前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

冬至と嬉しいお菓子

2013-12-22 12:31:29 | 日常生活

最高気温は6度で、1日中寒い日でした。

私は病院受診以外は家に籠って。

今日は冬至なので、今朝冷凍したあった南瓜と生協で買ったパックの小豆の甘煮で冬至南瓜を煮て。
仏壇にお供えし、朝食に食べました。
普段は小倉煮と呼び、里芋と小豆の煮物はいとこ煮です。


この前の受診の検査結果は異常なしでした。
血圧も正常値で。

受診日を忘れていて、受診日の数日前にAお母さんからかぶら寿司を貰ったのを何切れも食べてしまい、血圧も家で計ると高かったのに。

市販のかぶら寿司は鰤を使いますが、Aお母さんのも腎臓が悪くなる前に私が使ってたのも塩サバです。
減塩だしカリウム制限なのに、かぶら寿司だけは我慢出来ません。

大根寿司はかぶら寿司より作りやすいし、実家でも食べてました。
私流の作り方は身欠きにしんを半分に切って漬けて。
漬かってからにしんを焼いて食べてました。私も夫も大好きで毎年作ってました。
冬の間に何度も作った年もありました。
今は重石も持てないので、家族の為にも作りませんが・・

20日は暴風雪で




積もった雪は溶けましたが。

今日の午前中、ブログ友のとん子さんから大分県のお菓子が届きました。

九州には何度か訪れてますが、大分県のお菓子は初めてです。
下の長めお菓子は「三笠野」で、1つ食べるとどら焼きの皮の薄めの物にこし餡が包まっていて甘さ控えめでとても美味しかったです。
とん子さん、ありがとうございます。
今は仏壇にお供えしてあります。