信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022寒露 リベンジ! 栗駒山

2022年10月11日 | みちのく名山




お早うございます、信です。
昨日は予報が外れ、丸一日どんよりとした曇り空で、肌寒く湿度の高い一日でした。

さて平泉の宿でえらく早く寝てしまったのですが、10月6日の夜明け前に地震で起こされました。
特にスマホの警報が鳴った訳ではなかったのですが、グラリと来て飛び起きました。

その際に、枕元に置いておいた眼鏡に肘をつき、フレームを曲げてしまい左側のレンズがもげてしまいました。
半分寝ぼけていましたが覚醒するにつれ、ことの重大さが分かってくると、ショックが大きくなって焦ります。

予備も無く外れたレンズを強引にフレームに戻す作業を15分ほど行いました。
それでもフレームのネジを回すドライバーがある訳もなく、どうしても元には戻りません。

フレームがかなり歪んだ状態での装着となり、長い時間は厳しそうです。




そうこうするうちに明るくなって、外を見ると青空も見えました。
とりあえずはホテルを出て、最寄りのコンビニでサンドイッチと、コーヒーで朝食を済ませます。


前置きが長くなりましたが

結局、ここへ来ました


1




AM 8:00 まだ朝焼けの余韻が残っています


2




あのオジサンは、下のキャビコンのオーナーか


3




とりあえずは上へ、眼下に栗原市街が望めます


4




こちらは一関市、気仙沼の方です


5




風は殆どありません


6



AM 8:20 とりあえず登山スタートです


7



朝のラジオで、岩手山も初雪だったと云ってました


8




こりゃ昨日も撮ったか


9




寒いですが前の山が見えています


10



振り向けば


11

あっと云う間に1/3登りました 


どんどん先へ


12




振り向けば南側が広がります


13






14




左手の虚空蔵山にはガスがかかってます


15




その奥に秋田県境の山々


16




昨日はここまでで敗退でした


17




こちらは東栗駒山


18




やっぱりガスがかかるか


19




それでも風は前日よりは、全然優しいので足を進めます


20




このナナカマドは前日の風で葉が飛んだか・・


21



上空のガスが抜けました


22



さらに上へ


23

もう2/3まで来ました 


左手のガスはまだ掛かったまま


24




でも神の絨毯の一部が・・


25






26



思い切って来て良かった


27






28




さて頂上はもうすぐです


29



明日はリベンジの頂上から。


 撮影日: 10月6日
 撮影場所:栗原市 いわかがみ平・栗駒山 中央コース


それでは皆さま、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-10-11 08:10:15
おはようございます。
思い切って来て良かったですね。
信さんの頑張りに拍手です👏
次回は「神の絨毯」が見られるのか。
楽しみにしています。
返信する
リベンジ (takayan)
2022-10-11 08:48:18
おはようございます。
メガネが壊れたアクシデントにも関わらず、執念のリベンジですね。
前日とは打って変わって無風状態だったようで何よりでした。
かかっていたガスも抜けて、徐々に空が明るくなって、期待が高まりますね。
思い切ってリベンジされて本当に良かったです。
明日は素晴らしい「神の絨毯」の紅葉風景を見せてもらえるのでしょうか?
楽しみにしています。
返信する
◇キャビコンですが◇ (旅人)
2022-10-11 09:17:07
ちょ、ちょっと待ってください(笑)。

ひげじいならぬ旅人じいさんですが、3日に登った方は「いわかがみ平」の駐車場は、入場規制でシャトルバスのみに今年はなったと書いてられたのですが。信さんは、入れたのですか?それともバスで? 
早朝、夜間に忍び込むという手はあるかと思いますが(笑)。シャトルバスなら、私はもう行く気が失せているのですが。
返信する
栗駒山 ()
2022-10-11 12:34:59
はりさん>

こんにちは。
眼鏡の損傷のショックも大きかったのですが、朝日で輝く平泉の街はまっすぐに気持ちを前向きにしてくれました。
残念ながら山頂はガスで巻かれてしまいました(笑)
まあ半日、山で過ごせたのが何よりの薬でした。
本当は中尊寺も見たかったのですが・・
コメント有難うございます。
返信する
神の絨毯 ()
2022-10-11 12:42:32
takayan師匠>

こんにちは。
地震もショックで、眼鏡を壊したのも更にショックを増長しました。
それでも平泉の街の、夜明けの美しさに感動でした。
近くの北上川傍のコンビニでサンドイッチを食べながら、里山にかかる朝霧がゆっくり消えていくのを眺めていました。
美しい光景でしたが、それで栗駒山リベンジを決意しました。
山頂はガスられましたが、下山ではそこそこ楽しめました。
いつも有難うございます。
返信する
いわかがみ平 ()
2022-10-11 12:51:36
遠い旅人先輩>

こんにちは。まだ陸奥一人旅中なのですね。
いわかがみ平の駐車場は狭くて、10分ほど下の臨時大駐車場からのシャトルバス運転です。
しかし栗原市の有志が運用されていますから、AM5:00~15:00の間、シャトルバスが運転されています。それ以外の時間帯はゲートが閉じられていると思います。
あのキャビコンは許可を得て上がったものと思われますが、残念ながら確認はしていません。
お手数ですが事務局に確認するしかないと思います。
私も6日はAM 7:45にシャトルバスに乗りました。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿