青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

○ロフェッショナル~品出しの流儀~最終回 「強み」

2013年04月28日 | げんば実習にて

 

 

 

 

 

 

 

4月26日。

この日はKJ氏の職場実習最終日。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう品出しは慣れたみたいだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が近付いて来ても、すぐに「いらっしゃいませ!」と挨拶も出来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックでの片付け作業も、落ち着いて出来ている。

 

 

 

 

 

 

…今回の実習で、KJ氏は多くの経験を得られた。

日々前に進んでいることが、KJ氏の行動によく表れている。

我々の予想以上に成長している事に、KJ氏本人は気付けているだろうか?

 

そう思いながら、実習最終日を見守っていた。

 

 

 

 

この日の実習終了後に、まえだ店長から「振り返りの時間を設けた」事を告げられていた。

 

 

…実習の時間が過ぎ、バックにやって来たKJ氏。

表情は晴やかだが、どこか落ち着かない印象。

 

そりゃあ評価を聴くのは緊張するよねw

しかし我々には、どことなく安心感ににた感情があった。

KJ氏の行動を、見守り続けていたからこその安心感。

本人は、知る由もなく?w

 

 

 

…いざ、店長との面談。

 

 

 

3,40分程の面談だった。

結果は、もの凄く褒めてもらえた!

もちろん、課題も幾つか話してくれた。

 

何より、実習の延長やその後の話まで…!

至れり尽くせりな内容にも感じられるほどであった。

まして、その選択を本人に委ねてもらえるなんて…!

 

思えば、これは全てKJ氏の実習の成果なんだ。

…凄いじゃないか‼

 

そして、店長から暖かい信頼と、良い言葉も頂けた。

 

KJ氏の強み。

それは「笑顔」と「真面目さ」。

 

 

我々も、本当にその通りだと思う。

 


それらは我々にも勝るほど。

(s_s)さん作成の日誌で言えば、「S」評価をつけても良いほど。

つまりは、そうそう他の人に真似の出来ないレベル。

…だから強みなんだ。

 

それを我々ではなく、店長に評価して頂けた事。

我々まで誇らしくなる。

 

 

 

 

…実習はひとまず終わった。

しかし、KJ氏の物語は続く。

同じ様に、紙風船利用者の物語も進んで行く。

 

 

…次はどんなドラマが待っているか、楽しみだ。

無理せず、頑張れ!!

 

 

 

 

語り・撮影 : MWM
特別協力 : スーパーの店長様と従業員の皆様。そして、初日にこっそり見に来て頂いたKJ氏の家族の皆様。

エンディングテーマ「元気よく、前へ」※

 


※KJ氏の好きな歌w

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講座の様子 2013年4月25日 | トップ | あやとり ~2013年5月2日 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 勇気 強い心 (まえだ ひろゆき)
2013-05-01 17:25:18
2週間の研修、お疲れさまでした。厳しい課題(期待含め)もありました。
でも彼は見事に乗り越えました。先生たちのサポートのおかげです。
ブログ楽しく読ませて頂きました。
「元気よく前へ」お気に入りの一曲にエントリーしていただき感謝です。
彼の応援ソング☆いつでも聴きにきてください(*⌒▽⌒*)とお伝えください。
返信する

コメントを投稿

げんば実習にて」カテゴリの最新記事