スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ソーミンチャンプルー

2006-07-24 | 和食/主菜


素麺大好き!中途半端に余っていたので、チャンプルーにしました。今回はゴーヤ入り。
苦菜とも相性良かったけど、やっぱりゴーヤともバッチリ。ちょっと苦いのがアクセントでいいわねぇ。

豚肉を炒めて、ゴーヤとネギ、モヤシを炒めたら、固めに茹でてよく洗った素麺を投入。塩、コショウ、醤油で味付けして出来上がり。

炭水化物をおかずにご飯を食べる。お好み焼きやうどんや焼きそばなど。こういう組み合わせ、危険だけど美味しいわ。



ナスの揚げ浸し
今回は、唐辛子ではなくてラー油で辛味をプラス。お酢のさっぱりとラー油のピリ辛コクが加わって、キンキンに冷やしたナスが気持ちいいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぷるぅ (すぬ)
2006-07-24 00:46:17
あたしも素麺大好き!!!!!!

この時期はあほみたいに食べまくってます。

特に休みの日のお昼。

作るのも食べるのも手軽だし。でももっぱら茹でて食べるの専門(汗)

それ以外は手間がかかる・・・と思ってたんだけどチャンプルーはまゆみさんのレシピ見る限りお手軽そうだわ。あまり失敗しようが無さそうなところも魅力的!!

来週末はコレに決定かしら??☆

揚げ浸しも手抜き専門のあたしは、ついついいつも麺つゆで食べちゃってたけど唐辛子や、ラー油の一工夫で味も全然違っておいしそう♪

暑い時期は辛い物美味しいし、これまたマネッコさせていただこうかな☆
返信する
おなかすいた~ (のんすけ)
2006-07-24 11:37:15
まゆみさん、こんにちは~ん。

このお昼前の時間、空腹絶好調!

ソーミンチャンプルーおいしそう。

ゴーヤの緑がキレイだあ。

私も、炭水化物&炭水化物は大好き(^_^;)

ホント危険だけど、やめられない~。

ほらラーメンにチャーハンとかね・・・(汗)
返信する
おいしそう♪ (とろりん)
2006-07-24 13:19:02
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)

ソーミンチャンプルーとてもヘルシーだし、おいしそうですね~我が家も昨夜はゴーヤチャンプルーでした。やっぱり夏はゴーヤですよね!ソーミンチャンプルーは作ったことないので今度是非チャレンジしてみたいです♪

そして茄子の揚げ浸し~~これ大好きなんですよね~見てるだけでもたまりません~笑。

ラー油入りでとてもおいしそうです♪
返信する
すぬさんへ (まゆみ)
2006-07-24 15:39:14
好きな食べ物は?って聞かれたら迷わず素麺って答えちゃいます(笑)。

最近は、うちも昼間は素麺よー。

息子も好きだから、助かるわ。

いつもは茹でるだけですよ。

ただ、3人食べるには少ない中途半端な束があったので

チャンプルーにしちゃったの。

油で炒めるだけ!味付けはお好みで。

ウチは塩コショウと、醤油小さじ1くらいだけど

オイスターソースなんか入れてもご飯にピッタリで美味しいよん。
返信する
のんすけさんへ (まゆみ)
2006-07-24 15:40:46
そうそう、ラーメンにチャーハンは

もっとも危険な食べ物かもしれません(笑)。

昔は、ラーメンにチャーハンと餃子を

1人前ずつ食べられたんだけどなー。

最近はそんなに食べられません。ってそれが普通か。
返信する
とろりんさんへ (まゆみ)
2006-07-24 15:42:56
ゴーヤチャンプルーは定番ですね!

あたしも大好き。

ソーミンチャンプルーも定番ですが

ゴーヤを加えてみました。

ま、何入れてもいいんでしょうけど

沖縄の食べものなので、沖縄の食材がピッタリですね。

揚げ浸しも、夏場は大活躍。キンキンに冷やして食べるのが好きですー。
返信する

コメントを投稿