「センター長、(職場に)来た方がいいかもしれません。」
就労しているメンバーが12月頭に言っていました。
職場内の様子に変化があったようです。
株式会社オーティスさんにて、清掃業務についているメンバー。
年末のご挨拶もかねて、お邪魔してきました。
早速、最近新しく加わった業務について説明してくれました。
靴箱の清掃です。
手順を聞くと、しっかり頭に入っているようで丁寧に教えてくれました。
職場の方からも、作業手順および仕上がりについてOKをいただいています!
会社入口。
レイアウトの変更に伴う清掃手順の見直しについて教えてくれました。
当初は、ひとつのこと(例えばガラスの汚れ)に意識を向けると他に気をまわすことが難しく、人の出入りをふさいでしまったり、脚立を使用する際、何度も置きなおしたりと、どの作業にも時間がかかり、なかなか進みませんでしたが…
この日の説明を聞き、そして作業時間を見てみると、状況を把握して動けていることがわかります。
この日、メンバーが一番伝えたかったのはこちら。
車内にある飲み物の自動(無料)販売機。
「ホットから冷たいのまで、各種取り揃えています。」と、ひとつひとつ教えてくれました。
メンバーの一押しは、「ロイヤルミルクティー」
会社の方に許可を得て、私もごちそうになってきました。
業務終了後、更衣室にてロイヤルミルクティーを飲みながら…
メンバーから最近の仕事の様子についての語りを聞かせていただきました。
最後に勤務表に記入して帰るのですが、内容に変化がありました!
会社の方が作業チェック表を作ってくれていました!
メンバーも、「これがあると、確認が取れるので助かります。」とのこと。
来客等にて会議室の清掃ができない時など、手順を変更した際、次に何をしたらよいか、その後再度会議室清掃に戻ることができるのか等考えるのに、特に役立つようです。
会社側では、メンバーの清掃の様子を見ながら、時間のかかり具合を考えながら作業内容を見直してくれています。
今後も、時々訪問させていただきながら、様子を伺わせていただきたいと思っています。
いずみまさこ
追記:
ロイヤルミルクティー、とても美味しかったです。
メンバー曰く、「次のおすすめは、ゆずです。」とのこと。
それも楽しみにしていいのかな??