スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

研修・ボーリング・忘年会

2010-12-10 19:22:37 | Weblog
今週の水曜日に

私が所属する
愛知県社労士会の
名古屋東支部の研修に
行ってきました。

講師は
労働基準監督署の
労災第一課の課長さん。

非常に上手に
説明されていました。

テーマは
「職業性疾病にかかる労災認定について」

私が平成20年に
社労士試験の選択式労災で
失敗したテーマです。

「脳血管疾患及び虚血性心疾患」とか
「心理的負荷」
「認定基準」
「判断指針」等の
試験で問われた用語がたくさん出てきて

「平成20年の本試験を受ける前に
この研修を受けていたら合格できていたのに」

とか今さらつまらないことを考えてしまいました。

研修の内容は非常に勉強になりました。

仕事中にケガをした場合は
業務との因果関係がわかりやすいので
労災認定しやすいのですが

病気(精神障害や脳・心臓疾患、腰痛等)
の場合は
業務との因果関係がわかりにくい。

同じ環境で仕事をしていても
病気になる人とならない人がいて
個人のそもそもの容量の違いがあります。

個人差を考慮すると労災認定が
非常に難しくなるため

ある程度具体的な
認定基準とか判断指針などが
設けられており

それに基づき
労災認定するかどうか決定していくようです。

その基準や指針についての
詳細を役所の側からの考え方も
交えてお話してもらえたので
とても興味深く聞くことができました。


研修は約2時間半行い

その後、名古屋駅に場所を移動して
その支部の
ボーリングと忘年会でした。

開始まで少し時間があったので
研修の会場から歩いて
栄の丸善(本屋)に向かっていたら

途中で

「すみません。NHKですが、10%減税が今日市議会で
否決されたことについてお話を聞かせてもらえないでしょうか」

とTVの取材の人に捕まって
いろいろインタビューされました。

多分
ニュースか何かで使う
「街の人の声」みたいなものだと
思いますが

次の日、
「昨日テレビに出ていたみたいだねー」と
言われたので
どうやら放送されてしまったようです。
(初TV出演)

その後
会場のボーリング場に向かい
2ゲーム
ボーリングをしました。

私は9月に登録したばかりの
新入会員なので
ほとんど知り合いもおらず
最初はかなり緊張していました。

その緊張が
いい方向に出たのか
久しぶりにやったボーリングなのに
まあまあいいスコアが出て
3位入賞で景品をいただきました。

ボーリングの後は
同じビルの居酒屋に場所を
変更して忘年会になりました。

緊張している私を
気遣ってか
周りの先輩社労士の先生方に
話しかけていただいたおかげで
だんだん打ち解けていけました。

名刺交換もたくさんさせていただきました。

みなさん
気さくでいい方ばかりでしたので
終わってみると
結構楽しかったです。

これから
同じ社労士として
先輩方に少しでも近づいていけるよう
頑張っていきたいなーと思いました。


最新の画像もっと見る