前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

初七日

2008-12-07 22:23:16 | その他

昨日はで寒い日でしたが今日は快晴でした。
今日は義父の初七日でした。
日曜日だったので午後6時から始まりお経は1時間程で終わりお寺さんのお話しがありました。
「供養は亡くなられ方の為にするがする人の為にもなる、毎日あげるお経は自分の為になる」と・・

来られたのは村の日蓮宗の家の方や親戚の方です。
今日も姉やお母さんが手伝ってくれました。弟は仕事で来れないので明日来ることに。
私の住んでいる村の風習ではお経の後精進料理のオードブルなどでお酒やジュースを飲んで頂くのですがうちの座敷が狭いし私の体も不自由なのでお酒やお料理、お菓子は持ち帰って貰いました。
叔母さんと娘さん夫婦は残って私やお母さん、姉と一緒に夕食代わりに頂きました。
姉とお母さんは使った湯呑茶碗も洗って片付けてから帰りました。

骨収めまでは特別の行事もなく、後は二七日・・・と四十九日までお寺さんがお参りに来られるだけになりました。
今年のお正月はおせち料理も出来ないのでゆっくり過すつもりです。

良かったらランキングへのクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿