これって、出所がどこかは覚えていないんだが、原発事故当事に、最初ホンダに打診が有った時には、断ったって聞いた様な気がしたんだが。
『ホンダの二足歩行ロボット「アシモ」が、東京電力福島第一原発の事故現場に投入される可能性が出て来た。ホンダは、人間に近い作業が出来るアシモの技術を応用し、専用ロボットを開発。人が近付けない放射線量の高い場所で作業する事を検討している。活用が検討されている機能は、人の様に滑らかに動く腕の技術。モーターで動く肩や肘、手首の微妙な力加減を、コンピューターで調整出来る。ホンダは、アシモを原型として、腕の技術を生かした事故処理専用ロボットの製作を目指している。現場は足場が悪く、転倒の危険も有る為、足回りは二足歩行では無く、タイヤや、戦車の様なクローラー(無限軌道)を使うと見られる。』
ガンタンクみたくなるのかなぁ。
着手するのが遅過ぎる気もするが、まぁ、まだまだ活躍の場は有るだろうから、素直に期待するとしよう。
作業現場毎にその状況は違うだろうから、リモートコントロールでの作業にならざる得ないな。その現場状況を操縦者に伝える為には、頭部にカメラを搭載してその画像を操縦者に伝えなきゃならんのだが、高温多湿の為にカメラが曇ってしまい、作業が出来ませんでしたって落ちは無しな。
それにしても難しいぞ、この操縦機の開発とOSの開発は。やって見たけれど難し過ぎて出来ませんでしたって事にならないといいんだけれどね。
『ホンダの二足歩行ロボット「アシモ」が、東京電力福島第一原発の事故現場に投入される可能性が出て来た。ホンダは、人間に近い作業が出来るアシモの技術を応用し、専用ロボットを開発。人が近付けない放射線量の高い場所で作業する事を検討している。活用が検討されている機能は、人の様に滑らかに動く腕の技術。モーターで動く肩や肘、手首の微妙な力加減を、コンピューターで調整出来る。ホンダは、アシモを原型として、腕の技術を生かした事故処理専用ロボットの製作を目指している。現場は足場が悪く、転倒の危険も有る為、足回りは二足歩行では無く、タイヤや、戦車の様なクローラー(無限軌道)を使うと見られる。』
ガンタンクみたくなるのかなぁ。
着手するのが遅過ぎる気もするが、まぁ、まだまだ活躍の場は有るだろうから、素直に期待するとしよう。
作業現場毎にその状況は違うだろうから、リモートコントロールでの作業にならざる得ないな。その現場状況を操縦者に伝える為には、頭部にカメラを搭載してその画像を操縦者に伝えなきゃならんのだが、高温多湿の為にカメラが曇ってしまい、作業が出来ませんでしたって落ちは無しな。
それにしても難しいぞ、この操縦機の開発とOSの開発は。やって見たけれど難し過ぎて出来ませんでしたって事にならないといいんだけれどね。