暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

帰ってきたジオコイン

2012-10-16 10:21:52 | ジオキャッシング

ジオキャッシングの楽しみ方のひとつにトラッキングアイテムがあります。公式グッズで追跡ナンバーが付与されていてキャッシュの中に入れると訪問者が運んで別のキャッシュに入れてくれます。

 公式ページで追跡が可能で自分の代わりに世界を旅します。何処何処に行きたいとミッションを与える事も可能です。他人任せの旅ですがそこにはドラマや悲劇が。。。。。。

 トラッキングアイテムを入れたキャッシュの箱がロストしてしまうと中に入っていたアイテムも失われてしまいます。またアクティブでないジオキャッシャーにホールドされて数年あるいは永久にスタックしてしまう事も珍しくありません。 美しいデザインのジオコインなどはよくスタックすることも。。。。偶然発見されたキャッシュの中からマグルによって持ち去られるなどとても危険に満ちた旅なのです。

数年前GUAMに遠征に行ったおり地元ジオキャッシャーと日本オリジナルジオコインとGUAMオリジナルコインを交換し旅出させましたが残念な事に旅半ばでロストの憂き目に会ってしまいました。2011年9月GUAMのジオキャッシャーが訪日の際、都寿司での宴会に数枚をドネーションして頂きJapan Guam Friendship Coin #2 そして他のコインも数人のジオキャッシャーによって同じコイン名と異ナンバーリングでドイツ人ジオキャッシャーに帰国の際ドイツ国内に運んで頂きました。

http://www.geocaching.com/track/details.aspx?guid=669144c5-4512-4b88-883b-b420261664db

旅立ってから一年移動距離25124.5km100箇所以上のドイツ国内キャッシュやヨーロッパを巡り無事手元に帰ってきました。数週間前訪日予定のドイツ人ジオキャッシャーが偶然このコインを手にし希望であれば日本に持参し手渡ししたいと連絡が。。。。

 2週間ほどの滞在予定のようでしたが私もイベントがらみで中々予定が会わず帰国前日にやっとお会いできました。日本人ジオキャッシャーの皆さんに会いたいと希望されていたので新橋で飲み会を企画していましたが翌朝のフライトが早いとの事で滞在ホテルで面会。

一年ぶりに再会するジオコインを見るのは感慨深いものがありました。コインは厚手のビニールで圧着密封したのでビニールは摺れて少し痛んでいますがコイン自体は極めて良好な状態でした。

ドイツ人ジオキャッシャーはとてもフレンドリーな方で日独のスポーツ少年交流事業に携わり少年たちの交換ホームステイのサポートをされている方でした。ドイツからお礼の手紙を出すと言われましたがお礼をしたいのは私の方です^^

 二人で時間があったらビール飲みたいと。。。。

実は結構頻繁に海外のジオキャッシャーからメールを頂きます。多くはミステリーの解読を手伝ってくれや中には妻が日本旅行にいくのでGPSを貸してくれなど等。。。。

 ジオキャッシングはリアルに存在するキャッシュを探し出す事が本質ですがジオキャッシングをやっていなかったらめぐり合う事が出来なかった人との出会いもまた大きな魅力なのです。

 


FLEET REVIEW 2012

2012-10-11 10:47:37 | Weblog

2012年10月08日 横須賀から2012年海上自衛隊観艦式に行ってきました。

 受付は7:20までなので未明の始発で。。まだ暗いうちに出かけるのは何年ぶりだろう?海上自衛隊の観艦式は3年に一度、乗艦できる数も限られているので極めてチャンスは少ない。今回はまことに幸運だった^^

乗艦した艦はたかなみ型2番艦 DD 111おおなみ。平成15年に就役した艦で未だ新しさが感じられイージス艦登場までは最新鋭の装備だった。ソマリア沖海賊対処にも出動した艦です。3兄弟が仲良く並んでいました。 マスト先端にはTACANアンテナ・戦術航法機器で洋上での航空機の誘導を行います。水上・対空などの各レーダーアンテナが見えます。

水上艦は殆ど門外漢なので目が行くところは装備や航空展示でした。

 0810横須賀新港を出航、相模湾の江ノ島沖、大島との中間点での観閲・訓練展示に向け静かに航行します。

 艦尾フライトデッキには見慣れぬ装備がありました。着艦支援装置(着艦拘束装置・通称RAST) 洋上の荒天時に艦は上下左右に相当揺れ風の影響でヘリの姿勢維持も難しいのでヘリの着艦は極めて高度な技術を要します。そのような時艦からワイヤーを出してヘリに取り付け巻きつけ引き付けてヘリのメインブローブをロックします。米軍呼称はリカバリーアシストランディングでテザードランディングは海上自衛隊独自の呼称の様です。 このランディングポイントにヘリを誘導する為艦尾格納庫上にはインディケーターディスプレイと艦の速度、方向をコントロールする半埋没式のコントロールポッドがあります。

 

ガスタービンエンジンはとても振動が少なくジェットエンジンに近い構造はやはり”キーンっ”という音がする。快晴で速度が遅いせいもあるが本当に静かだ。。。まるで高級車に載ってる様な感じがします。但し演習などとなれば30kt(55km/h)以上の最大戦速で航行、機動転回などのた打ち回る事になるのはちょっと想像できない。。

ガスタービンエンジンは2基x2 同様の煙突がもう一つあります。通常はエンジン2基で最大速度ではさらに2基出力合成する。煙突は熱探知を防ぐ為にシールドカバーで覆われる。上部スリット間に見える下向きのノズルは海水を霧状に放出するもので甲板から上の設備にはいたるところに配置され艦を霧状の水で包む。主に火災や放射能を洗い流す為に使われる。

CIWS MK-15ファランクス 近接対空防御兵器。20mm弾の弾幕をはりミサイルや航空機を打ち落とすもの。過去日米合同演習ではデコイを曳航したEA6B機を打ち落とした実績?を持つ優れものだ?

HOS-302 3連装短魚雷発射管 現代では対水上艦用だろう

衛星通信用COMSATアンテナレドーム

NOLQ-3統合電子戦装置 電子妨害部 現代は電子戦なくして戦いなしと言われ電子戦の中核をなす装置。レーダーへのジャミング、誘導ミサイルへの妨害、自ミサイル照準などを行います。

90式SSMランチャー 対艦ミサイル ハープーンの国産改良版 三菱製でハープーンと互換では無く僅かにサイズが大きいらしい。空対空国産ミサイルもそうだが時期FX F-35への搭載が問題となっている。アメリカ製を買ったほうが改修より安いと。。。

   

   

    

クリックで拡大

艦隊が平行 交差 すれ違う 観閲機動を終えて訓練展示となった

演習のようなどんぱちは無く IRフレア放出、祝砲、対潜爆弾位で陸自総合火器演習とは比べようも無く上品で穏やか。。。。

海自航空機のほか陸自へりや空自F-15 F2等のフライバイがあった

P3Cによる150Kg対潜爆弾投下展示 高度200ftで等間隔で8発落としていく。。ボンベイドアが開いているのが見える。P3Cは旅客機として開発されたエレクトラが原型で4発プロペラ機ながら最大速度は395ktに達する。優秀な機体と優れた電子機器を搭載し長年使用されたが国産4発ジェット対潜哨戒機P1にその座を譲る運命にある。日本の100機を越える運用機数は世界に展開するアメリカの200機程度を考えるととてつも無く多いことが分る。海洋国日本の海の番人。

点火深度が深目なのか水柱は控えめで艦上は風が強く衝撃波も無い。潜水艦に直撃は理想だが目的は爆発による衝撃波で艦体外廓にダメージを与え機能を失わせる事にある。対潜ロケット等よりは遥かに安価。因みに爆発後は付近に沢山の魚が気絶状態で浮くそうである^^

P3CによるIRチャフ投下 赤外線追尾ミサイルをかわす為にエンジン排気熱より大きな熱源を放出する。

US-2(US-1A改)救難飛行艇 製造は新明和工業だが二式大艇から脈々と受け継がれる中島飛行機の血脈を感じさせる飛行機で離水速度は驚異的で50kt。。それよりも荒天着水能力は際立って優れている。三沢基地からハワイに向け飛んでいたF-16がエンジントラブルでパイロットはベイルアウト。日本沿岸から1000km以上はなれた洋上でパイロットを救出した出来事は全米メディアを沸かした。この低速超低空飛行のあとタッチアンドゴーをしたらしいが乗艦の位置からは見えなかった。

 

観艦式は観閲艦旗艦 くらま に良く見えるよう配置される為、後方や二列目の艦船に乗ると一部見えない。

 

 当日のGPSによる航跡 見事に方位270 90

 8010出航 1620接岸 分単位で刻まれるスケージュールは極めて正確に行われる。

 自衛隊に関しては賛否もあろう しかし自分の身に置き換えると理解しやすい。外出する時ドアに鍵をかけるのは何故? 国際社会と言う町内会に空き巣や無法者893な家があって隙あらば難癖はつける暴力をふるうかつあげする。。垣根を越えて庭に入り込みここは俺の土地だったから出て行けという。。。。 庭に優秀な警備が四六時中警備していたら空き巣も893な者も簡単には入ってこれないだろう。国を守る能力があると知らしめる事こそ戦いや争いを起さない方法のひとつだと信じている。

 現代戦においては海上で砲を打ち合う等は存在しないだろう。高度な電子情報収集力と誘導兵器の優劣が明暗を分ける。。実際の攻撃を始めなくてもレーダーによるロックオンや電子かく乱で次は本物が飛んでくるという十分な警告となりうる。。使わない為にこそ優秀な兵器の保持が必要である事はもはや世界の趨勢。非武装・無抵抗主義が必ずしも平和な秩序と外敵からの侵略から守られたかといえばチベットに例を見るまでもなく歴史上明らかな事である。

 戦わない軍隊、銃を持った張子の虎と国際社会では揶揄される自衛隊であるがそれはひとえにシビリアンコントロールの判断の不味さである事も知られている。成熟した政治と成熟した国民性こそが国を守る最大の力となろう。


日光ツーリング

2012-10-09 15:09:59 | ジオキャッシング

2012年10月6日 ジオキャッシングジャパン・バイク部有志で日光ツーリングに行ってきました。

バイクでツーリングなど若い頃以来でそもそも1年ほど前にバイクにまた乗り始めたばかり。昔とっなんとか等は通用するはずも無かった。。。。

3連休初日、恐ろしいばかりの渋滞を抜け集合場所へ。。先着、後着差1時間以上。高速道路はたまに走る機会がありますが100km以上の距離を連続で往復250kmにもなるのは数十年ぶりです。バイクは整備していますが運転する人間がそんなに走れるのか。。。

恐る恐るのへっぴり腰で走行、平均速度は80-90km/h 皆のペースを乱してる気がする。。。

11時過ぎ頃、高速道路最後のウェイポイント日光口PAで小休止。集合写真とキャッシュの捜索をしました。。日光最初のキャッシュがこれか。。。(先が思いやられる。。。)

 コンデジを忘れ写真はiPhoneで撮った数枚だけだった。。テンポ良くキャッシュをまわったのでのんびと観光等とは程遠い。。。キャッシュ発見のミッションを果たすが如く。

 しかしながら喧騒の有名観光スポットとは異なりキャッシュに至る道やキャッシュポイントは静かで実に趣がある。中でもここは素晴らしかった

GC32Y50 Bewith Jizo 苔むした沢山の地蔵が並んでいる。 ”並び地蔵” 冬の夜にロウソクを灯す行事があるのだとか。。。雪の中に並ぶ地蔵群にロウソクの明かりが。。。なんと幻想的ではないか。。。ジオキャッシングをやって無かったら訪問する事さえなかっただろう

 短時間で沢山のキャッシュを巡りました。バリエーションに富み凝ったキャッシュばかりで難易度は高めです。一人では時間とモチベーションとの戦いやはりグループでの挑戦が楽しい。

 小雨が落ちてきて辺りは真っ暗 日光最後のキャッシュ GC31V7A Star in the dark は最も印象深いキャッシュでした。難解なヒントはキャッシュを見つけるまで理解できなかった。怪しい場所には近づくのをためらわれる一台の車は止まっているしやはり一人では絶対無理だった車がいなくても一人だったら挑戦しなかっただろう。。。たぶん だってあっちの世界から生還できないかもしれない。。

 真っ暗の中 日光有料道路上で突然の豪雨。。。シールドが曇って前見えないwwスピードダウンが原則だけどこんなに視界悪いと後ろから追突の可能性もある。。。センターライン見えん。。ガードレール見えん 先行車行ってしまった 私は何処走ってますか?。。。天国へ続く道路に見えた!

 今日は無事に家に帰れないかも知れない。。しかし遊びに行って事故はどうしても避けたいなぁと考えつつも。。。。。。ww 

 帰路 何度となく豪雨に見舞われましたzzzz 

  22時頃、雨の中を無事帰宅。冷えた体を風呂で温め、ビール、麦酒、びーるを飲んだあたりでやっと沸々と心地よい疲労感と楽しさが湧いてきたのでした。。。ツーリングでジオキャッシングって楽しいじゃないか。。。