みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
~年賀状の表面~
今回は、ブログに掲載された画像ですので、これまでに見たことがあるものかと存じます。
その中でも、2017年に通所訓練していたメンバーを中心に載せました。
~住所面~
※スタッフの氏名は、実際は苗字名前で載せております。ブログ用のみ、書き直ししております。ご了承ください。
みなさんは、「虚礼廃止」(きょれいはいし)という言葉をご存知ですか?
お恥ずかしながら、私は昨年(2017年)初めてこの言葉を知りました。
「虚礼」の意味は、「まごころからでなく表面をとりつくろうためのみに行 われる形式的な儀礼」とされています。
ですので、「虚礼廃止」とは「形だけで心のこもっていない、意味のない儀礼はやめる」ということだそうです。
意味を知ると、言わんとしていることはよくわかります。
近年、年賀状だけではなくお中元やお歳暮にもこのような風潮が広まっているそうです。
そして紙風船がある北海道の地は、全国で一番「年賀状離れ」が進んでいると聞きました。
10年前と比べて70%程度だそうです。
確かに、世代の差で年賀状自体送ったことが無いという人達にも多く出会うようになりました。
そしてまた、ただただ形だけが残ってしまっている年賀状を見かけることも無いとは言いません。
そんな中、紙風船では今年も年賀状を作成しました。
これは「虚礼」ではございません。
お世話になった気持ちと、
年の初めのご挨拶と、
そして近況を報告させていただくという意味を込めて、送らせていただきました。
本来ならばお会いしてご挨拶するものと思っておりますが、これもまたひとつのご挨拶の形として…
どうぞぜひこれからもよろしくお願い申し上げます。
就労サポートセンター紙風船スタッフ一同
掲載:いずみまさこ