「子どもから学ぶ」とか「子どもの側に立つ」といった美しい言葉は苦手である。
子どもから学ぶのが教師なら給料は誰のものだ!
大人が子どもに逆戻りするわけがないじゃないか!
と理屈をこねてみたくなったりする。
ただ「心がけ」としてならわかるし、次のような文章の意味もなんとなく理解できる。
教師が子どもから教えられるということを体験・実感しない限り
ほんとうの意味で、子どもから学ぶという精神が理解できないのではないかと思います。
『集中が生まれる授業』でそう書いた今泉氏は、ベネッセの冊子には次のことを書いている。
私自身、「子どもから学ぶ」ということがよくわかりませんでした。
実際には目の前の子どもの姿をもとに授業を創る重要さがわかり始めたころから、授業が変わってきたように思います。
「目の前の子どもの姿をもとに授業を創る」
…これなら、すっきりわかる。
指導プランは確かにあっても、教材と子どもたちの出会いによって紡ぎ出された言葉や表情などを見取りながら、学びが創造されていく場。
そうした授業をつくっていくために必要な条件については
繰り返し書いている気がする。
なかなか身につかない自分を意識するからこそ、繰り返しているのだろう。
今泉氏はこう書いている。
子どもの思考・発言に対して臨機応変に対応するためにも、対象そのものを深く認識することは不可欠です。
野口先生が強調する「素材研究」の大切さと大きく重なる。
授業スタイルや教科の違いを越えて、不変なことなのである。
子どもから学ぶのが教師なら給料は誰のものだ!
大人が子どもに逆戻りするわけがないじゃないか!
と理屈をこねてみたくなったりする。
ただ「心がけ」としてならわかるし、次のような文章の意味もなんとなく理解できる。
教師が子どもから教えられるということを体験・実感しない限り
ほんとうの意味で、子どもから学ぶという精神が理解できないのではないかと思います。
『集中が生まれる授業』でそう書いた今泉氏は、ベネッセの冊子には次のことを書いている。
私自身、「子どもから学ぶ」ということがよくわかりませんでした。
実際には目の前の子どもの姿をもとに授業を創る重要さがわかり始めたころから、授業が変わってきたように思います。
「目の前の子どもの姿をもとに授業を創る」
…これなら、すっきりわかる。
指導プランは確かにあっても、教材と子どもたちの出会いによって紡ぎ出された言葉や表情などを見取りながら、学びが創造されていく場。
そうした授業をつくっていくために必要な条件については
繰り返し書いている気がする。
なかなか身につかない自分を意識するからこそ、繰り返しているのだろう。
今泉氏はこう書いている。
子どもの思考・発言に対して臨機応変に対応するためにも、対象そのものを深く認識することは不可欠です。
野口先生が強調する「素材研究」の大切さと大きく重なる。
授業スタイルや教科の違いを越えて、不変なことなのである。