スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

社長の給料は多くて当たり前

2008-12-10 17:27:28 | Weblog
職業柄
いろいろな会社の
社長の給料を目にします。

びっくりするくらい
たくさんもらっている社長もいます。


「社長ばかり給料が高くてズルイ」
と従業員の方は感じるかもしれませんが

社長はたくさん給与をとるべきなんです。


なぜかというと

まず第1に
「社長は会社の重要な資金源だから」です。

中小企業の場合、
会社と社長は一体です。

会社のお金が足りないときにお金を出すのは社長です。

会社にお金がなくても
社長個人のお金がたくさんあれば
会社の資金繰りは安定します。

2つ目としては
「社長は会社の借金の保証人になっているから」です。

会社で融資を受ける場合

通常、
社長が連帯保証人になります。

会社が借金を返せなくなったら
社長が肩代わりします。

会社の借金は
少なくても数百万円、
多いと数億円にのぼります。

社長はこんなリスクを背負っているわけです。

3つ目は
「税金対策のため」

中小企業の場合
利益が大きくなると
法人税等の負担が大きくなるため

利益がたくさん出そうな場合
社長の給与を増額して
会社の利益を圧縮します。

だから必然的に
社長の給料は増えてしまうわけです。

でも
社長はもらった給料を
すべて使ってはいけません。

形式的に
社長の給料となっているだけで

実質的には
一部会社のお金も混ざっているからです。

だから
派手につかってしまうのではなく

生活に必要な金額以外は
キチンと貯金しておくことが
会社のためになります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K@愛知(名古屋))
2008-12-10 17:55:58
ギャンブルと異性あたりには気をつけないといけないですね(笑)<すべて使ってはいけません。
返信する
K@愛知さんへ (スプラウト社員)
2008-12-11 16:09:22
そうですね(笑)

一度お金が手に入ると
浪費癖がついてしまったりします。

私の知っている限り
業績のよい会社の社長は
無駄遣いしない方が多いですね。
返信する
はい、肝に銘じます。 (ユニフォームコンサルタント福島)
2008-12-14 15:21:39
お久しぶりです。
そうなんですよね。
最初はそのつもりでもたくさんあるから
使っても大丈夫って思っちゃうんですとね。
僕はたくさんないからもっともらうようにししようかな・・冗談です(汗)
返信する
ユニフォームコンサルタント福島さんへ (スプラウト社員)
2008-12-15 11:44:06
お久しぶりです。
福島社長の
新しいブログ拝見しています。
とっても面白いですね。
返信する
Unknown (新栄のひだか)
2008-12-18 22:00:28
この表現素晴らしいですね。
至極真っ当なお話です。
返信する
新栄のひだかさんへ (スプラウト社員)
2008-12-19 09:24:15
「社長の給料は多くて当たり前」

最近こんな感じのタイトルの
本が多いので
ちょっとまねしてみました。
返信する