信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022霜降 錦秋の安達太良山 ~7.くろがね小屋~

2022年10月25日 | 磐梯・朝日・吾妻連峰




お早うございます、信です。
昨日は一日中、冷たい雨の関東でした。

今日・明日と信州へ行こうと上諏訪に宿を取ったのですが、最終的にレンタカーが取れず断念。
足が無ければどうにもなりません。現役世代も休みを取って行っているのか、これはしょうがない。

ということで今日は信州行きを諦めました。
ブログのネタがどんどん信州から遠ざかっていく・・





さて錦秋の安達太良山も7回目になりました。
懐の深い、奥行きのある山なので、来年もまた違うコースで歩きたいと思っています。

私の前を歩いていた、あのカップルは多分、箕輪山の手前の笹平分岐から僧悟台、見晴台、塩沢登山口の
コースを取ったのではないかと、勝手に想像しています。

何しろ軽やかな歩きでした。

さて峰の辻から下って、くろがね小屋を目指しています


1



こちらは篭山の尾根です。
ブナが多いように思えます


2



大きな荷物を背負って登る人たち。
今日は避難小屋でお泊りかな


3




この登山道ならルンルンで登れそうです


4




左手には鉄山東陵の斜面


5






6




ガスが抜けて林道が見えます


7




美しい谷あい


8




丸一日ボーっとしたい展望台


9




馬ノ背カールから


10




美しい斜面が延びています


11




あれ


12




くろがね小屋です


13




その先には下山していく道が


14




何と美しいんだろう


15




小屋の裏手は天狗の庭


16




そのまま屏風岩まで行けるのか


17




降りていきます


18






19




岳温泉の源泉です


20

色んな看板が打ち捨てられています 


まあ 色々あるのでしょう


21



AM11:40 くろがね小屋とうちゃこ。
テラスで日向ぼっこで居眠り中


22




ここからがまた凄かった


23




ややガスが残っていますが


24




天狗の庭


25




鉄山の衝立


26






27




この中を歩いて行きます


28




ガスが纏いながら


29




登山者を惑わせます


30




美しい


31




下山道でした


32



スキー場まで、もう1回だけ綴らせて下さい。


 撮影日: 10月16日
 撮影場所:二本松市 安達太良山(峰の辻~くろがね小屋)


それでは皆さま、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-10-25 08:15:47
おはようございます。
グッドタイミングで先ほどBSプレミアムで
安達太良山の紅葉が映し出されていました。
テレビの映像も素晴らしいですが
信さんの天狗の庭の景色も素晴らしいですね。
来年は安達太良山か栗駒山を訪ねたいと思いました。
それにしてもレンタカーが無いとは辛いですね。
秋の行楽と旅行支援とのあおりでしょうか。
返信する
NHK-BS3 ()
2022-10-25 10:35:41
はりさん>

お早うございます。
NHK-BS3 マジですか、見逃しました。
今度また百名山スペシャルで安達太良山と、雨飾山をやるそうです。
両方とも登りやすい良い山です。
はりさんには物足りない感じがするかも知れませんが、紅葉を楽しむには素晴らしい山だと思います。
ただ遠いですね。
公共交通機関と組み合わせて、上手く移動出来ると良いですね。

信州は里に紅葉が降りてきて、今がベストではないでしょうか。
白馬も三段紅葉が楽しめるようです。
それと共に旅行支援ですから、宿は空いていてもレンタカーはもういっぱいでした。
多分皆さんパックで公共交通とセットなんだと思います。
もう少ししてから出掛けたいと思います。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿