前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

スパゲティナポリタン(腎臓用)

2007-10-26 21:29:30 | 病気

時々ドキッとするようなの音がして1日中部屋に籠ってました。ストーブをずっと焚きたかった位寒い日でしたが今朝灯油を入れて貰わなかったのでお昼は灯油節約生活でした。
なので洋服の整理をしました。夏物も冬物もゴチャゴチャになっていたので・・。元気だった頃は2階のタンスに入れてましたが今は1階の部屋のかごに適当に入れてます。全部出来ませんでしたが夏物だけは袋に入れました。

今日のお昼食は久しぶりに腎臓用の麺を使ってスパゲティナポリタンを作りました。
理由はダンナさんが昨日大好きな最中を貰って来たからです。
スパゲティは麺と玉葱と市販のケチャップ20gで作りました。タンパク質は1g程度、塩分も1g程度です。最中のタンパクは3g位だったので合わせるといつもの食事より少なめです。
何年振りかで食べた最中は本当に美味しく感じました、1口1口味わって食べました
最近煮物にお醤油を入れてません。お砂糖の甘みとほんの少しのだしの素だけで食べられるようになりました

画像はピンク色のクレオメです。


種が入っているさやも出来てます。


薄紫のクレオメ


下の子は今日飲み会です、月曜日にレポートを出すので早めに帰って来ると言ってましたが何時に帰ることやら

よかったらお願いします
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ofumi)
2007-10-26 22:25:08
スーさんの家族もいられるから
衣替えも大変でしょう。

ウチは今年の夏服ほとんど着なかった手術してからは
かぶりのTシャツはいまだに着られません

夫の着替えは、やっとこさで押入れから引きずり
出して入れ替えてまだそのまま出しっぱなしです

夫はベットから動かないので邪魔にもならず
散らかってるのでネコどもは喜んでかくれんぼ
してます。

抗がん剤の前の日あたりは少しは無理もできるから
昨日は一日かかって網戸と扇風機を洗いました
ついでに埃まみれの車もです、

手術が終わったら車のこと考えると言っていながら
抗がん剤うつような結果になってそれどころでなく
てです、

手術を前日受けたN子さんは、退院は遅れたが
元々マイナスだったから放射線だけの治療で職場復帰して副作用もなくとっても元気にしてます。

放射線治療は、だるさが付きものでつらいときいてますが副作用は個人差はありますね

ラッキングあがってますね



返信する
 (あかね)
2007-10-26 22:59:53
雷凄かったですね~
スーさんの地区で鳴っている雷と私の地区で鳴っていた雷は
きっと別の雷だと思うのですが・・・
ぴかっと光っても数秒してから「どーん!」となったら
「まだ距離が離れているな」と思うのですが
光から音までが感覚がなくなってきた時が恐いですね
小学生の時は恐さも知らずに喜んで雷をみていたんですけどね~

息子さんはちゃんと早めに帰宅できたのでしょうか??
飲み会の席にいると楽しくなって時間も忘れそうですね。
返信する
Unknown (久美子。)
2007-10-26 23:00:46
きれいな紫のクレオメですねぇ~私好みの色だわぁ。
冬に向って、花が少なくなってきた私の箱庭。
先日オレンジのミニバラを買ってきました。
昔はバラは棘があるし、好きじゃなかったのだけど・・毎年咲く花が何よりで。

花の種を見ると・・蒔いてみたくなります。
クレオメの種・・おもしろーい。
私も欲しいナァ~どこかでコッソリもらってこよぅかなぁ

スーさん、元気そうで嬉しいです
最中、良かったですね
返信する
雷なったのですか? (しゃいまま)
2007-10-26 23:36:23
昨日はいいお天気で、今日は一転して、雨。。
久々の雨でした。
ちょっと、肌寒いくらいの。
でも、この肌寒いくらいの日でも、保育室にいると
こどもの熱気で汗ばむのですよ。
こどものパワーって、凄いですよ~~。
ほんとに、たくさんの花が咲いていらっしゃるのね。途切れることなく、スーさんのお庭を彩っているんですね。
どんなに、花が好きか、写真をみて、よくよくわかります。愛情をいっぱい、感じます。
幸せな花たちです。
返信する
お知らせ♪ (うめもも)
2007-10-27 15:38:55
荒れた天気なのですね。夏物と冬物、私は入れ替えていません。

お知らせは、スーさんのイメージ画を以前描きましたが実はある文化祭に出したんです。
その記事を本日アップしました。

URLに入れますから、お手すきな時にご覧下さいねっ。
(もちろん、画像撮ってきましたよ。)
返信する
ofumiさんへ (スー)
2007-10-27 21:40:45
お返事が遅くなりました今日アクシデントが有り先ほどまでが使えませんでした

衣替えは自分の分だけです。今の体になってから各自が適当にして貰ってます

乳がんの手術後は腕が上がり難いようですね、乳がんを患った友人も何年もかぶりの洋服を着てませんでした。今は10年以上経つので着てます。

ご主人の洋服が出しっぱなしになるのは・・今は無理しないでofumiさんの体を第一に考えましょう。

ガンの治療も副作用も人それぞれですから比べないで自分の事だけ考えて下さいね・・私もそうしてます。
私のように退院後抗がん剤の副作用が悪くなるのは珍しいと医師に言われましたから・・。

ランキングが上がったのは皆さんのおかげです
下がっても勿論ブログは書き続けますが、少しでもガンの後遺症に苦しむ方が読んで下さると嬉しいです。
私のように体の外に障害を持ち、中は慢性腎不全を持ちながら生きてる人間も居ることを知って貰いたいと思ってます。
返信する
あかねさんへ (スー)
2007-10-27 21:57:18
お返事が遅くなりました今日アクシデントが有り先ほどまでが使えませんでした

昨日の雷は酷かったです。あかねさんの所も雷が凄かったのですか・・。
>光から音までが感覚がなくなってきた時が恐いですね
退院後、家の近くの電柱に雷が落ち停電しファンヒーターが使えず家中のストーブを集めて、1部屋に家族全員で1夜を過したことがあります。停電してたのはうちの村だけでしたその時は光ってすぐ音がして停電しました。

下の子は11時頃上の子に迎えに行って貰いました、超ご機嫌で帰って来、すぐ寝ました。早かったのか遅かったのか???午前様じゃなかったので「良し」とします
返信する
久美子さんへ (スー)
2007-10-27 22:12:14
お返事が遅くなりました今日アクシデントが有り先ほどまでが使えませんでした

クレオメはまだまだ咲いてくれそうです、脇芽も咲き始めてます
>毎年咲く花が何よりで。
本当にそうですね♪私もミニバラの鉢を育ててましたが管理不足できれいに咲かなくなりました。地植えにしようと思いますが・・自分で出来る日まで待ちます。必ず出来るようになれると信じてます。

クレオメはこぼれ種で増えやすいお花なので何処かに有ったらコッソリ頂いて来ても良いと思いますよ~。

ありがとう♪体は相変わらず痛みますが・・元気ですよ~♪
最中、美味しかったです。まだあるので腎臓用のお饂飩を食べてもう1個食べようかと思ってます
返信する
しゃいままさんへ (スー)
2007-10-27 22:21:18
お返事が遅くなりました今日アクシデントが有り先ほどまでが使えませんでした

しゃいままさんの所は昨日は雨でしたか・・今日も悪いお天気だったのでは??
保育園の子供さん達のパワーは素晴らしいですね。

載せてるお花は庭と納屋とお母さんのお宅で咲いているものです。仏壇にお供えする為に育てているお花もありますが庭のは見るだけです。
お花は大好きです、洋ランが1番好きですが今は育てられないので庭のお花を楽しんでます
返信する
うめももさんへ (スー)
2007-10-27 22:29:32
お返事が遅くなりました今日アクシデントが有り先ほどまでが使えませんでした

昨日も今日もお天気は悪かったんです。
夏物と冬物がゴチャゴチャで力の無い私は区別しておかないと着る時に苦労するので分けました。でも3年目にしてやっと出来たのです。

うめももさんが文化祭に出されたのは覚えてますよ~。明日覗かせて頂きますね。ワクワクします
返信する

コメントを投稿