スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

MQとFの戦い

2010-05-28 17:40:46 | Weblog
先週の土日は
MG(マネジメントゲーム)の
研修を受けてきました。

場所は滋賀県の栗東にある
滋賀ダイハツの会議室です。

去年は電車を乗り継いで行きましたが
もうすぐ高速千円も終わりそうなので
今回は車にしました。

名古屋高速から東名阪をとおって
亀山で新名神に乗り換えて
栗東ICを降りると
目の前にダイハツの看板がありました。

去年もそうでしたが
今年も参加人数が多く(40人以上)
そしてその大半が初めてMGをやる方です。

初心者の方が多い時は
ゲームの市場が荒れることが多く
(つまり安売り合戦になることが多い)

私は安売り合戦で
いい成績を残せたことがありません。

今回も厳しそうだなあと
思っていたとおり
成績は最悪でした。




3期目の前半で
・2回休み
・倉庫火災(材料3コ)
・得意先倒産
とリスクカード3連発がありましたが

何とか気持ちを持ち直し
最終的には28の黒字。

売上が比較的多かったので
4期目はA卓に行くことになりました。
(MGは売上の多い順に毎期席替えをします)

A卓に行くと
青チップ(研究開発)を
たくさん持っている人ばかり。
(MGには青・赤・黄と3種類の戦略チップがあり
このチップをたくさん持っていると有利に戦えます)

私はチップ1枚も持っていなかったため
誰とも競合しない戦略をとろうと思い
入札上限金額の安い
大阪市場(21円)と東京市場(20円)で
数をたくさん売るという戦略でいきました。

通常東京市場などは
売ってもうまみがなく
誰も入札に参加してこないことがほとんどです。

ただし今回は違いました。

最初のうちは
東京市場に入札してこなかった
青チップをたくさん持っている人たちが

後半になってから
入札に参加してきたため

青チップを持っていない私は
全く売れなくなってしまいました。

4期目は何と190の赤字。
(自己資本は57)

5期目はジュニア卓に落ちて
79の黒字でしたが
自己資本136で終了です。

とゲームの結果は最悪でした。
(でも楽しかったです)

この滋賀ダイハツのMGでは
1日目の夜に
カリスマ経営者の
後藤昌幸氏のお話が聞けます。

その中で印象的だったのが

1.経営はMQ(粗利)とF(固定費)の戦い

  MQがFに勝てば黒字
  MQがFに負ければ赤字
  ということです。

2.F(固定費)には削っていいものといけないものがある

  F(固定費)のうち
  戦略費(研究開発費・広告宣伝費・教育研修費)
  は将来の売上につながる支出のため
  これを削るとだんだんとジリ貧になっていく。

  でも多くの会社は
  お金がないとまず戦略費を削ろうとする。

  戦略費以外のF(固定費)はどんどん削るべきだが
  戦略費を削る会社には将来がないということです。

後藤氏は
西先生の戦略会計の考え方を
実際の経営に落とし込み
MGを社内の研修で行うことで
業績を上げてきました。

社内の業務で
戦略会計をどういう風に
使っているのかという資料も
配布していただきました。

今後の仕事の参考に
していきたいと思います。







最新の画像もっと見る