前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

大根に芽が出ました

2013-09-26 21:02:19 | その他

昨日はでは晴れ続きでした。

長い間更新もせず・・

夫は今日から2泊3日の出張です。
お土産は何かな

22日の日曜日にやっと畑に大根の種を夫と蒔きました。
遅くて15日までに蒔くのが普通ですが・・


2週間程、雨が降ってないので。お水をかけてから土で覆うつもりでしたが、夫が思い掛けない事をして


23日から毎朝、夫に水やりを頼んで「もう芽がいっぱい出たよ」と

納屋の畑は広いけど、裏庭は管理し易いと23日にも大根の種を蒔いたのが。
今朝、曇りの間に見ると小さな芽が出てました。




挿し木した空芯菜は元気に伸びて


一昨日、Aお母さんに長い蔓をあげました。
お花が咲くまでは美味しく。咲いても味は落ちるけど十分食べれます。

今年初めて作った空芯菜ですが、お野菜嫌いの夫が喜んで食べるので。
我が家のヒット野菜です。

前に蒔いた春菊が採れないので、別の種を蒔こうとして。
夫に頼んだら葉牛蒡を1本しか残さず、文句を言ったら・・抜いたのを植えて。
刈れると思ってたのが大丈夫のようです。


雨に濡れた金時草、もう収穫できますが。
何時雨が降るかもと思い採りませんでした。


3種類のムスカリ、この球根だけはまだ葉が出ません


このタマスダレの種は紙のようで


触ると、ハラハラと落ちました


芽がでるでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜 (オヤジな私)
2013-09-27 14:53:48
秋から冬にかけての野菜の王者はなんといっても大根ですね。こちらでは10日前後が種の蒔き頃です。
今年は事情があって大根も断念してますが、スーさんの大根は可愛い芽を出してくれました。
これなら大丈夫。12月には立派な成人に育つでしょう。

畑仕事にはよい季節になりました。

ご主人のお土産、今回も楽しみですね。果たして?
返信する
色んな野菜 (ゆめ吉)
2013-09-27 20:54:51
スーさん、こんばんは~♪

ご主人さま出張されてるんですね~寂しいでしょう!

でもお土産が楽しみですよね♪

大根の可愛い芽がでていますね。

我が家も色んな野菜を育てたいけど、場所がないので諦めています。

空芯菜の蔓も伸びてますね。

どんなお花が咲くのかしら・・・

ムスカリちゃんもきっと待ってたら葉が出て来ますよ。

スーさん、これから寒くなりますから風邪ひかないようにね。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2013-09-28 09:57:44
コメントありがとうございます。

関東の大根の蒔き頃は10日ですか。
こちらも同じ頃ですが、夫頼りなので22日になりました。

おかげ様で庭のも畑のも芽が出ました。
大きくなくても採れるだけで充分ですが・・

夫のお土産は何でしょうか?
今回の出張は関東で、今日羽田から飛行機で帰るのですが・・
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2013-09-28 10:17:27
こんにちは~
コメントありがとうございます。

夫の出張は年に何回もあるので、慣れました。
無事に帰るか心配ですが・・

今回の出張は関東なので、お土産は何でしょうか?

26日に可愛い小さな芽が出て、今日はもっと沢山出てましたよ~♪

お野菜はプランターでも育てられますよ。
マンションのベランダで育てる方も居ます。

空芯菜はよく育つお野菜で、何回収穫したでしょうか。

今年初めて作ったので、どんなお花が咲くか私も楽しみにしてます。

このムスカリの芽が出ると嬉しいです。
毎日見てますが昨日もまだでした。

猛暑から急に涼しくなり、風邪をひかないように気を付けてます。
ゆめ吉さんもお身体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿