暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

Brompton Japan Championship 2010

2010-05-31 09:27:12 | Weblog
        

  当日の模様 http://www.youtube.com/watch?v=ni2EdTq8hls 必死の形相で走ってる姿が映ってる

http://www.youtube.com/watch?v=Vk83QvhCkeg これは女性の参加者がヘルメットにカメラ付けてはしってました。

2010年5月30日 Brompton Japan Championship 2010に出場しました。普段ジオキャッシングで30km40km自転車で走る事は普通ですがこれがタイムを競うレースとなれば話は別で参加を締め切り当日まで渋っていましたが他のジオキャッシャーに押されて。。。
           
           受付終了 ゼッケンは#46

 
 Brompton Championshipは本国イギリスでの開催はもちろんオランダ、アメリカ等海外でも開催され日本での開催は初めてでした。おそらく自転車レースでは唯一ドレスコードが存在するレースです。ジャケット、襟付きシャツにネクタイ着用。海外でのレースではとてもキマッテル人からコスプレ大会と間違いそうな人までバラエティーに富んでいますが日本でのレースでは悲しきかな通勤時間帯と間違えそうな地味な格好でした。。ジオキャッシャー5人で参加しジオキャッシング広報活動をしながらスタート時間を待ちました。Brompton 色違い5台並べた絵柄は映えるらしく沢山の方から写真を撮って頂きました。
              
Brompton社 プロダクトマネージャー ナイジェル氏から挨拶。。。彼自身毎日30kmの通勤にbromptonを使ってるとか。。

 スタートはBromptonの特徴でもある折畳み状態でグリッド位置に置きル・マン式スタートで組み立て後さらにローリングスタートで周回しスタートライン通過後計測開始です。車体にはICタグが取り付けられPCで自動計測しています。
        
     120台以上のBromptonが折畳まれて並ぶ姿は壮観です。

          
一周1.2kmのコースを10週のタイムレース。。コースは微妙なUP Downがあります。2~3週目ですでに私はオーバーペースでへろへろ。。どんどん抜かれていきますが目標完走!怪我をしない!5~6周目からは体が少し慣れてきました。周回は個人ごとに表示されないのでカウンターを持ってはいったのですが周回初めでカウントか周回終わりでカウントかこんな簡単なことさえぎりぎり体力の限界で走っていると解らなくなります。多く走る分には失格とならないので。。。。参加者の中には周回が足らず失格者がいました。私の記録は86位平均速度26.22km/h TOPは34km/h位だったかと。。。yattunn隊長が好成績で13位来年は優勝か。。。?

 全員無事完走!落車転倒もなく良かった。。。。!
     
 Brompton愛好者がこんなに多いのに驚きました。英国が滲み出る独特の自転車で他の折畳み自転車と雰囲気がちょっと違うと感じました。会場に流れるバグパイプの演奏がとても印象的でした。
 ジオキャッシャーにはBD-1と人気を二分するBromptonです。私自身も購入時には悩みました。確かにBD-1には走行性能ではかなわないかもしれませんがこの魅力に一度たりとも後悔した事はありません。BD-1のツワモノ共と地形の厳しいコースへ行くときは迷わずBrunoを持っていきます。。。 活躍するフィールドが違うと考えます。    
            フィッシュ&チップスとロイヤルミルクティー 
   

  優勝者には本国でのレース参加権と航空券が。。。。いいなあ。。。!

  Brompton折畳みコンテストの模様はこちら 11秒台は早いよ。。
 http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=15007153&video_id=9166487
  
   ジオキャッシャー達は佐原市へ移動して遅い昼食へ
 
 
 レースだけで終わらないのがジオキャッシャー。。

   
   
  

 

 

 
 周辺の6箇所を訪問し日没前に1400番目のFoundを達成。。個人的にはレースも楽しかったけどMile stone通過もとても嬉しい日でした。一緒に参加されたジオキャッシャーの皆さんお疲れ様でしたそして有難う!

 Bromptonユーザーの皆さん 来年はTeam Geocachingとして一緒に参加しましょう!

雨の武蔵野ジオキャシング

2010-05-23 22:41:25 | ジオキャッシング
5月23日 降水確率80%の雨の中ジオキャッシングに出掛けました。ドイツからDemon999さんが来日、順延が出来ない日程でしたが多くのジオキャッシャーに参加して頂きまし
た。2006年私自身ジオキャッシングを始めた頃は雨の日でも平気で山中等に出掛けましたが最近はキャッシュが沢山増え初心を忘れていました。当時は雨はマグルが少なく絶好のジオキャッシングコンディッション、台風等は勇んで出掛けたものでしたが最近はキャッシュの増加にあぐらをかいて当時の心意気を忘れていたようです。

 大雨や雪、台風、酷暑の悪条件ジオキャッシングは不思議と何年も記憶に残っています。いつも思うのはこれが頼まれた仕事だったら絶対やらないだろう。。。。と

 終日雨の中沢山のジオキャッシャーに参加頂きました。Demon999さんは朝成田に到着、ホテルにチェックイン後の直行参加でした。開始時間も遅かった為中央線と西部線の間を徒歩で捜索。。。




 集合場所から用事で帰ったはずのXX△さんをキャッシュポイントで捕獲!用事とはジオキャッシングの事だったか。。。?found race上位は競争が厳しいから。。(棒読み)





スタート後バスで北側キャッシュポイントまで移動し南下した私達と北上したグループと中島飛行機跡で遭遇。。。先行発見組みはニヤニヤしながら観戦しました。。。



 懇親会。。。予約はジオキャッシング(株)だったのに何故か中央キャッシング(株)に。。。まだ世間様にはジオキャッシングという名前が認知されていないと言う事ですね。。

懇親会からの参加者を加え15人のジオキャッシャーが翌日の副業業務を忘れて楽しみました。雨の中参加頂いた皆さんありがとうございました。

ジオキャッシング 諏訪 温泉と美味しい物の旅

2010-05-16 08:44:17 | Weblog
5月13日 7ヶ月ぶりの諏訪再訪。友人と温泉、美味しい物探訪、おまけにジオキャッシングに出掛けました。今回のお宝探しはさらりと軽くです。。

 中央道のSAにはキャッシュが随分と増えました。談合坂から始まり諏訪SAまで各所に立寄りました。
 

 快晴で富士山が綺麗です。。 キャッシュはどのポイントもヒントがあり座標も正確で直ぐ見つかりましたしかし帰路の東京方面サイドでは難しく2箇所DNFを出してしまいましたが。。。

 今日の最大の目的 ”鰻を食べる事” 諏訪天竜に向かいました。諏訪の鰻は美味しくてこのためだけに来たい位です。昨年は小林に行ったので今回は蒸さない鰻を。。。。。

         
 パリッとして身が厚くふっくら。。。香ばしく美味い!! 得々重¥2,500 安い!諏訪周辺のジオキャッシングは過去3回の訪問で大分見つけていますが又増えました。進行ルート上のキャッシュだけ訪問しました。

  ILF では節穴の目を露呈 何故これが見えないか!
 
  Benten Shrine 何度も見た場所なのに見落としている。。節穴の目です。ライト使うと一発だった。。。
     
 
Okaya JCTはGPSもiPhoneも同じ場所を示しますがレギュラーを隠せるような所がありません。ヒントも理解できませんでした。怪しい場所はコンクリートの急な斜面を登りますが落ちたら大怪我必須の危険な場所で早々に退散
                           

 


  Where Do They Go? そこに至る道はとても狭くて急なもの。大きな車では無理かも知れません。このキャッシュは暗黒面の匂いが。。。ついに諏訪も暗黒面か。。。?

メルヘン街道に至る数箇所を訪問し今日の二つ目の目的 乙女滝温泉に向かいました。夕日が綺麗な温泉らしいですが露天風呂からは見えなかった。。。周辺には沢山の立ち寄り温泉があり又のお楽しみ一杯。。。

メルヘン街道を佐久側に登り麦草峠へ。。キャッシュのメンテナンスです。
 Märchenstraße 2127m
    

 気温は4℃ 寒い!周辺には残雪がありました。設置後一冬を越したキャッシュですが状態は大変良かった。恐らく雪に埋もれ水が入っているかと交換用コンテナを持参しましたが不要でした。看板は新しい物に交換されていましたがキャッシュは元通りの位置にありました。管理者さんありがとう!道を下りながら設置キャッシュのチェックをしましたがどれもOK。。。
しかしこの画像はミステリーなのにスポイラーになってしまうか??
 
 今日のもう一つの楽しみにアマチュア無線の設備を持参しました。ローバンドのフルサイズアンテナは中々普段設置することが出来ないので気兼ねなくと。。。思ったのですが

 
  暗くなりかけの寒い中 アンテナを設営
  
  

 さて電源。。が入りません。重量を考えスイッチング電源を持参しましたがうんともスンとも。。。自宅でのテストでは異常がありませんでした。アーミーナイフのツールで内部をあけてみるとなんとハンダ不良箇所があります。
 
 今日は無線運用の為だけでは無い為 予備機も持って来てない。。。  残念!ハンダ箇所がイモハンダ状態で振動で剥離したらしい。。。酒飲んで寝る!!

 5月14日 帰路は久しぶりに141号線で清里まわりの中央道。。こちら方面は本当に久しぶりです。キャッシュを6個投下しました。


 Märchenstraße Komadori pond
 Märchenstraße A voice of faraway

 The Highest Railroad of JR

 
鉄な人には有名な場所。。。当日も撮り鉄の鉄女二人が中々ポイントを離れず設置に苦労しました。ハイシーズンは取り出し困難かも知れない。八千穂駅付近から小海線沿いの141号線で追い越した電車をここの踏み切りで迎えました!一時間に一本程度のダイヤで上下線とも見られたのは幸運!。。。。鉄の領域に入りつつある自分に自戒!

 Red Bridge


 Makiba park
 ここはお勧めです。ヨーロッパを彷彿させる広大な景色、緑一杯の牧場。本格的なレストランもある。


 Legend of Tennyo では初めて山頂にアンモ缶を投下 てんちんスタイル!天女山と言っても舗装の道を車で行ける場所。
           

さて昼食は 美味しいお蕎麦で

                       
別荘地の閑散とした林間にひっそりとある隠れ家的お店 幹線道路からは少し奥まっているので探して行かなければ解らない場所です。それでもシーズンには行列ができるとか。。。
 さかさい http://www.oizumi.ne.jp/~oizumi/home/sakasai/

 店内は故民家風の高い天井に大きな大黒柱、JAZZが流れ中々の雰囲気 ごろっと鴨が沢山入ってる。

 帰路の中央道はSAキャシュが難しい。。昨夜2時過ぎまで反省会をしたせいか全くヒラメキがありません。この反省もしなくては。。。。


ジオキャッシング Haneda Curve

2010-05-08 20:41:51 | ジオキャッシング
 5月8日 羽田空港滑走路上のミステリーキャッシュHaneda Curve に出掛けました。滑走路上にリアルキャシュがある訳ではなく滑走路延長線上1マイル先に隠されています。
 ジオキャッシングでは第一発見者のFTFが名誉とされていますが私は始めた頃を除きあまりFTFに執着していません。たまたま取れればいいかなと。。。
 公開後数日の間にベテランジオキャッシャー二人が敗退。。良くディテールを読んで見るとこれは面白そうです。
 
 滑走路は16L(滑走路番号は磁方位二本ある時はL,R表示)で距離も示されていますから計算で求める事もできま。航空機のナビゲーションシステムが進入路上にありますので大きなヒントとなっています。航空機ファンとしては外せないキャッシュで久しぶりにデジ一と望遠を持って出掛けました。

 何度か訪問した場所で懐かしいところでした。上空は最終進入の航空機が数分おきに通過します。少しアングルは悪いのだけどお台場沖からのレフトターンも見えます。着陸機はこの段階になるとaproach minimum着陸決定宣言をし進入コースに乗っているかのインジケーターがでます。右にずれたり左にずれるとピーピー ピッピッなど警告音と視覚で確認します。当然進入角に対する上下もインジケートされます。視界不良等では威力を発揮する事となります。



キャッシュオーナーは相当の飛行機オタクと感じました。羽田空港はD滑走路が拡張中でこの光景が見られなくなるかも知れません。この理由は過密化したフライトスケジュールと騒音問題のためと都市部上空を通過させないコースを選定する為です。名物お台場沖で90度レフトターンも見られなくなるかもしれません。このレフトターンがキャッシュネームとなっていますが訪問した際キャッシュネームに隠された素晴らしいウイットを感じました!

私は横浜スタート(横浜に行かなくとも良いけど)の IFR Flight を公開していますが空港関係キャッシュはとても審査に慎重でした。



1/4000秒ではエンジンのタービンブレードが止まって見えます

羽田のような過密空港では着陸滑走路をパイロットが指定する事はまずありませんが便数の少ない地方空港などでは風向きによってパイロットから着陸滑走路の方向のリクエストが
出る事があります。

キャッシュは到着後数分で発見しましたが素晴らしいカモですね。。。!

 青空に飛行機ってなぜこんなに映えるんでしょうか。。。。

USS George Washingtonに乗艦

2010-05-05 08:43:42 | USS George Washingto

快晴の連休 5月4日航空機ファンには夢のような事が実現しました。あるジオキャッシャーから艦に招待を受け地に足が着かないような気持ちで横須賀へ。。。



 Kitty Hawkと交代で配備となったGeorge Washingtonです。 

通常空母の見学はフレンドシップデーなどの一般公開日以外手段がありません。そんな日はとてもゆっくり見る事など出来ないのです。Family and Guest Dayでは出航し艦載機F/A18の発着艦パワーデモンストレーションが行われます。今回は搭載機はすべて厚木へ移動している為目にする事ができなかった。。。 

 ニミッツ級の原子力艦ですが艦内を含め一度も原子力を感じさせるものがありませんでした。当然立ち入り禁止区域なのですが。。原子力空母の入港は賛否あるところですが極東のMilitary バランスの最も重要な艦である事は間違いありません。小国のミリタリーパワーをこの艦一隻で上回ると言われていますが圧倒的な迫力でした。
 

横須賀基地内への立ち入りは厳重に規制されていてパス発行の為入国審査のような申請審査があります。エスコート者のサインも必要。ここでは海外で購入したミリタリーシャツを着た同行ジオキャッシャーが引っ掛かり結局裏返しにする事で収まりました。私のトレードマークのブーニーハットもNO!

 
 アメリカの空母にはキティーホークなど以外大統領の名前が付けられています。
 
 

 招待頂いた方が士官だったので士官食堂でランチを御馳走に。。。ボリュームもすごい。下士官用食堂のようなビュッフェスタイルではなく席まで運んできてくれます。



発艦カタパルト 重さ数トンの航空機を2秒程で165mile/hまで加速させます。正に打ち出すが近い。。。実はこの発艦カタパルトの技術はとても繊細で西側同盟国を含めほとんど実用化されておらず詳細は超軍事機密扱いで同盟国イギリスでは垂直離着陸機ハリアーを搭載、ロシアそしてロシアから空母を払い下げ不法改造実戦配備準備中の中国でもスロープ状の発射台を使う限定された航空機の運用しかなされていません。かつてのプロペラ機時代ならともかくジェット機のカタパルト実用運用は高度の技術が伴います。

このカタパルト使用の有る無しでは航空機の全搭載重量つまり機体本体重量、搭載兵器重量等に著しい違いがあり運用に格段の制限がかかる事となります。それの意味するところは作戦行動半径、そして一番の注目点は存在理由である攻撃力、しいては抑止力なのです。

 

 
 

 唯一フライトデッキに置かれたF/A18は訓練用のもの。。フライトデッキ上での消火訓練などに使われます。左脚タイヤの窒素ガスが抜かれ少し傾いています。実際の空母上での仕事はあらゆる事態に対処する訓練の連続で訓練と実戦の違いを感じさせないシステマチックなものだそうです。それでも本物には違いありません。意外に小振りでこの機体が音速を超えて飛ぶ様はちょっと想像できない世界でした。

 

 一般公開ではなかなか見られない場所 プライ・フライ(主要航空情報センター) 模型を使って航空機の状態を表示し発艦の順番や配置を指示します。実際の運用では短時間に沢山の航空機を離発着させるので重要な部署の一つ。
 

 通称エアボス席 半径6マイル以内の航空管制を行います。特に作戦機の帰還時には残燃料の申告をさせて少ない機体を優先させたり故障機は最後に着艦指示するなどをします。この理由は故障機が正常に着艦できずにフライトデッキや設備を破損した場合他の機が降りられなくなってしまう為です。コマーシャル機ではスコーク宣言機(緊急事態宣言)は他の航空機に優先して着陸誘導されますが全く異なる対処に驚きます。機体と乗員を最大限保護する最良の方策で最悪時は海上に墜落させパイロットはベイルアウトします。一機数十億と言われる機体のロストと乗員の生命とのぎりぎりの判断が要求されます。当然損害保険など存在しません(笑) 
 通常6マイル以遠にいる機はCIC(戦闘指揮所)のコントロールとなります。

当日の画像ではありません↓          当日の画像ではありません↓

  
 

アレスティングワイヤー 海軍パイロットにとって空母への着艦操作は最も難しい技術の一つで機体のアレスティングフックをこのワイヤーに引っ掛けて着艦します。これには地上で着艦技能資格の取得が必要となります。これ以外に艦載機操縦資格には夜間着艦資格、空中給油資格等沢山の資格があります。一般の航空機の着陸と異なり高速で進入し万一ワイヤーを外した場合そのままタッチアンドゴー&ゴーアラウンドを行います。波で上下する甲板上のワイヤーに200knot以上のスピードで引っ掛けなければいけないのがどれ程大変な事なのか想像するだけですごい事です。 トップエリートと呼ばれる所以ははこの様なところからきています。

 当然制止する機体は1~2秒で速度0となり強大なGが掛かります。この間もエンジンは最大出力付近を維持。重要なテクニックの為、毎回録画され着艦スコアを評価されます。不幸にも適正ワイヤー(2番か3番)を外したり着艦に失敗した場合は次の失敗者が出るまでブリーフィングルームの自分のシートには不名誉のマークが付けられるそうです。通常パイロットには出航72時間前までにNLP(夜間着艦訓練)が義務付けされているので艦の出航近くには厚木基地等で夜間の着陸訓練が行われます。厚木基地等で夜間の離発着が急増する時は出航が近いと言われています。夜間の着艦はとても難易度が高くジオキャッシングで言うと☆☆☆☆位でしょうか。。。。騒音問題で最近は硫黄島での訓練が多いようです。艦は新島沖で厚木基地等から離陸した航空機と会合します。





司令官席 通称CO  ブリッジは想像以上に狭く巨大な船体と多くの航空機への命令を出す場所とは思えないところでした。空母では航空機の発着艦を妨げないよう甲板上の突起物を最小にする為です。艦内では一度も撮影を制限されませんでしたがブリッジではCO席以外の撮影を許されませんでした。(しっかり撮ったけど。。)司令官席周りには重要な情報機器バッジシステム等がが沢山あるからです(見させてもらいました)。ペンタゴン直通ホットラインも頭上にありました。



 空母出航の際は空母自体の防衛能力が小さい為 (シースパローミサイルと近距離防衛装備ファランクスしか装備していない)艦隊の目、早期警戒機E2Cを飛ばし半径数百キロの監視をしながら潜水艦とイージス巡洋艦等数隻が同行して空母防衛にあたります。また2機のF/A18を哨戒パトロールで飛行させます。

 空母乗員とは別に CVW5(第五空母航空団)が配備されています。これはキティーホークからの移乗が多かったようでが今回はこの中の

  • 第115戦闘攻撃飛行隊 (VFA-115) 『イーグルス Eagles』 - F/A-18E のパッチが欲しかった。Eaglesは厚木に行っててパイロットとアイテム交換はできませんでしたがPXで購入ができました。(USドル持ってて良かった!)

またCVW5には通常の任務の他にダムや発電所などインフラに対する攻撃を行う
その名のとおり

  • 第195戦闘攻撃飛行隊 (VFA-195) 『ダムバスターズ Dambusters』 - F/A-18C があります。

 所属表示のVFAは FがFighter AがAttacker  F/A-18ホーネットは戦闘機と攻撃機両法のミッションを行うよう設計されている為このような表示になっています。

           
今回のGeorge Washington 訪問で改めて思い起こした言葉があります。
山本五十の百年兵を養うはただ平和を守るためである


 今回はジオキャッシングが縁で幸運な訪問となりました。招待を頂いた方はフライトデッキ士官でオタクな私の沢山の質問にも丁寧に答えて頂き夢のような、、いや夢では無い至上の一日を過ごす事が出来ました。
 
                                           Arigato! A lot of thanks!


ジオキャッシング 10th year event

2010-05-03 18:07:57 | ジオキャッシング
 ジオキャッシングゲームが始まってからもう十年も経つのですね。。。私自身は2006年に始めましたが当時を振り返るとジオキャッシャーがこんなに集まるイベントができるとは思いもよりませんでした。
 花見イベントでは毎年100人以上のジオキャッシャーが参加しあと数年もするとアメリカ並みに500人以上集まるメガキャッシュイベントが開催可能になるかも知れません。

 今回の代々木公園の記念イベントでも40人以上のジオキャッシャーが集まりました。
  
  
  10th イベントは名古屋 三沢 沖縄など各地で開催されたようです。中には10thイベントハシゴをするツワモノも。。。。良く晴れた休日の代々木公園 楽しい一時でした。
 
 

 
 
 捜索姿の怪しさは万国共通です