信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

如月の立春 北本自然園のジョウビタキ♀とベニマシコ

2024年02月05日 | バードウォッチ



お早うございます、信です。
今朝もどんよりした曇り空で、日が差さず暗く冷たい朝です。

午後から南岸低気圧がかかって、雪になりそうです。
若しかしたら 5cmほど積もるのではと、公共交通機関は早々に雪の影響を喧伝しています。

昨年の雪は2月10日でしたが、今年は少し早いです。
単身赴任の地が新潟、長野と雪国だったため、雪が懐かしいです。





さて撮りためた北本自然園のその他の鳥たちです。


エナガです


1


ちょこまかと動いて


2


落ち着いて撮らせてくれません


3


ヨシ原に四十雀


4


こう見えてなかなか気は荒いです


5


一夜堤に行く途中でジョビちゃん


6


ちょっと瘦せ型かな


7


「余計なお世話」


8


トイレに行きたいのに


9


行かせてくれない


10





11





12


追っかけられました


13


帰り道


14


蒲桜への道でアオジ君


15


そして問題の


16


超枝被り・・いやヨシ被り


17


  これは・・

  
  18


紅猿子(ベニマシコ)の雄だと思います


19


体はかなり紅いです


20





21


下の方に雌もいました


22


この枝にはヤマガラ君


23


器用に実を突いています


24


ミャーミャーと賑やかでした


25


管理センター前の芝生で


26


いかつい顔のオヤジではなく、アオジ


27


お腹は綺麗な黄色です


28


咲いたばかりの白花タンポポ


29


東側の湿地で


30


キセキレイです


31





32





33


こちらにはタシギ


34


またジョビちゃんが


35


来てくれました


36





37


彼氏待ちかな・・


38



北本自然観察公園の小鳥たちでした。

その翌日のウォーキング中に、ジョウビタキの雄に会いました。
また次の日も別の場所で会いました。

いずれも街中の空き地みたいなところです。


 撮影日: 1月31日
 撮影場所:北本市 北本自然観察公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-02-05 09:38:16
おはようございます。
北本自然観察公園は野鳥の種類も多くて楽しそうですね。
近くには、こんなに多くの鳥に出会える場所が無いので羨ましいです。
ジョウビタキのショットはどれも素晴らしいいです。
キセキレイもバッチリですね。
いかついオヤジの姿もいいですね(笑)
ヨシの中のベニマシコは撮りにくい場所でしたね。
一度も実物を見たことがありません。
エナガは本当に可愛くて大好きな鳥です。
つぶらな瞳とふわふわの姿が可愛いですね。
これだけ多くの野鳥を観察できるなら長時間楽しめそうですね。
1昨日の朝庭にジョビちゃんが来たので急いで
カメラを持ち出しましたが、すでに遅かったです(笑)
トップの枯れ枝に止まるジョビ子の後ろ姿は最高です。
返信する
ジョウビタキ ()
2024-02-05 16:40:06
takayan師匠>

こんにちは。
北本自然園は荒川の河川敷に近く、雑木林も近くに沢山あって
自然が豊かで、木の実、虫など餌も豊富なのだと思います。
今回のベニマシコの番は、雄の紅が鮮やかで、本当に悔しい思いをしました。
何とかしてもう少しFocusが合えば嬉しいのですが、対策を立てるには相当金がかかりそうです。
何故か埼玉県民の森は大猿子(オオマシコ)
北本自然園は紅猿子(ベニマシコ)、と分布しています。
確か軽井沢の野鳥の森でも、ベニマシコは見たような気がします。

今日は久しぶりに凄い雪が降っています。
明日まで続くとすると、相当積もりそうな予感がします。
公共交通機関もかなり影響が出てきました。
明日の朝はリモートWorkが増えそうですね。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-02-05 20:15:43
こんばんは。
そちらは今夜は雪になっているのでしょうか。
takayanさんも信さんのブログも野鳥一色ですね(笑)
そうなると私も出かけたくなりますが
まだ少しは外出は辛抱せねばなりません。
(お見舞いコメントありがとうございました)
毎回野鳥の様々な表情を見事に捉えられていますね。
特に前回のルリビタキ♀が素晴らしいです。
返信する
ご快気 ()
2024-02-06 05:42:47
はりさん>

お早うございます。
さすがにお元気なはりさん。もうご快気ですか。
まあ無理せず、しっかり養生してから出掛けて下さい。
今年は山の出だしが早かったので、何か期するところがおありなのだろうと思いましたが。
無理せず、ゆっくり楽しんでいきましょう。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿