gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

つれづれなるままに\(^o^)/

2012-05-01 20:35:57 | 日記
You Tubeで一青窈を初めて視聴した2年ほど前......「うんと幸せ」で。
 独特の歌い方。
 父は台湾人、母は日本人(石川県出身)。父を小学2年の時に亡くす。以降母の姓の一青を名乗る。小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に感銘を受け、詩を書き始める。高校生の時母も亡くす。......一青窈には姉がいる。
その後、慶応大学に入学。K.O.E.(アカペラサークル)などに所属し、ストリートライブを行う。
 K.O.E.でゴスペラーズの北山陽一と出会いがあり、彼の勧めで以降自分の詩で歌う。
 その後小学生のときから書きためていた詩がレコード会社の目に留まり、2002年、「もらい泣き」で、デビュー。
 「もらい泣き」は失恋した時生まれた歌だそうだ。
 ええいああ 君から 「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち
 ええいああ 僕にも「もらい泣き」
 やさしい・の・は 誰です
 
 この部分がなんとなく好きだ。
 座って歌い始めるあの独特のスタイルは、落ち着くそうだ。
 今もYou Tubeで一青窈の歌を聴きながら、タイプを打っている。

 これからも一青窈を注目します(^_-)-☆

コメントを投稿