Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



2日間もサボったの出遅れてしまってますけど、まずこれなんですけどね。
最初パッと記事を見たところでは何だか良く分からない。
出馬要請?
東京都内52首長が小池都知事に出馬要請 加わらなかったのは?
変ですよね。出馬要請などというものは個々に勝手にやればいいですけど、なぜかみんな一緒。それ自体が気持ち悪いですね。
それを大手メディアはこんな風に伝えています。
個々でやればいい性質のものに「加わらなかったのは?」というのがまたおかしい表現ですね。
記事には「都内の首長の有志」とか言ってますけど、そんなことないでしょう。そもそもみんなで一緒というのがあり得ないですよね。有志なのに。
そこに、加わらなかったのはむしろ当たり前というべきで、52自治体もの首長が同時にそんなものを要請するという異常さに目を向けてそちらに取材をするのが報道機関としての必要最低ラインの行動ですよね。もちろん日本の大手メディアにそんなものはないですけど。
そういう異常さはスルーして、「加わらなかったのは?」って何?
この記事を書いた人は何をしたかったんですか?異常さを記事にしたかったけど、社の方針として出来ないからこんな変な記事になったの?

こんなツイートが。
小池知事から
私たちのところにも事前に情報が寄せられていたのですが、これはひどい。
小池知事から、都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼があったそうです。
ある自治体の市長は、賛同しなかった場合の報復を恐れて、受け入れざるをえないと。まさに踏み絵です。
昔の自民党選挙みたいなことが今でも行われていることに驚愕。私たちはこういう古い自民党的な小池都政をリセットしたいんです。

こう書いていますね。
小池知事から、都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼があったそうです。
すごいですね(爆)
そもそも自分で出馬する気満々なんですよね。でも「頼まれたから出る」みたいな形にして(要請するように)依頼している、話の通りだとそう言うことになります。
それだけではなくて、個人的に支持を頼むのならわかりますけど、各自治体の長にこれを依頼しているわけですよ。
自治体自体は中立ですからね(ダジャレのつもりはない)
政治家には公務と政務がありますね。(一応、私事もありますけど)
自治体の長という立場でならあくまでも公務の範囲から逸脱しないようにしなければなりませんが、選挙の支持やら応援やらは政務ですから。公務とは違います。
世田谷区長は
区長会終了後に「呼びかけ」
先週末に区長会終了後に「呼びかけ」があった。「小池3選、間違いなし」と考えた人も多かっただろう。私は「都知事選挙で誰を支援するかは高度に政治的な問題だ。これには加わらない」として、「区長会として要請するような誤解を受けないようにしてほしい」とクギをさした。状況は大きく変わった。
区長会終了後に「呼びかけ」があったと。鍵括弧をつけた「呼びかけ」になっているところが高度に政治的な判断でしょうかね。

日野市長は
『応援依頼』だった
なぜか「出馬要請」になっていた…元々は「小池百合子都知事からの『応援依頼』だった」と日野市長が明かす【一問一答】
これは(笑)
やはり小池百合子からの依頼だったと(爆)
そしてなぜか、出馬要請に変わったと。まあ、応援依頼だったら理屈としては通りますよ。法的には通らないですけどね。
何故出馬要請という間抜けな話になったのかと。
理由は2つぐらい考えられそうです。
1つは、応援依頼だと露骨に公選法違反になりそうだから。
2つ目は、蓮舫議員が出馬を表明したため。

まあ、1つ目については、元検察の郷原弁護士によると
公選法違反
もし、小池知事からの要請があったとすれば、公選法違反に該当する可能性がある。「その地位を利用して、公職の候補者の推薦に関与」することは、禁止されている(136条の2第2項1号)。都知事と区長との関係を考えれば、「地位利用」に当たる可能性がある。
どのみちアウトっぽいんですが、

2つ目は固いですね。
アホ界隈で、蓮舫議員の出馬は寝耳に水だったようで、あの「月刊Hanada」の7月号は小池百合子の経歴詐称疑惑に関する詳しい話なんですね(笑)
蓮舫議員が出る事が分かっていれば、「月刊Hanada」がこんなことはしないでしょう。
応援依頼から、出馬要請に目先を変える必要があったと。みんなから推されて出る事にしたほうが良かろうという話(笑)

まあ、これらを受けて本人はこう言ってますが。
「知事側から依頼」発言を否定
小池百合子氏「首長に支援依頼はしていない」 日野市長の「知事側から依頼」発言を否定 都知事選巡り
この見出しは間違ってますよね。
「知事サイドの意味がよくわかりませんけど、はっきり申し上げると、私からの依頼はしておりません」ですからね。知事側自体は分からないということです。。あくまでも「私からの依頼はしておりません」と。まあ「秘書が勝手にやりました」の類で逃げられますから。
その上で、「有志の皆さま方から立候補の要請をいただいたものだと私は理解しております」
わはははは。
小池を喜んで支持するやつって、自治体の主張ではあまりいないと思いますよ。自民党は小池のこと嫌いでしょ。「月刊Hanada」を見れば分かります。
まさに、「その地位を利用して」脅してるんですよ、小池は。そういうタイプのニンゲンですからね。
でも、蓮舫議員が出るとなるとあの界隈は小池ヨイショ&蓮舫叩きに変わるでしょう。もう変わってると思いますが。
そう言うことだと思います。

「月刊Hanada」の中身や利権の話は、また明日(たぶん)


あ、そうそう。朝起きて、ツイッター見たらいきなりこれが。
Trump is so INDICTED!
34の罪状、全てで有罪なんですね。すごい!
一応ですね、felony (重犯罪)ということなんですよ。

そういうわけで、上のツイートの音楽。
The Pointer Sisters - I'm So Excited


作品34
Chopin - Valse Op.34 No.2

Chopin - Valse Op.34 No.3

Chopin - Valse Op.34 No.1
リパッティ独自の順番で。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« あ~~ 利権の小池 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Oh such)
2024-06-01 00:16:19
二十歳の嘘つき百まで。オヤジたらしの野心家女は武勇伝の捏造がお仕事。
そして光の戦士は罪状全て有罪。DSすげえw
 
 
 
三度笠のような日傘 (Stravinspy)
2024-06-02 01:47:50
あれを都の職員(部下)に被らせられるのは、小池百合子ぐらいじゃないかと。なかなかできることではないです。まあ、パワハラは維新の方が露骨ですけどね。

光の戦士は確か日本人全員に6億円ずつくれるんじゃなかったんでしたっけ?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。