前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

スパゲティナポリタン

2008-03-06 21:28:22 | 病気

今朝4時半に起きた時はで今日も歩きに行けないなぁ・・と思ってましたがも止み歩きに行って来れた日でした
道はまだぬれてましたが転ばずに

昼食に腎臓用のスパゲティナポリタンを食べました。ケチャップは低塩のものを買ったので20g使いました。チーズは好きだったのですがタンパク質と塩分が多いので今は食べられません
家に有った粉チーズは100gでタンパク質39,1g、塩分4,6だったので10gかけて食べようと思いましたが麺が見えない程真っ白になったので7gにしました。
 麺を茹でる
  
 切った玉葱を炒め麺を入れさらに炒める
  
 計りに鍋しきとフライパンごと乗せケチャップ20gを入れる
  
 また炒めて出来あがったらお皿に入れる
  
 計りにお皿ごと乗せ粉チーズをかける
などと面倒なことを繰り返してやっと食べれます

昨日は1番早く帰ったのは下の子で「4時間残業は辛い」と言ってました。まだまだ若いのに
帰る途中でガソリンがなくなりそうで何所で停まるか心配しながら来たそうです。もっと早く入れておけばいいのに
その30分後に上の子が、ダンナさんはやっぱり午前様でした

画像は今朝6時半過ぎの空とお日様に反射してきれいに見えた山の木々・・忙しいのに思わず撮ってしまいました。


クリック募金のご協力とランキングの応援をお願いします。人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光のマジック・・・・ (ゆうすげ)
2008-03-07 14:25:45
スーさん、こんにちは~

今日の写真ステキですねぇ~
うっとりよ~
私は五月の山の新緑が光に反射してキラキラ輝くのが
大好きなんですよ~
お日様と雪のおにごっこも幻想的ですねぇ~
なんだか癒されましたよ~。

写真みる限りでは山にまだ雪があるの?
ずいぶんこちらと気温が違うのねぇ~
びっくりしてます。

さまざまな心配事や、片付けなければいけない問題が
いろいろあるけど、前見ていくしかないなぁ~と思ってます。

そちらは寒そうだけど無理しないでねぇ~
また遊びに来ます~

返信する
≧(^-^)≦ 朝焼け だぁ~♪   ( 空 )
2008-03-07 14:47:36
スーちゃん、こにゃにゃぁ~♪
ヘェェ~♪ 粉砂糖 が… こんがり焦げてるぅ…!? 

スーちゃん、コレ、雪の「白さ」の上だから… 朝陽が反映して…、こんなセピア系オレンジ色 なんだろう なぁ…。 だった ね~!
忙しいのに思わず撮っちゃった の…、わかる気がする よぉ~♪
o(^-^)o (^o^)/

自然の風景 って…、一時も おんなじ じゃぁないよ ねぇ…。
すごぉ~い よ。 見ていても 飽きない~ 
わたしも…、父の病室に寝泊まりしてる期間…、ず~っと 窓からの景色を観てたのが 楽しかった なぁ~♪ 

3ヶ月半 同じ風景と向き合ってるだけだった けど…、季節の移り変わりは 勿論のこと…、この写真みたいに… その日の お日さまや雲や風の具合や 気温や湿度で 昨日とまったく違う景色に換わるんだもん ねぇ…。

父は…、最初は 雨の日や どんより曇空の日を嫌った けど…、窓下の駐車場の 水たまりの形を面白がって わたしが笑ってたり… 農家の庭先の柿の実が いつになっても収穫されないままで 気になってること言ったりしてたら…、その内… 少しベッドから起き上がれるようになると… 一緒に見ながら 二人で勝手な物語を創作して語っては 続きのお話するのを愉しんだりしてたんだ よ…。

ハハハ 威張りん坊の爺さん も、まるで 童心に帰ってたぁ~
こ~んな ヘンテコリン娘と一緒になって さ…、言葉までうつっちゃって…「お日さま」とか って~♪ ワッハァ~

こんな機会でも無かった ら… 親子で こんなに他愛ないお話して 盛り上がって 笑ったり なぁ~んて、できなかったろう なぁ~
… これ も、自然の力だったのかもしれない~♪ 楽しかった♪

スーちゃん、(*_*) お山は こんなに雪の日だったのに…、止んだとはいえ… よく歩きに行けた ねぇ~ (?) o(^-^)/
緊張した でしょ~?  道はまだ濡れてた なら…。ねぇ~♪ 

そっかぁ~。ケチャップや粉チーズの分量を量るのに…、容器を汚すことも 手間の行程も 節約 ってワケなんだぁ~ ねぇ~ 
毎食 細かく分量調整をしなきゃなんないんだもん なぁ…、
わたし なんか… なんにでも ドンブリ勘定式だぁ…。 
毎度のことだもん ね…、スーちゃんの創意工夫なんだ ねぇ♪ 

≧(^-^)≦ キャハァ~♪ 太陽母さんの 愛の渇入れパ~ンチ!
お子さんにも ダンナさんにも… 愛のムチ~   だ ねっ!

お子さんも ダンナさんも…、身体を壊さない程度に~♪  時々 ガス抜きもいぃけど… 程々で お願いしたいもんでござる~♪ 

スーちゃん、今日は… 雨降り ンン? 大丈夫~?
お昼寝 … …  無事に できてる かなぁ~?

どうぞ 今日も一日 元気していられてますよぉ にぃ~~~

\(^-^)/ また 遊びに来させて ねぇ~~~♪  
返信する
ゆうすげさんへ (スー)
2008-03-07 19:03:59
こんにちは~。

この写真、ステキでしょう
新緑が光に反射して輝くのもいいですね♪

昨日の朝は庭にも山にも雪がありましたが今日の雨で消えてなくなりましたよ。

ゆうすげさんも心配事が多いのですね・・
私もそうですがなるべく後ろを見ずに日々を過ごそうと思います。

ありがとう~♪明日からはお天気も良くなるようです
返信する
空さんへ (スー)
2008-03-07 19:33:40
こんにちは~♪

この山の木々も感じきれいでしょう
そうそう、この写真を撮った後すぐ曇りになって・・ラッキーでした。

私も入院中、毎朝のように日の出を見たりしてました。日の出のお日様にお願いすると治療がうまくいくという方が居て何人もで手を合わせてました
同じ風景でも季節や見る時間ですごい変化があったよ!

山には雪があったけど道は水が流れているだけだったので気を付けて歩いたの。

ケチャップを他の食器に計っていれておかないのは洗う手間も省けるし、何より食器からフライパンにうまく入れられないの・・
私も家族の分は適当だよ、味噌汁は色をみるだけだし

子供達は仕事で遅くなったの
ダンナさんは半分仕事で半分息抜きかな?
どちらにしろ体には気を付けて欲しいなぁ。

今日はお昼寝バッチリ出来たよ
お母さん宅にも行って来れたから良い息抜きも出来たよ



返信する

コメントを投稿