すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

令和5年GW日記

2023年05月08日 | 雑記帳
 実は目論んだことがなかなか捗らない5日間だったなあ、と見直して感じる。
 まあ、焦るほどではない。じっくり熟成も大事か。


5月3日(水)
 今年はワークショップ企画をGWから別期日にしたので、勤務予定なしで休日が続く。といってもいくつか仕事上の計画はある。憲法記念日は毎年蔵書紹介をしているので、これを自宅からアップする。朝のうち山菜採りを少しだけ、その後「山桜」撮りをメインに再び山間部へ。天気が良くて、いいスタートとなる。


5月4日(木)
 来週は読み聞かせが三カ所あり少し読み込んでおく。午前中、行政書士をしている友人に相談があり出向く。他業種の話を聞くと、この齢になってもいかに知らないことが多いかわかる。その後、量販店でビールなどを仕入れる。午後は休養。この頃、未明のうちに覚醒してしまうので、昼寝しつつ録画ドラマを観る。




5月5日(金)
 4時台で目が覚めてしまい読書タイムになる。町田そのこの新刊を読了。朝風呂ではオードリー・タンを読んでいる。午前中は出勤しブログアップや読み聞かせ資料づくりをする。午後からはだらりと…過ごしていたら、北陸の地震報道。娘一家は昨夜遅く戻ったが、一日遅ければ影響があったろう。危険は常にある。


5月6日(土)
 雨の「立夏」となった。「こどもの読書週間」は続いているので館内の「人気本ランキング」の展示をブログアップする。昨日のアクセス数が多くてびっくり。午前中、小物を買いに少しだけ外出。あとは連休中に片付けたいと思ってた頼まれ印刷など。昼食は久しぶりにカップ焼きそば。保存用ジャンクもたまにはいい。


5月7日(日)
 最終日。明日からの読み聞かせ準備や図書館ブログアップを、午前中に済ます。午後から競馬GIや見続けている『あまちゃん』再放送をTVでみる。やはりこの作品はセンスがいいと改めて思う。地元の大先輩の著書を再読してみると、個人史の厚みが感じられ我が身を振り返る。「時代」と言い切るのはあまりに軽薄か。



コメントを投稿