ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

狭山池公園・パナソニックミュージアムさくら広場

2021年03月31日 | 大阪府

3月27日「狭山池公園」に行ってきました。大阪府大阪狭山市大字岩室(いわむろ)
南海電車高野線「大阪狭山市駅」より歩いて10分です。07:30 駅に着きました。
市制施行により昭和62年に狭山町から「市」になりましたが、既存の埼玉県の狭山市
重複するため、頭に「大阪」を付けました。(^^♪



「中高野(なかこうや)街道」を歩いていきます。



その昔、高野山への参詣道だったそうです。



街道沿い、桜見頃です。



歴史あるのね。(^^♪



日本最古のため池です。築造年は明らかではないそうですが、「古事記」や「日本書記」
に記述があるそうです。この上ね。 (^^♪



あら、いい感じ。(^^♪ 


池を一周します。 反時計回りにと。


貯水量280万㎥ 満水面積36㌶ 周遊路2.85㎞ 手頃なお散歩コースですな。


振り向くとこんな感じ。池面に映るピンクきれいです。!(^^)!



桜のトンネル。



「大阪府立狭山池博物館」2001年開館 狭山池のその周辺の土地開発史専門の博物館です。


下に降りました。ユキヤナギと桜 !(^^)!





土手の真ん中から。 (^^♪



あらお母さん。腹筋してるのかな。(^^♪ いいアングルでしたか。





1941年(昭和16年)大阪府の史跡名勝第1号に指定。2015年(平成27年)国の史跡に指定されました。







桜は続くよどこまでも。 (^^♪



下に行ってみよう。岸近くの灯篭みたいなのは「水質保全装置」です。



(^^♪



半分くらい歩いたかな。





たくさんいるね。


カモさんね。




わんちゃん お散歩 (^^♪




あら、さっきの腹筋のお母さん。 がんばってるね。(^^♪





橋を渡ってと。



池の周りに約1000本の桜です。(^^♪



「ムクドリ」(^^♪



一周しました。かなり足いたい。(^^♪



もう一ヶ所見に行こうと思っていたのですが、今日はこれくらいで後日と云うことで。
下につづく (^^)/



というわけで、3月29日「パナソニックミュージアムさくら広場」に行ってきました。
大阪府門真(かどま)市大字門真 京阪電車「西三荘駅」より歩いてすぐです。
09:00 駅に着きました。今は暗渠になっていますが駅下を流れていた「西三荘川」が
駅名の由来とか。



ホームより。 (^^♪



駅前より。府道158号守口門真線をはさんで。 (^^♪



「パナソニック株式会社(旧社名 松下電器産業株式会社)」1935年12月15日設立
創業者「松下幸之助氏」の銅像です。平成元年(1987年)94歳で鬼籍に入られました。
経営の神様です。



こっちね。ミュージアムは後で観に行くです。



「さくら広場」2006年4月開園 総面積16200㎡ ソメイヨシノ190本の桜の公園です。!(^^)!



「気流 風になるとき」西野康造 作 創業百周年記念モニュメント



桜の下で雨宿りできそうです。 !(^^)!







水がピンクです。 (^^♪」



下は緑、上はピンク、所々そら色 (^^)/



桜越しのパナソニック!



いい感じ (^^♪



土手の上にはあがれないみたいです。 残念 (^^♪





「桜の園」ですな。(^^♪



ひと回りしました。



桜と京阪電車。


ミュージアムのほうへ。



「ものづくりイズム館」今年開館3周年です。 (^^♪



「ナショナル坊や」懐かしい。 これの貯金箱持ってました。(^^♪



創業以来の歴代商品が展示してあります。

「エキセルランプ」砲弾型電池式ランプ。



これこれ。これが見たかったの。やっぱり展示してあった。 (^^♪
「テクニクス オープンリールデッキ RS1500-U」通称 U-サンパチ ヘッドにテープ
が秒速38㎝でとおるのでこのニックネームが付きました。1976年製造、当時で25万円
ほどしたかな




おっちゃんの当時のお給料では買えるはずもなくオーディオ小僧のあこがれの的でした。
見れてよかった。 (^^)/ 



宇崎竜童さんもCMに出てたのね。 右上はマッチかな。(^^♪



緑の羽の扇風機、家にあったような気がする。



きれいですな。こんなきれいなミュージアムとは思わなんだ。 (^^♪



「松下幸之助歴史館」に入ります。文字通り幸之助翁の歴史が展示してあります。





後列左から 幸之助さん。奥さんの実弟の井植歳男(いうえ としお)さん三洋電機
の創業者です。次が奥さんの「むめ」さんです。おきれいです。





歴史の説明パネル。



戦後の財閥解体の時が一番御苦労されたみたいです。









ネット情報によると現在、狭山池公園は散り始め、さくら広場は満開とのことです。
今日はこれから菜の花と桜を観にお出かけしてきます。金曜日にUP予定です。
よろしくで~す。(^^)/~~~













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第十三番札所 石山寺 Ⅲ | トップ | 藤原宮跡Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事