前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

楽になるって

2006-10-28 19:21:16 | 日常生活
今日も秋
だいぶ前、テレビで筋ジストロフィーの人の放送があった、双子で生まれ、2人とも同じ病気にかかり、絵を書いていた。今は人口呼吸器を使っている弟さんは呼吸器を付けるのを拒否し亡くなったそうだ兄は呼吸器を付け、今も絵を書いている2人で展覧会を開く予定だったけど弟さんは亡くなってしまった。兄の筋力も衰え絵が書きづらくなって来ていつまで書けるか解らないが2人で100点が目標でもう少しで達成できる。
その時兄が弟に先に楽になりやがってっと言っていた。

昨日近所の方が亡くなった90歳だった、おむつを当て近くのケアセンターに通っていたが動けなくなって病院にかなり長く入院していた。・・・天寿を全うされたと近所のお婆さんとお姑さんが話していた。「楽になれたね」・・・本当にそうだ!

頑張って「お迎え」が来るまで生きていなければという思いと楽になれた近所の方をちょっぴり羨ましいなと思う私がいた。

てたので散歩に行きました。途中亡くなった方が家からでる車の音が聞こえ、ちょっと複雑な気持ちに、目的地まで歩いて直ぐ帰って来てしまいました。
昨日ダンナさんが買ってきた果物をいつもお邪魔するお宅まで届けました。たった4個と柿を数個だけど重く手が痛かったけど何とか行けました。入っていけばと言ってくれましたがもう暗くなるから・・・本当にいいお宅です。またお邪魔できそう。

今晩ダンナさんお通夜に行く為に早めに帰って来ました。煮魚食べてる、歯磨きしてから行ってよ。

人気blogランキングへ←良かったら、応援お願いします