信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022寒露 みちのくの名山を下る

2022年10月13日 | みちのく名山




お早うございます、信です。
季節は進み10月神無月は寒露の次候、第五十候 菊花開(きくのはな ひらく)になりました。

今週末は義母の四十九日で納骨を行います。また二本松へ行くので菊人形展を見に行きたいと思います。
出来ればついでに紅葉の安達太良山を愛でてきたいと思いますが、山の神が許してくれるかどうか。

秋雨前線が太平洋の南にあって、これの影響で関東・東海南部はこれから雨の予報です。
今朝はまだ雨は降っていませんが、どんよりとした雲に覆われ、肌寒い朝です。




さて今年の紅葉登山、栗駒山も今日で終わりです。
本人的には平泉・中尊寺を後回しにして、リベンジして良かったと思っています。

中尊寺はまたうちのクマさんと、ゆっくり回りたいと思います。

もうだいぶ降りてきました


1



昨日と同じような絵ですが
東栗駒山と、その鞍部の草紅葉


2



稜線をハイカーが歩いています。
あの地点からの、こちら側は絶景だと思います


3



多少無理しても東栗駒山コースで下山すべきだったか


4



ま いっか


5



振り向けば相変わらずガスガス


6



ガスが廻って来ました


7



またヘリが


8

東北放送のヘリでした 


栗駒山紅葉のニュース撮りでしょうか


9



西側の虚空蔵山。奥は秋田県境の山々


10



高原の真ん中でパーティが停まってます


11






12



あのモッコリ山は大地森と云うそうです(by モウズイカさん


13



神の絨毯を楽しめました


14



まだまだどんどん上がっていきます


15






16






17




少しずつ視点が変ります


18




山頂直下がやや見えました


19




こちらは地上部隊でしょうか


20




何の実でしょうか、とても綺麗でした


21






22






23






24




沢山の人が東栗駒コースを上がっています


25






26




これがこの日、一番見えたところでしょうか


27




樹林帯に入ります


28




2022年の栗駒山でした


29




この日もレストハウスで靴を洗わせて頂きました。感謝


30



この後、栗原市内のメガネ屋さんで修理を依頼しましたが、フレームが歪んだ故でネジが取れず

約30分奮闘して頂きましたが、諦めてそのまま新幹線で家路に。

大宮駅に着いてから、この眼鏡を購入したショップへ行くと、何と1分で強引にフレームにはめ込んでくれました。
いつ新しい眼鏡を買うか検討中です。

今回も最後までご覧頂き、有難うございました。


 撮影日: 10月6日
 撮影場所:宮城栗原市 栗駒山(中央コース)


明日から法事のため、うちのクマさんの実家へ行くので、しばらくブログはお休みです。

それでは皆さま、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿