博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

東京日本橋の空

2024年04月07日 | 風景
 上の写真はブログ主が、この週末に撮影した日本橋の写真です。日本橋川と日本橋の上空は首都高都心環状線に覆われています。同環状線が開通したのは、第1回東京オリンピック前年の昭和38年(1963年)12月21日だそうで、ブログ主がちょうど3歳になった時でした。当時のブログ主は埼玉県の旧大宮市に住んでおりましたので、同環状線に覆われていない日本橋を見たことがありませんでした。昭和30年代を描いた邦画で上空に青空が広がる日本橋の映像を見たことがありますが、それはCGで合成された映像でした。
 首都高速は完成後50年を経た2014年から、大規模改修更新事業が進められており、その一環として日本橋と日本橋川上空の首都高環状線を撤去し地下化するという計画があることを思い出しました。調べてみますと、神田橋JCTから江戸橋JCTまでの区間が地下化され高架道路が撤去されるそうです(注1)。その後の報道によりますと、地下ルートの開通は2035年、全面撤去は2040年の見込みだそうです(注2)。するとブログ主が後期高齢者になる頃には、日本橋川と日本橋の上空に広がる青空を仰ぐことができるかもしれません。それまで何とか元気でいたいものだなと思いました。
(注1)https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/overview/
(注2)「日本橋に空が戻る 2035年、上空の首都高が地下に」朝日新聞 2021年7月2日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。