青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

「協力が大事」

2021年06月04日 | 就労訓練

とあるメンバーが、ビジネスマナーの講座で言っていたこと。

「働くことのメリットはなんだろう?」

「…協力する。……仕事をするには協力が大事って知った。」

 

普段、なかなか自分の考えを言葉にすることが苦手なメンバー。

言語化は苦手だけれど、目の前で教わる作業や活動を吸収する力は人一倍。

いつも一生懸命。

 

こちらは、インターネット通販実習の終了間際。

片付けと掃除の時間。

 

掃除機掛け担当と、補助役。

2人で協力作業中。

 


皆さんはもしかしたら「当たり前」と思っていませんか?

その、「当たり前に声をかけあって作業することが大事」とメンバーが言っています。

 

ただ、人には個性があり、メンバーそれぞれが抱える病気や障がいもあり、常に協力が当たり前にできるわけではありません。

 

協力が得意なメンバーもいれば、苦手なメンバーもいます。

逆に、ひとり作業が得意なメンバーもいれば、苦手なメンバーもいます。

皆が自分の得意と苦手を知り、

他の仲間の得意と苦手を知り、

その上でお互いに協力できるようになれればいいなあと思っています。

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガー交換 ~サンキ実習~ | トップ | 夕陽 ~2021年6月5日~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事