に紹介したいと思います。パッションフルーツジュースが、こんな素晴らしいものに変身したなんて、ラッキーだわ。わはは。本当にありがとうございました~。

イタリアつながりで、最近我が家で食べたイタリアンを。
これはチキンカルボナーラ。



カルボナーラといえばパンチェッタを使う事が多いですが、あいにく我が家の自家製パンチェッタは在庫切れでして、簡単に鶏もも肉を使いました。

鶏もも肉とマッシュルーム、ペンネのカルボナーラです。パルミジャーノもたっぷりすり下ろした濃厚とろーりソースがなんとも美味しい、ハイカロリーな1品。

そしてアクアパッツァ。



鯵だと大きさ的に作りやすいんですが、ホウボウを使うと定番の美味しさ。
この時期でもホウボウが売っているとは。大きくて美味しそうなのがあったので、時期は外れていますが買ってみました。

ニンニク1片、ミニトマト10個、イタリアンパセリ、水、塩、コショウ、オリーブオイルで煮ただけ。大人だけなら赤唐辛子を加えても良いでしょう。
アクアパッツァは、簡単で美味しくって食卓が華やかに見えるから好き。サワラで作っても美味しいです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー♪ (k.dino)
2006-05-15 05:49:42
すっごく立派なポルチーニ!お料理楽しみにしてます(^^)

アクアパッツアのホウボウ、可愛い~♪

山椒魚とか、サラマンダーにも似てるかな?いや失礼(笑)

魚の顔って正面から見ることってあんまりないですよね。

アクアパッツアならカロリー抑え目なんで週末はコレにしようかな~♪
返信する
酒が、すすみそう。 (夢八)
2006-05-15 08:36:13
ホウボウ、美味しそうだな。

身が淡白めだから、きっと、

上品な味に仕上がってるんでしょうね。



今の、ホウボウもおいしいのですよ。

釣り師などは、残りホウボウといって

大変ありがたがるらしいです。



でも、ワインなどが、すすんで

僕だと困ってしまいますが、

そちらもそうなんでしょう?
返信する
Unknown (Ricette)
2006-05-15 08:38:56
きのこの王様と呼ばれるだけあって、香りが違いますよね。

こんな見事なポルチーニだと、いいお出汁がでそうです。

是非、戻し汁もお料理に使ってくださいね。



ホウボウの顔がカワイイ♪

返信する
すごい! (あゆみ)
2006-05-15 11:16:48
本格的なイタリア~ン♪

ホウボウってこうやって食べても美味しいんですね!!やってみたい((((o゜▽゜)o)))



お土産食材料理も楽しみにしてま~す!!
返信する
k.dinoさんへ (まゆみ)
2006-05-15 14:52:42
サンショウウオ....確かにこうしてみると似ているかも!

内臓とエラを取ってしまったので余計にそんな感じに。

高校からの友人は魚を正面から見たような顔を

しております(笑)。でも美人さんなんですけどね。それが不思議。

アクアパッツァは、簡単で美味しいですからね。

是非、週末ディナー(ランチ?)に。
返信する
夢八さんへ (まゆみ)
2006-05-15 14:56:53
え!今の時期でもオッケーなんですね。

このホウボウもとーっても美味しくって

年中美味しい魚なんだねーなんて言っておりましたが。

大きくて食べ応えがあってしかも美味しい。

満足な1品でした。

白ワインを1本飲みきりましたが

2人で1本だから、まぁ普通でしょうか(笑)?!
返信する
Ricetteさんへ (まゆみ)
2006-05-15 15:00:29
生のポルチーニも大好きなのですが

手に入らないし時期もあるし。

旨味の点では乾燥の方が上ですね。

もー、香りだけで十分満足しちゃうくらい。

戻し汁はそのまま飲めるくらい美味しいかもしれません。はは。

まずは定番のパスタで堪能しようかと思っています。
返信する
あゆみさんへ (まゆみ)
2006-05-15 15:02:04
ホウボウは、白身のお魚なので

どんな料理にも合いますよ。

アクアパッツアに使うのは、割と定番かも。

これすごーく簡単で美味しいんですよ~。

是非どうぞー。
返信する
すごいなぁ (すまいる)
2006-05-15 15:10:00
家庭料理とは思えません。レストラン開けますね。

アクアパッツァ作り方を見ると簡単そう・・・

まずは鰺ぐらいから挑戦してみようかな。
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-05-15 18:02:29
わぁ~!ポルチーニ!

嬉しいお土産ですねっ!(^^)

どんなパスタが登場するのか楽しみです♪

パスタ好きの私。。。その時は必ず伺いますから~!(^^)

ホウボウってお家で料理した事無いんです。

普通のスーパーでも売っていたんですか?

お顔がなんとも言えませんねっ。(笑^^)

返信する

コメントを投稿