ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

中之島

2019年08月07日 | 大阪府

8月2日「中之島(なかのしま)」に行ってきました。現在地 大阪市北区中之島
5丁目 京阪電車中之島線「中之島駅」であります。今夜は堂島川(どうじまがわ
)に沿って「中之島夜のお散歩」です。(^^♪

  

9000系車両 普通「出町柳 行」の発車です。(^^♪
ではおっちゃんもお散歩に出発であります。(^^♪

  

5番出口ね。

  

「中之島」東西約3㎞ 面積723,266㎡ 堂島川と土佐堀川(とさぼりがわ)に挟まれた
中州です。大坂の陣のあと大坂の豪商「淀屋常安(よどやつねやす)」によって元和
元年(1615年)に開発が始まりました。大坂屈指のビジネス街です。(^^♪
 

  

道路を挟んで「リーガロイヤルホテル」です。

  

  

高層ビルが林立してます。川面に映る灯りが奇麗です。肉眼で見るのと画像で見るの
とでは灯りの感じが違いますな。

  

  

あれは「玉江橋(たまえばし)」かな。

  

手前のビルが「朝日放送」です。

  

「NAKANOSHIMA BANKS」この辺りのレストランとかお散歩道等々複合施設の名称です。
しゃれた名前ですな。知らんかった。

  

  

あれはクルーズ船の船着場です。

  

橋を渡って対岸へと。

  

先ほどの船着き場です。お客さん待ってるみたいね。

  

少し上から。

  

階段を上がって。左が朝日放送ね。

  

「ほたるまち」阪大病院跡地の再開発地域にできた2008年開業の複合施設です。

  

なかなかきれいだ。 (^^♪

  

レストラン営業してるみたいね。

  

レストランいっぱいあるのね。今度お昼に来てみよう。(^^♪

  

  

光るベンチ !(^^)!

  

お散歩再開。中ノ島公園のほうへと。

  

クルーズ船ですな。20人乗りくらいかな。可愛いお船さんです。(^^♪

  

橋の下をと。(^^♪

  

岸壁きれいだ。あれは阪神高速の1号環状線かな。

  

広いお散歩道です。

  

夜釣りですな。何が釣れるのかな。 (^^♪

  

渡辺橋駅」ひと駅歩きました。

  

窓に映る光きれいです。(^^♪

  

「渡辺橋」に来ました。

  

橋から見える岸壁 カラフル。 !(^^)!

  

 

レストランみたいです。(^^♪

  

「大阪市中央公会堂」まで来ました。なかなかりっぱな建物です。1918年(大正7年)
竣工。2002年に国の重要文化財に指定されています。

 

「中ノ島公園」いい風吹いています。(^^♪

  

「土佐堀川」きらきらです。(^^♪

  

ちょっと涼しかったお散歩で~す。(^^)/~~~

 

  

 

  

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐招提寺 | トップ | 東大寺大仏殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事