ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

須磨離宮公園

2015年10月26日 | 兵庫県

10月24日須磨離宮公園に行ってきました。兵庫県神戸市須磨区東須磨 JR須磨駅から神戸市バス「離宮公園前」下車すぐです。昭和33年今上天皇(当時皇太子)御成婚記念事業として須磨離宮公園の整備が始まり昭和42年に開設されました。

 

西洋式庭園を中心とする本園(17.8ha)と連絡橋を跨いで植物園(5.2ha)とで構成された都市公園です。

 

静かな通路です。大正3年に完成した天皇陛下の別荘「須磨離宮(正式名称 武庫離宮)」のあった場所です。

 

  メイン施設の「王侯貴族のバラ園」です。

 

春と秋のバラの季節に催しものが開催されます。その為のテントや舞台が設置されています。

 

 

会場全体としては見頃とはいえませんが、いやなかなかのもんです。あと一週間というところですかね。

 

噴水が画面のアクセントになっています。

 

宮殿風の建物がレストランです。

 

そこにあがっての撮影です。

 

趣のある風景です。

 

 

1970年須磨神戸市編入50周年記念にギリシャから贈られたポセイドンの像です。

 

 レストランの入り口前が「おべんとう広場」と名前のついたご家族づれはここでお弁当をひろげてくださいねと、
いうスペースになっています。

 

その横が「子供の森冒険コース」です。酔っ払いの腰痛持ちのオジサンの入る場所ではないので、やめました。($・・)/~~~

 

 植物園のエリアにむかいます。 傘亭あずまやです。

 

 

この隧道を抜けると植物園エリアです。

 

 

隧道をぬけて連絡橋を渡り石段をおりると阪神高速の高架下になります。子供さんの遊び場になっています。

 

その奥が青もみじです。すこし色づいているのもあります。 

 

今日は見つけられませんでしたが、フクロウもいるんですね。

 

 近くに小さな温室があります。

 

鉢植えの蘭です。

 

 

温室2階の通路です。蔓のからみ具合が私好みです。!(^^)!

 

温室をでて和風庭園に向かいます。

 

これは石蕗(つわぶき)です。

 

少し行くと「花の庭園」です。ダリアやコスモス咲いてました。

 

 

こじんまりとしたきれいな庭園です。 バラはもうそろそろですよ。みなさんもどうぞ。

 

で、行きのバス停と帰りのバス停が名前は一緒なんですが、かなり(200mほど)離れています。
須磨駅方面にいくバス停前の景観が見事です。大正三年の須磨離宮完成にともない、天皇行幸の道
として整備された国道2号線から離宮公園に続く道です。

 

「離宮道」と案内板に書いてありました。クロマツが整然と並んでいます。ここも見て行ってください。

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉いろいろ | トップ | 相楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事