信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

如月の立春 北本自然園でエナガとヤマガラ

2024年02月10日 | バードウォッチ




お早うございます、信です。
昨日、医療費通知が出たので、確定申告をe-TAXで行い、ダイレクト納付で口座振替の手続きを済ませました。

まったく家に居ながらPCで申請作業を完結し、さらに税金納付までPCで処理出来てしまいました。
楽な世の中になったものです。

ただマイナポータルも、確定申告作成画面も、とにかく面倒な処理ばかりになっていますから、触って慣れないと理解出来ません。
私は年明け1月9日から何度か入力しては見直して、ようやく医療費通知が出て完了しました。

昨年2月にPCのグレードアップを敢行して、安定感抜群で動作してくれています。
少しくらいトラブれば、それはそれで楽しみなのですが、全くNonトラブルです。




さて今朝の話題はまた北本自然観察公園から。

雪が残る2月8日に行ってきました。

バス停から正門を入った橋です

1


東側の湿地帯も、かなり雪が残っています

2


管理センターの敷地も

3


さすがに屋根の雪は、もう下ろされていました

4


この日の出没情報

5

このところルリビタキ♂の出没は少ないようです 

早速、東の湿地帯へ
エナガがいました


6


雪の重みで、沢山の枝が折れて落ちていました


7


白梅です


8


もう満開に近いです


9


また別のエナガ


10


   フワリと
   
   11


下の枝へ


12


ちょこまか動きます


13


こちらの枝の影に


14


   枝被りなんですけど
   
   15


出て来てくれました


16


  アラ 行っちゃった
  
  17


またエナガ


18


丸々としています


19




20


とにかくじっとしてない


21




22


湿地でキセキレイ


23


ミミズ?を捕まえて


24


器用にゴックン


25


流石に喉につかえたか


26


めだかのT字路へ行くと


27


今日もジョビちゃんがお出迎え


28


しばらく


29


遊んでくれました


30



明日も北本自然観察公園の鳥見、続けます。


 撮影日: 2月8日
 撮影場所:北本市 北本自然観察公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2024-02-10 11:29:24
マイナーカードで便利になったのは、確定申告だけですね。
保険証から運転免許証までって、なんでもかんでもじゃないでしょう。
マイナンバーは厳重に管理するようにってなっていたはずなのに、みんな持ち歩かなくてはならなくなってしまいます。
運転免許証をマイナーカードだけにしたら、警察官全員に端末を持たせるのかってね。
偽造団が30分もあれば作られるカードですし、なんやねんって思います。

社の健保から医療費の申告集計表が2月中旬なので、まだ申告はしていません。
医療費は20万越えなので還付される予定です。
昨年の医療費は、今まで病院知らずだった奥さんが、歯科に内科にと私以上に掛かってしまったので高額医療費でした。

お写真を見ると春らしく感じるのですが、雪が残っているのですね。
バードウオッチングは心穏やかになりますね。
返信する
確定申告 ()
2024-02-11 07:09:29
イワンさん>

お早うございます。
>マイナーカードで便利になったのは、確定申告だけですね。
確かに。今のところ他には使い道がありませんね。
それで政府は保険証を廃止して、マイナンバーカードに強制移行しようとしていますね。
先日、花粉症の薬をもらいに薬局へ行ったら、マイナンバーカードを出してくれと云われました。
持って来ていないと答えると、次回からは必ず持って来てくれと云われました。
その前に「お宅の個人情報管理ポリシーを開示してくれ」と云いたくなりました。

せっかく医療費通知を待ちましたが、二人合わせて10万を超えず、控除額は0円でした。
これからはマイナンバーカードも持ち歩くようですね。
これは怖いことです。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿