信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

如月の立春 北本自然園のアオジとジョウビタキ♀

2024年02月11日 | バードウォッチ




お早うございます、信です。
巷は三連休の真っ只中ですね。大宮駅も人が多かったです。

昨日は久しぶりに武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
昨年の紅葉見ナイト以来で、二ヶ月半ぶりでしたが人は疎らでした。

今回はウメジロー目当てでしたが、メジロは出て来ず、ビンズイとジョウビタキばかりでした。
でもちょっと森に入ると、コナラの幹にメジロがいて、チョロチョロと可愛い声を立てています。

まだ寒くてその気になれないのか、それとも人が多すぎたのか、また出直しです。




さて2月8日の北本自然園の鳥見の続きです。

この日のお目当てだった
雪の上のアオジです


1


雪の反射でお腹の黄色が映えます


2


この子は雌でした


3





4


雪の上の妖精です


5


またジョビちゃんが遊んでくれました


6


もうすっかり馴染み客です


7


それにしても何故彼氏はいないの?


8


「都会が好みなのよ」


9


成る程


10


背景の雪が浮き出させてくれます


11


めだかのT字路のセグロセキレイ


12


いつもマイペースです


13


東の湿地にはキセキレイ


14


きりっとスマートです


15


ここにもアオジ


16


ちょっと遠くに百舌鳥


17


これはオスかな?


18


久しぶりにシメ君


19


首を伸ばして見ています


20


園路の種を拾っているようでした


21


梅の花ではなく


22


こんなところにメジロ


23


梅に行かないのかい?


24





25


「そのうちね」


26


この木の葉の裏の何かを、一生懸命そぎ落としているようでした


27


最後はまたヤマガラ


28


土の斜面にご執心


29


この時期、餌を見つけるのも大変なようです


30





31


行ってしまいました


32



明日はカケスです。


 撮影日: 2月8日
 撮影場所:北本市 北本自然観察公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-02-11 20:10:03
こんばんは。
雪の上の小鳥はよく目立って絵になりますね。
雪がレフ板の役目をしてくれるので、暗部もくっきり写ってどの写真も素晴らしいです。
緑の葉っぱに囲まれたメジロもくっきりですね。
28番の「ヤマガラが本当に可愛いです。
返信する
ヤマガラ ()
2024-02-12 08:27:37
takayan師匠>

お早うございます。
錫杖さんは富士山撮影に出掛けられたようですね。
そろそろ私も行動開始しないと、どんどん置いていかれます。
雪の上のアオジは本当に愛らしいです。
メジロはなかなか梅に行ってくれません。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿