信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

雪割橋

2021年11月13日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
今朝は放射冷却で寒い朝になりました。でも日中は小春日和の一日になりそうです。


さてネタが無くなってしまいましたが、しぶとく福島での一コマで一話。
新白河駅に帰る途中に寄った、阿武隈川に架かる雪割橋です。

国道289号(甲子道路)沿いにある、西郷村と由井ヶ原を結ぶ橋です


1


昭和32年竣工の四代目の橋から、今年5月竣工の五代目を見上げています。





橋の下は高さ50mほどの雪割渓谷です


2









着いたのはPM16:40過ぎで、既に真っ暗でしたが


3








    f/2.8 SS1/25 ISO2500でかろうじて撮れていました
    
    
    4








もっと早い時間に寄れれば良かったのですが


5









6










     
     7










     
     8








やはり少なくとも三脚は必要です


9











10







次回は日があるうちに行きたいと思います


11











12








近くにあった熊供養塔


13


昭和46年に西郷村の熊撃ち名人の独古さんが、百頭目の熊撃ちを果たしたことを記念して作られたそうです。

それだけこの辺りも熊に悩まされたのでしょう。


 撮影日: 11月6日
 撮影場所:西郷村 雪割橋


それでは皆様、ご機嫌よう。









 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-11-13 14:57:41
こんにちは。
渓谷と紅葉、素晴らしい景色ですね。
17時前の山間では日はとっくに暮れて、暗くなっていたのでしょうね。
それでも今のデジタルカメラなら撮影できるのですが、
フィルムの時代なら無理だったでしょう。
もう少し早い時間帯で、日光が差す条件なら素晴らしい作品になったことでしょう。
三脚とケーブルレリーズで、じっくり撮ってみたい風景ですね。
雪割橋という橋の名前も良いですね。
今のこの辺りでは熊の出没も多いのでしょうね。
返信する
雪割橋 ()
2021-11-13 20:55:20
takayan師匠>

こんばんは。
この季節で16:30着は致命的でした。殆ど真っ暗でした。
熊が出ても分からないくらいでした。
でも白河の紅葉の名所と云われるだけあって、良い時間い行けば
それなりに素晴らしい紅葉が楽しめたと思います。
これはまたリベンジが必要です。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿