逃走迷路_Cabefly

Geocaching!やサイクリングなど趣味と日々のぼやき・・

GO GO DEERS!

2007-10-20 19:07:55 | Weblog
今日は夜の川崎球場で鹿島ディアーズ対富士ゼロックスを観戦中。前半終わって鹿島28対0富士。気を抜かずに勝利を目指そう!
ところで川崎球場は選手との距離が近いので臨場感が違いますね。タックルの音が響くとこっちもテンションがあがります!プレーもよく見えますね。細かな動きがわかって見ていておもしろいですね。
GO GO DEERS!

三国越え~~!!

2007-10-20 00:03:54 | Weblog
子どもの頃から自転車大好き。
中学生の頃には「富士山から東京ツアー」をした。山中湖から道志道を通って立川へ。そこから実家まで走ったのを覚えている。スバルラインを5合目まで車で上げてもらって走り降りた時の爽快感は今でもよく覚えています。

で、先日ちょっと片づけをしているとコピーされた地図を発見。自分が東京→新潟を走った場所を記録したもの。と、いっても走った後に順路を思い出し赤線を引いたもの。

祖母が新潟に住んでおり、子どもの頃は各駅停車で新潟まで行っていた。小学生の頃には特急「とき」や急行に乗るのはお金がもったいなかった?のかもしれません。上野から石打まで、約4時間、各駅停車でのたびでした。子供心に楽しい電車旅だったことを覚えています。長期休みの度に遊びに行っていた新潟。いつからか自転車でも行けるのかな、と思うように・・。と、言っても中学では部活、高校では・・・??。そんなこともあってなかなか実現しなかった旅だったが10年近く前に決起!実施した時のものでした。

地図を並べてみるとすごい枚数。
1日目:東京→渋川
2日目:渋川→石打
3日目:石打→長岡→寺泊
4日目:寺泊→新津→新潟
ってこれだけ走ればね。

1日目はあまり景色が変化しない感じ。関東平野を走っていくこと、熊谷以遠の細くなった17号に緊張したことを覚えています。この日は適当な宿泊場所を探せずトラックステーション?のような場所の近くでテント泊。

2日目、この日は大変でした。渋川から三国峠まで続く上り坂に苦しめられました。沼田まで走るだけでも一苦労。そこからがもっと苦労・・。登っても、登っても急坂。大型トラックの脇を走り抜けていくのも緊張しましたね。あと緊張したのは三国トンネル。ここのトンネルが暗いんですね。ってよくよく考えてみるとサングラスをしたままトンネルに入ってしまったんです。途中で気がついて外したものの、それでも暗い。そして脇を抜ける大型トラック、あとトンネル内の音。緊張しましたねー。トンネルを抜けた後も緊張。一気に湯沢の町まで下っていくのですごいスピードに。特に田代スキー場あたりから湯沢の町まではヘアピンカーブも多く緊張しましたね。その日は祖父のところでお墓参りして泊めてもらう事に。親戚の皆さんには「本当に来られるんだねー」と・・。あれは感心ではなく、呆れていましたね・・。そりゃそうだ。

3日目は米どころを気持ちよく走りぬけます。ただこの日は2回もパンク。修理キットも持っていたので道路わきで修理。長岡の町でちょっと道に迷ったものの問題なく日本海を目指します。日本海を見ることが出来たのは15時過ぎ。感動しました。実はこのとき人生初日本海でした。ついに日本列島を越えて来たんだって実感しました。この日は農協倉庫の軒下に許可をとってテント泊。

4日目は鉄道の街、新津を目指し、その後新潟へ。この日は東京に帰ってくる予定だったので各駅停車を乗り継いで東京に帰れる最終列車、16時??分発の電車に乗って輪行して帰ってきました。

この4日のうち最後の二日が雨。パンクも2回。いろんなことがあったけど祖父のところまで行けたこと、日本海を見られたこと、とても感動した事が多い旅でした。

今回、この地図を見ていると、旅のこと、その時の自分のこと、いろいろと思い出しますね。

今、思うとこのときにGPSがあったら良かったのになー。