ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

金閣寺

2017年12月22日 | 京都府


12月17日「金閣寺」に行ってきました。京都市北区金閣寺町 京阪電車「出町柳駅」
より京都市バスに乗り「金閣寺道」バス停で降り、すぐです。
参道歩いて行きます。 金閣寺には初めてのお参りです。有名処なんで見に行かなく
ては常々思っていたのですが、ようやくのお参りです。 なぜか感動!(^^)!

 

参道横いい苔です。苔フェチには大好物です。(^^)/金閣寺はご存知の通り通称です。
パンフレットには「臨済宗相国寺派 金閣 鹿苑寺(ろくおんじ)」と記されています。

 

足利三代将軍「義満」が応永4年(1397年)に西園寺家から別荘の「北山第」を譲り
受け、山荘「北山荘」を造りました。義満没後、遺言により夢窓国師(むそうこくし)
を開山とし、義満の法号「鹿苑院殿」から2字をとり「鹿苑寺」と名づけられられた
禅寺です。

 

総門より入ります。

 

鐘楼が見えます。

 

何かな、舟の形してます。

 

ここ受付ね。

 

きんきらです。あれが金閣、舎利殿です。鏡湖池(きょうこち)の中に建っています。

 

二層、三層には漆の上から純金の箔が貼ってあります。ほんとにきんきらです。
池に映る金箔もきれいです。

 

昭和25年、舎利殿と安置されていた仏像等を焼失しましたが、行政からの補助金、
経済界・一般の人々などからの寄付金により約3000万円(当時)が集められ昭和30年
に創建当時の姿が復元されました。


 

09:30分 参拝客いっぱいです。 (^^♪

 

いろんな所から、金閣 撮っていきます。!(^^)!

 

 

てっぺんは鳳凰です。

 

「陸舟(りくしゅう)の松」舟の形してる。

 

 

ぐるりと回りこんできました。

 

 

お守り授与所。

 

 

「龍門の瀧」まぁ、瀧ですわな。(^^)/

 

あの石の中にお賽銭いれたら御利益あるのかな。

 

石段を上がりと、あのおねぇさんたちについて行こっと。 !(^^)!

 

白蛇の塚

 

なるほどね。

 

「夕佳亭(ゆうかてい)」茶室です。

 

ここからの夕日に映える金閣が殊(こと)に佳い(よろしい)と夕佳亭となったそうで。

 

下りてきました。お寺さんなのにお堂とか、お参りするとこないのねと思っていた
のですが、ありました。 不動堂です。お参りしてきます。

 

口が寂しくなりましたが、ビールがなさそうなのでソフトクリームをいただきます。(^^♪

 

駐車場、観光バスでいっぱいだ。(^^)/

 

参拝客もいっぱいです。(^^)/

 

金閣寺ほんとにきんきらでした~。 (^.^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSAKA光のルネッサンス2017 | トップ | ひらかたパ-ク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事