暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

ジオキャッシング 六本木編

2009-07-20 07:54:10 | ジオキャッシング

  3連休二日目、昨日は高尾山ビアマウントでfoundを増やす事が出来なかった為、今日は六本木界隈の10箇所を巡りました。地下鉄乗り継ぎの徒歩でもOKの様ですが輪行しました。

 六本木で下車、 MIKAWADAI PARK by orionfiveから時計回りに廻ります。ここは座標も正確ヒントもあり瞬殺。  

     

 Shozo Yokokawa Memorial Park by orionfiveに向かいます。それにしても暑い!入り口が少し分かりにくかったけど公園には誰もいません。ポイント直ぐ隣はマンションで部屋から丸見え、、夜間ライトで探るのは止めといた方が、、、。

    

 MAMIANA PARK by orionfiveへと移動、、、ビル群に囲まれている割には座標が安定しています。本能的に探りたくなるポイントにありました。何かカバーした方が良いかも知れません。丸見え状態。

   

   

                           

 六本木周辺は高低差のある坂道が多く自転車では大変、、、特に暑い日には。。それでも歩くよりは遥かに時間短縮ができます。

  次は問題のThe geodetic datum origin of Japan by orionfiveへと、、、。多くの訪問者が青い制服の方に悩まされたとか、、、。途中2箇所ほど警備の方は見かけましたが暑さで顔が不機嫌、、意欲的に質問するような状態にありません。暑い中立ちっぱなしで気の毒です。。。。ポイント入り口大使館にも警備はいませんでした、日曜で門が閉まってます。南側の開けた地形に助けられ座標も正確。瞬殺!

   

   Ichinohashi Park by orionfiveに向かいました。高速高架下で座標は不安定、、それでもそれらしき物の方を示しています。水が流れるトンネルでしばらく涼み捜索、、、。今までの傾向でsmallサイズは結構大きめのコンテナ、、とするとここか?

 ジオツールで覗いて見ると、、、あった!!

  

 ここから有栖川公園に向かい走りました。有栖川公園は過去に2度キャッシュが設置された場所ですがアーカイブとなった場所です。Arisugawanomiya Memorial Park #1 by orionfive から捜索。座標も正確、キャッシュも大きい!!

  

 Arisugawanomiya Memorial Park #2 by orionfiveへと移動。公園外周に設置は賢明!!中はとてもGPSが不安定なのです。ここは斜面上のベンチにマグル、、その向かいの交差点に警備の警官。。死角からアプローチしマグルの背後で気配を消しながら、、、、、。アプローチ中に怪しい場所発見!

   

 有栖川公園最後 Arisugawanomiya Memorial Park #3 by orionfive ここも座標が正確!マグルが多く通過しますが良い隠し場所です。

   

  あと二つ、、木陰のベンチで休憩。。2度ほど自転車について話しかけられました。自転車に乗った外人からはハンドルについて質問が”Oh!Brompton”、、、。

  ここから南北に一個づつ、、どちらに向かうか検討。kougai park by orionfiveを先にしました。暑いせいかここでもマグルフリー。

   

 最後のyakuenzaka green space by orionfiveに向け気力を振り絞り、、、。GPSの指示が不安定で坂道からの入り口が中々見つかりません。iPhoneに切り替え進行。

  

 ここは今日一番苦労しました。GPSは92m以下になりません。iPhoneでは6m、しかし少し移動しても6m、、、カンで探しますがキャッシュサイズを隠せる場所が中々見つかりません。いい加減捜索に飽きた頃、露出している物体が、、、。これか!

 白金まで自走 地下鉄の冷房に生き返る思いでした。本日の戦績10勝。。DNFなし、、、DNF無しはとても充実感があります。特に一日の最後がDNFだと いやーな気分が残ります。暑い日でしたが楽しい一日でした。

  帰宅すると虹が。。。。。

     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございます。 (orionfive)
2009-07-20 19:37:05
暑い中、六本木・麻布周辺へのご訪問ありがとうございます。
orionfiveです。
新設キャッシュはお楽しみいただけましたでしょうか??

日中に自転車で訪問されたようですね。
ロシア大使館の横など、きつい坂があったりするので大変だったかと思います。

キャッシュ設置談を申しますと、、
どの場所も背の高い建物や障害物があって、キャッシュ設置の際には座標測定を何度も繰り返しました。
薬園坂緑地に至っては現地へ行くたびに座標が違うので設置自体どうしようかと思ったぐらいです(苦笑)

また、0.1マイル規定ぎりぎりだったり、大使館の隣でOKが出るかドキドキでした。
結果は、、特に何もなく、すんなり公開されましたが。

狸穴公園のキャッシュですが、最初は別の形のキャッシュコンテナを予定していたのですが100均でちょうどいいサイズのコンテナがあったので急遽変更したものです。
そのため加工が間に合いませんでした。
将来的には、カモフラージュしたいなと思いますが。

経緯度原点は皆さん苦労されたようで。
今は最初の場所から移動したので青い制服の人たちから見えない場所にありますが、一番最初は入り口の「日本経緯度原点」という白い看板の裏にナノサイズマグネットを張り付けたのです。
しかし、さすがに大使館の警備BOX前なので別のコンテナに差し替えて隠し場所も別のところにすることにしました。
そこは階段の途中にある石垣の穴。ちょっと石でふさげば外から見えず完璧だったんですが問題がひとつ。
ナントカ大使館の監視カメラの真正面なんですorz
そのためやむなく第3案でひねり出したのがあの場所だったというわけです。


今後も少しずつ設置していきますので、よろしくお願いします。
返信する
さすが! (miyoshi1970)
2009-07-22 06:02:28
私も数日後に同じところを探したのですが、結局1勝2敗でした。下手の横好き?
そちらは全勝!さすがですね!
でも、夏のコンクリの道をとぼとぼと歩いて、そのあとのビールがうまかったです。 
ところで、新島・式根島のイベントキャッシュの件、9月12日ぐらいになりそうです。
返信する
亀レスごめんなさい (strikeeagl)
2009-07-22 22:59:40
レス遅くなりました!
都心のキャッシュにしてはコンテナサイズが大きく楽しめました。坂道と警官が多く大変でしたけど。。。

miyoshi1970さん お疲れ様でした。GPSが不安定な場所が多く入り口探しに私も苦労しました。都心のキャッシュはマグルとの闘い!日曜だったので比較的楽でした。イベントキャッシュは12日だと残念!参加できそうもありません。別の機会に訪問します。  
返信する

コメントを投稿