信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022寒露 神の絨毯再び

2022年10月12日 | みちのく名山




お早うございます、信です。
ほんのりと朝焼けがさして、今朝も良いお天気になりそうです。

昨日、予約してあったホテルをじゃらんで予約変更操作を行ったところ、めでたく¥5,000引きになりました。
ようやく待ちに待ったGO TO 全国旅行支援再開です。

でももう既に予約はかなり入っていて、地方の人気が高いところは予約の争奪戦です。
午後になってじゃらんを開こうとしたら、hpさえアクセス出来ない状況でした。

もう一度くらい紅葉の旅を、うちのクマさんと楽しみたいと思いましたが、既に人気観光地は打ち止めになったところもあるようです。
この原資がどこにあるのかを考えると暗澹としますが「使わないと損」なのも明白です。




さて10月6日の栗駒山リベンジです。

あの上で何か撮ってます


1



うひゃー 寒露のナナカマドです


2


来る途中のラジオで云ってましたが、少し北の岩手山でも初冠雪。
冷え込んだ朝でした


3



登山道の赤土。この山が火山であることの証です


4



躑躅でしょうか、真紅です


5

東栗駒コースと合流 

この葉っぱは


6



これはナナカマド


7



葉っぱが散る暇もなく氷結です


8



駒形根神社の奥宮


9


     人が空いたスキを狙って証拠写真
     でも周りはガスガスです

     
     10

     

風が冷たいので、すぐに下山します


11



登山道脇のハイマツ


12



ガスガスで帰りも中央コースへ


13



しばらく降りてきたら
みるみるガスが飛んで


14




でも上はガスってます


15



眼下に広がる「神の絨毯」


16



リベンジした甲斐があったか


17






18






19



同じような絵を何度も


20






21




東栗駒山も見えています


22






23






24





25




草紅葉も美しい


26






27






28




東栗駒山にヘリが


29






30






31




後で良く見たら、このヘリはTBC(東北放送)のヘリでした


32




明日も栗駒山リベンジ、続けます。


 撮影日: 10月6日
 撮影場所:宮城栗原市 栗駒山(中央コース)


それでは皆さま、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-10-12 07:22:03
おはようございます。
リベンジの甲斐がありましたね。
上はガスが出てますが、「神の絨毯」の風景は素晴らしいです。
同じような絵を何枚も撮る気持ちがよく分かります。
ガスがかかって落ち着いた色合いなのが味ですね。
それにしても相当寒そうですね。
凍てついたナナカマドや、ハイマツを見ると厳しい寒さが伝わってきます。

全国旅行支援は大人気のようですね。
もう予約ができない所もあるようで、それだけ旅行に行きたくても
行けなかった人が多かったということでしょう。
タコが自分の足を食べているようで、原資を考えると複雑な気持ちになります。
恩恵を受けられた人はいいですが、旅行に出かけられない人は、
自分たちの税金を使われて納得できない気分でしょうね。
でも使えるものは使わないと。
予約変更で適用されて良かったです。
明日も栗駒山の続きを楽しみにしています。
返信する
全国旅行支援 ()
2022-10-12 07:36:13
takayan師匠>

お早うございます。
この日は朝方冷え込んで寒かったです。
岩手山でも昨年より一週間早く冠雪と云っていたので、特別寒かったようです。
前線が跨いだことは承知していたのですが、前日の強風で一気に寒気が下りてきたようでした。

GO TO 全国旅行支援、確かに皆さん待ちかねた勢いです。
仕事の関係で行けない人も多いでしょうから、その分サンデー毎日お爺ちゃんが使ってあげなければいけません(笑)
コロナ対策と云い、このGO TOと云い、時の政権はガンガン国債を発行して
実入りの無い財源(借金 1,200兆円!)を気前よく放出していますが、この責任をどう取るのでしょうか。
我々の世代はどう転んでも責任を取れる世代では無さそうなので、この莫大な借金を我が子孫に残していくしかありません。
後で子孫に恨まれそうで、どうにも寝つきが良くありません。
いつも有難うございます。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-10-13 18:31:22
 いつも
登山記と 山の写真と 楽しみに拝見しています。

 栗駒山
自分も 10月5日 同じコースで登りましたが
ガスと強風で 途中挫折して しまいました
(信)さまも5日に続いて
翌(6日)リベンジされたのですね
北日本は 6日は紅葉と雪とのコラボの
ニュースを拝見してましたが
実際 寒そうですね

 >眼下に広がる「神の絨毯」
素晴らしいですね
こんな光景に憧れて栗駒山だったので・・
写真拝見できてよかったです

 >リベンジした甲斐があったか
 >同じような絵を何度も
自分が 眺める事が出来なかった光景を
神様が(いや 信さまが)見せて下さったと思うと
とてもありがたいです
感謝感謝です。
返信する
東北の紅葉 ()
2022-10-14 05:50:13
延岡の山歩人Kさん>

お早うございます。
一足早い東北の紅葉、天気は残念でしたがまたそのうちにリベンジされるでしょう。
私もクセになりました。
11月に入れば久住も色づきますね。
今年は坊がつるテン泊で、くじゅうの紅葉を楽しみたいと思っていますが
どうなることやら。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿